FC2ブログ
2015
01.31

ブリザード吹き荒れることなく

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

テニス全豪オープン、錦織圭選手はベスト8でS・ワウリンカ選手に敗退しましたが、「車椅子テニス男子」では国枝慎吾選手が単・複とも優勝!

何と全豪3連覇だそうで、よく記事を読んでみると2007年以降、08、09、10、11、13、14そして今年2015年で全て単・複とも優勝していました

・・・・・・・・・・
まさに絶対王者!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんオープン
・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「変わり雛、完成」
のけぞるKよさん
KよさんとH口さん、なんだか楽しそうですね
今週は顔に色を付けていきましょう
塗る男1
KよさんとじゃれていたH口さんも、筆を持つ顔は真剣ですね
すてきです

一方こちらは玄関の外です。
おやおや?
ニス塗る二人1
背を向けているので、回り込んでみます
ニス塗る二人2
鉄人S藤さんとペンネちゃんです
どうやら絵具が乾いた鬼の顔にニスを塗っているようですいい手つきですねあとはニスが乾けば、完成!

ではみなさんと一緒に。
完成!3
完成!4 完成!5
完成!6 完成!7
いい顔してますね
ちなみに雛人形の立ち位置って決まっているんでしょうか?

「セーラーズ!」
完成!2
キャスターK家さんのはお内裏様の帽子とお雛様の着物の上に巻いている物に「錨(いかり)」のマークが入っています

「あの、えっと、」
もじもじ
お雛様、モジモジしててかわいい

「モデル・・・?」
完成!8
T田さんです
あれ、似てるような気が・・・?

「お忍びデートか」
完成!1
Jリーグ観戦に来た二人。
ハーフタイム中、カメラに抜かれオーロラビジョンに映し出されてしまいました。
内裏:「イェーイ!!」
お雛:「(ちょ、ヤバいってヤバいって)」
二人の関係や如何に・・・?

すみません、遊びが過ぎました
どなたの作品でしょうか?

節分と桃の節句のハイブリッド人形
みなさんさっそくお家の下駄箱の上に飾っていました。

すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「家族の会」
家族の会1
今日の午前中、『ご利用者家族の会』を開催しました。今回は何と「Mr.ホワイトアウト」こと私、森田が認知症についてお話をさせていただきました。
家族の会4 家族の会6
元来、超あがり症のぼくでしたが、今回は自分の言葉でしっかり作りこんだので、脳内にブリザードが吹き荒れることはなく、関東平野部に降る雪程度の緊張ですみましたはぁ、もっとうまく話せるようになりたい。。。

家族の会3 家族の会2
認知症についての話を終えた後は、ご家族の皆様にも日頃の家庭で起こる様々な「悩みのタネ」をお話していただきました。

「何度言ってもわからない」
「ああ言えば、こう言う」

一人の方が話すと、まわりで聴いているみなさまは皆、大きく頷いていました。こうした、

「ウチだけじゃないんだ」
「へぇ、そういうのもあるんだ」

という情報の共有ができただけでも、開催した意義はあったと思います。また、ぼくらスタッフとしても「デイサービス利用中」の関わりだけではわからない情報を知ることができました。
家族の会5
今回は8名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
今後も定期的に開催していきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとだけギャラリー『3号車』

「これ、かけてくれ」
気になりますか?1
S井さんです
「なつかしの昭和」という昔のニュース映像を集めたDVDを棚から手に取り、まじまじと眺めています。一緒に観ましょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「何やってんすかHぎさん」
何やってんすか3
ご存じ、スタッフHぎさんです
午後のレクリエーションの準備でテーブルや椅子を動かしている最中に何故か、SSさんの目の前に椅子を置き、お見合いのように座ってしまいました
何やってんすか2
「ご趣味はなんですか?」
何やってんすか1
コラコラコラ・・・
「わ!ごめんなさい!!」

Hぎさん、こんなのばっかり
しかしその破壊力、すきです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「まえがみ」
Eポーズ!
カメラを向けると絶対にポーズをとってくれるE藤さん
そろそろ帽子の中が見たい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

明日は神奈川マラソン
10kmですが一昨年は43分、去年は42分と記録を更新してきましたが果たして・・・。

体重は去年より1.5kg増くらいですが、「リュックに1.5kgの牛肉を入れて走る」って考えると意外と影響が大きいかもしかも今年から「40才代男子」ですし

やるしかない!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/86-9166591e
トラックバック
コメント
はじめまして
お年寄りの皆さん、本当にいい笑顔ですね。
胸がいっぱいです。
母が逝ってから3年になります。
特養にお世話になり、たった3ヶ月でした。
本当にステキな施設で少し慣れ、お習字やフラワーデザインなどを初めたばかりでした。
夏祭りを目前に母が入所者代表でお礼の言葉をいうことになっておりプログラムにも名前が印刷されていました。
誤嚥性肺炎で救急車で運ばれ1週間。
あの施設で夏祭り、クリスマス、お正月、誕生日といろいろな行事を楽しみにしていたのに本当に残念でした。
でも母の亡き後、またあの特養に入られる方がいるのですが、あそこだったら皆さん、本当にお幸せだわ・・・・・と思えるのですよ。
「ラベンダーの丘」様のスタッフの方々、きっとお優しいのだと思います。そうでないとこんな笑顔はでませんものね。
seabreezedot 2015.02.04 19:03 | 編集
はじめまして。

気持ちがこみ上げています。

また、おじゃまします。
出間(いづま)税理士dot 2015.02.04 20:06 | 編集
みなさんとても楽しそうですね。
拝見しているうちに、私もいっしょに
お雛様作りたくなっちゃいました。(^^)

また、お邪魔させていただきます。
puttikum3dot 2015.02.05 02:29 | 編集
seabreezeさん
コメントありがとうございます(*^_^*)


環境の変化は(ご本人も気が付きにくいですが)大変なストレスになっていることがあります。ラベンダーの丘では、初めて来られた方でもまるで「何年も前から通っている」と感じてもらえるような接し方を心がけています。

まずはぼくらが笑う、そこからはじまります(*^_^*)

また、遊びにいらしてください!
ラベンダーのタモやんdot 2015.02.05 07:50 | 編集
出間(いづま)税理士さん

ありがとうございます(*^_^*)
また是非あそびにいらしてください!
ラベンダーのタモやんdot 2015.02.05 07:52 | 編集
puttikum3さん

ありがとうございます(*^_^*)
毎週末に更新しています。またお待ちしています!
ラベンダーのタモやんdot 2015.02.05 07:54 | 編集
(*゚ー゚)vオハヨ♪

車椅子を操作しやすいように微調整をして、理想とするプレイができるようにした事が、最大の力だったみたいですねぇ~。
確かにすごいですねぇ(^。^)

この事から考えると、ご高齢の方でも自分が行動しやすい環境などがあれば、行動ができるって事ですよね。
いい方向に進めるように考えるって言うのも、この先の大事になる事なのかもしれませんね(・。・)
よしおdot 2015.02.05 10:51 | 編集
よしおさん

ありがとうございます(^-^)
あのフェデラーも認める絶対王者、国枝選手。カッコいいですよね。椅子の調整も含め、常人には想像もできないほどの努力の結果でしょう。

環境整備、大事ですね。
街中のバリアフリーなどは場合によっては出来ることを奪い、逆に行動範囲を狭くする可能性がありますが、思ったことを気兼ねなく言える「心のバリアフリー」はいくら進めてもいいと思います。
ラベンダーのタモやんdot 2015.02.05 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top