2017
03.18

一日の終わりの顔

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
磯子駅午後8時
 週の中頃、仕事帰りのJR磯子駅前。
 無限の夜に露出を合わせてからカメラを駅舎に向けると、「明るくしなきゃ!」と勘違いしたレンズが古びた駅舎をキラキラに見せてくれます。

 勘違いを含め、こういったカメラの調節機能は全て誰かの頭の中にあったもの。このギャップ、何かに応用できそうな・・・キラキラを『結果』として逆から・・・

・・・・・・・・・
おい、夜になるぞ。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
先に進みます
・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「珍名さんあれこれ」
珍名あれこれ2
 先週の日本地図クイズに続き、C葉センセーのホワイトーボードトーク。今週は『全国の珍名さん』。左には苗字10傑が書かれています。やっぱり佐藤、鈴木なんですね3位は田中じゃなくて高橋ですか。ちなみに森田は61位でした
珍名あれこれ1
 そして珍名の方
 衝撃的なのは「顔」さん。名刺交換の時「○○社の顔です」って何だか調子に乗ってるみたいに勘違いされそうです「浮気(うき)」さんもすごいですね。浮気(うわき)をしたら「やっぱり」って言われる確率100%でしょう。顔家と浮気家の結婚式に出席してみたい

 この他にも信じられない珍名さんがたくさん。以下、実在します。

 ・「小鳥遊(たかなし)」→鷹無しで小鳥が安全に遊べる。
 ・「月見里(やまなし)」→月の姿を遮る山が無い。
 ・「一(にのまえ)」→二の前。
 ・「鼻毛(はなげ)」→伸夫とか伸一とかはいないでしょうね。

 会ってみたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「お昼前」
準備K名さん1
 K名さんです。
 お昼前に、みなさんのテーブルをアルコールで拭いて回っていますラベンダーの丘のテーブルは座席によっていろんな高さがあるので結構大変ですね。
準備K名さん2
 ただ黙々と拭くのではなく、みなさんに声をかけコミュニケーションを取りながら拭いていくK名さん元々、和食屋さんのホールで働いていたこともあるだけに、そのアクションはスタッフも見習うところがたくさんあります
 
 いつもありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「歩く、は素晴らしい」
歩行訓練1
 何にもない、何にもない、全く何にもない公園を歩くK村さん。
歩行訓練4 歩行訓練5
 階段を下りるF野さんとSSさん(とK村さん)。下肢筋力とバイタリティーは比例関係にありますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「HPBD H田さん」
HBD1.jpg
 何をやっても面白くなってしまうH田さん、88回目(米寿!)のお誕生日でした!
HBD2.jpg HBD3.jpg
 ずるいわ~
HBD4.jpg
 (ぼくと髪質が似ている)H田さん。
 いつまでもお元気でラベンダーの丘へいらしてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の一枚。
「帰り際 パート2」
鉄&H
 火曜日、お名前を呼ばれて送迎車に向かう直前、何故か叩き合い、笑い合う鉄人S藤さん(左)とH口さん

 一日の終わりの最高の顔
 すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
 
 今日のYahoo!ニュースに『デニーズ1号店閉店へ 客惜別』とありました。読んでみると何とラベンダーの丘のすぐ近く、上大岡のヨーカドーの中にあるデニーズの話でした!!

 昭和49年4月27日にオープンしたデニーズ1号店。
 「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ!
 と玄関で迎えるデニーズレディー、焼き方を選べる卵料理やステーキ、おかわり自由のコーヒーなど、本家アメリカのデニーズのスタイルを取り入れていました。

 当時のフロアは赤い絨毯敷きだったそうで、入口で草履を脱いでしまうおばあちゃんもいたとか
 
 店長さんは「昔は接客重視で、チップをもらうこともあった。今はスマートフォンを見つめ、接客を拒む人も増えた。これからは新しいスタイルが必要なのかもしれない」と話していました(毎日新聞オンラインより抜粋)。

 昨今、料理が運ばれてきてもすぐには食べずに、SNSにアップするための写真を撮るのが当たり前になっていますね。今はお店側もSNSにアップしてもらうために盛り付けを派手にしたり、と逆転現象が起こっています。「(先生の立場が弱まった)教育現場じゃあるまいし」なんてすぐに思ってしまうのはやはり昭和の感覚なんでしょうね

 ぼくと同い年のデニーズ1号店。
 3月20日(月)20時をもって閉店します。

 さびしい。行こうかな。。
 
 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
back-to-top