FC2ブログ
2019
10.19

新聞イマジネーション

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
台風一過2
 河川の氾濫により、全国的に甚大な被害を出した台風19号。
 台風一過の青空は翌日曜だけで、後は何ともスッキリしない一週間でした。

 地盤が緩んでいる地域はまだまだ警戒が必要ですね。

・・・・・・・・・・・
今日もまた、雨
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
寒くもなってきました
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「新聞イマジネーション」
形を変えよう6
 今週は新聞紙を使って想像力を養うレクリエーションをやってみました

 と言ってもゲーム自体は『的当て』のような物なんですが、O野君はその前段階でみなさんにお題を出します
ここにのせて
 「赤いタオルの所に納まるような形にしてください」とか、
ここに引っ掛けて1
 「この枠に引っかかるような形にしてください」とか、
投げ入れよう2
 「箱の中に入るように」
 など。みなさんは自分で新聞を投げている所を想像しながら、新聞を形作っていきます
形を変えよう3
 鉄人S藤さん(左)とM成さん(右)。
 そうそう、まずは丸めますよね
形を変えよう5
 同じ棒状でも、ピッと投げられるように固い棒にしたS藤さんと、柔らかくクシャッとした棒にして滑らかな着地を目指したM成さん。果たして結果は・・・?(動画あります)
形を変えよう8
 ブーメランのような形にしたS本さんと、扇子状に折ったM坂さん。投扇興?
形を変えよう4
 Iノ瀬さんは更に折りたたんで、投げ込む作戦でしょうか?
 いい顔で笑っていますね(今週の一枚
形を変えよう12
 VCさんもマロン林と一緒に考え中
形を変えよう11
 K平さんは渡した新聞を読み始めて・・・いやいや!飛ばしますよー!
ここに引っ掛けて6
 はじめのタオルの(写真撮れず、すみません)はほぼ全員がクリアしましたが、次の枠に引っ掛けるのが相当難しかった!
ここに引っ掛けて5
 午後のゲームマスター、TKJさん(96)をもってしても新聞はするりと下に落ちてしまいます
 そんな中、
ここに引っ掛けて4
 S本さんが見事成功
 くしゃくしゃの「への字」型にした新聞をフワリと引っ掛けました!

段ボール箱に入れるゲームは動画でどうぞ。

 3本目、入っているのに首を傾げてしまうH口さんが好きです
 そしてマスターTKJさんは成功するのでしょうか?


 結果的に「枠に引っ掛ける」お題の成功者は少なかったけれど、想像力を働かせて新聞を形作るという点では難易度設定は間違っていなかったと思います。みなさん考えてましたからね~

 それぞれの個性が垣間見える、とても興味深いレクリエーションでした!
 (編集上、違う曜日の写真が混在しています。ご了承ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
東京五輪冷めるわ
 今夏ドーハで行われた世界陸上のマラソンで棄権者が続出したのを受け、今週半ばに飛び出した『東京五輪マラソン、競歩のコースを札幌に変更』という仰天案先日行われた代表選考会(MGC)も、せっかく本番のコースと気候に近い条件下で走ったのに。。。

 スタート・ゴールである、新国立競技場での観戦チケットを買ってしまった方もいる訳ですよね選手の帰ってこない競技場で、札幌の中継でも見るんでしょうか

 当の選手たちからも賛否両論が出ています。

 正直なところ、日本人選手がメダルを取る可能性はかなり低いと思います。唯一可能性があるとしたら『暑さの我慢比べ』のみでしょう。

 乾燥高所からやってくるアフリカ勢に対して、高温多湿な東京が実は日本人の『地の利』でもあったのですが、札幌に行くとそれも無くなりますね。残念ですが、気候条件が良くなるほど世界との差は開いていきます

 大迫傑選手の持つ日本記録は2時間5分50秒。そして現世界記録はケニアのエリウド・キプチョゲ選手の持つ2時間1分39秒。距離にして、およそ1700m先を走っていることに・・・・・

 最新のニュースでも、どうやら札幌開催は覆らない様子。それならばもう、きちんと開催できるように札幌に照準を合わせて準備配備を進めた方がいいと思います。どちらのためにも

 
 あー、雨あがらないかなー
 ロング走やりたい!

 ・・・と書いている間に上がりましたね!
 よし、走りにいくか!・・・とその前に、

 掃除します!


 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/350-3245a348
トラックバック
コメント
ラベンダーのタモやん様
こんばんは。

新聞紙を丸めただけでも遊べるのですね。
そして以外に難しいようですね。

マラソン、競歩の札幌開催は遅すぎますよね。
もっと早く、チケット発売前に決定すべきでしょう。
選手のためにはやはり札幌でいいのではないでしょうか。
というかオリンピックの全競技が札幌の方が良かったのではないかと思います。
死人が出てからでは遅いです。小池知事も責任はとれないはずです。

愛新覚羅
aishinkakuradot 2019.10.19 19:23 | 編集
愛新覚羅さま

新聞紙レクリエーション、興味深かったです。
同じお題でも、頭の中で想像したものはみなさんバラバラ。どれもみんな正解。良い時間でした。

五輪、長距離競技の札幌開催は一見選手ファーストですが、そうではなさそうですね。。。

個人的には『東京で時期を秋にずらす』が正解だと思います。
ラベンダーのタモやんdot 2019.10.22 07:48 | 編集
こんにちは

すっきりしない天気だから、余計に台風で被災された人の片づけが進みづらいってのを聞きますね。
晴れが続いて片づけができやすい天気になったらいいですよねぇ~。

こちらも今日は雨です。
おそらく明日も雨になったりするかもなぁ(・。・)

あ~。そっかぁ~。
確かにもうチケットって売られてるんだっけ?
確かに東京でやると思って買った人もいるでしょうからねぇ。
開催地が変わるってなったからチケットってどうなっちゃうんでしょうねぇ?
運営はちゃんと北海道のチケットに変更とか、チケットの払い戻しとかしてくれたりするのでしょうかねぇ?
手に入れてる人のためにも早くどんな対応をするのかってのを発表して欲しいですよねぇ~。
よしおdot 2019.10.24 16:28 | 編集
よしおさん

おはようございます。
またまた大雨の朝を迎えています。今日は被災地もかなり厳しい雨になりそうですね。

東京五輪の長距離競技も、真夜中スタート案とか出してないで、札幌開催で進めた方がいいと思います。
ラベンダーのタモやんdot 2019.10.25 07:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top