FC2ブログ
2019
09.14

ひろりんの『絵本セラピー®』

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
爪痕4
 9月8日深夜から9日朝にかけて関東地方を直撃した台風15号(ファクサイ)。南関東 横浜にある『ラベンダーの丘』でも、事務所裏の物置が横倒しになり、扉はお隣りのお宅の庭まですっ飛んでいました。

 台風本体の東側にあたった千葉県では、いまだに停電、断水が続いている地域もあります。数日が経過した今、救助に入った方の体調不良や、避難生活をされている方の脱水や熱中症、エコノミークラス症候群など2次3次の被害も出ているとのことです。

 と、千葉県ばかりクローズアップされていますが、伊豆大島など島しょ部でも、実は甚大な被害が出ているんですよね。

・・・・・・・・・・・・
1軒でも被災地。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
『拡散希望』も偏りなく
・・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 間もなく発車します。

 

「ひろりんの絵本セラピー®」
ひろりんさん1
 9月9日(月)。
 週明けは台風一過の大渋滞でバッタバタのスタートでしたね。しかし、午後にはたいへん穏やかな時間が待っていました
たけのこ!
 笑顔の発信地『ひろりんランド』代表、ひろりんさんにお越しいただき、絵本セラピー®を開催しました!
ひろりんさん4
 冒頭、すぐに絵本を読み始める訳ではなく、まずは手遊びをしてフロアの空気をあたためる所から始めますさすがはひろりんさん、所謂『つかみ』の部分がお見事でしたね
ひろりんさん5
 それもそのはず、ひろりんさん
 なんと保育園の園長先生を15年もやってこられた方なのです!
 ぼくの家にも2匹の怪獣姉妹がいますので、園長先生がどれほど大変なお仕事だったのか(全部ではありませんが)よくわかります・・・すばらしい・・・
ひろりんさん2
 手遊びとお話で、食後のみなさんのルックアップに成功したら、一冊目。『へんしんおんせん』という絵本。80歳のおじいさんたちが温泉へ入ります。そこで、ご利用者のみなさまもご一緒に声を出して、
 「はちじゅう、はちじゅう、はち・・・」
 と年齢を唱えると、
ひろりんさん3
 「じゅうはち、じゅうはち、18!」
 何と18歳の若者に変身してしまいました!
ひろりんさん6
 「はちじゅう」の繰り返しのスピードを巧みに操り、絶妙のタイミングでページをめくると、おじいさんが若者に変身している。実はこれ、かなりの練習が必要です。しかも、次のお題からは『先読み』する方も出てくるので、バラつきへの配慮も欠かせません
笑うSSさん
 おなじみSSさんもこの表情
ひろりんさん9
 こちらは『やさいのおなか』という絵本。
 断面シルエットクイズみたいになっています。料理歴ウン十年である女性陣から、正解の声が上がっていましたね
ひろりんさん10
 ページをめくるとカラーになったキャベツの断面が
 簡単な問題は「・・・ですよね(笑)」みたいに持っていき、ちょっと難しい断面は「な、なんと・・・!」みたいな表情で進めていくひろりんさん。
ひろりんさん8
 写真を撮りながら見ていて、とても勉強になりました
いっしょだよ1
 そして最後の一冊は『いっしょだよ』。
 今までのようにみなさんと一緒に声を出していくものではなく、少しだけメッセージ性の高い一冊を最後に読んでくれました

ひろりんさん11
 ご利用者のみなさまから花束をお渡しして、笑顔で終了
ひろりんさん12
 台風一過のバタバタ感を完全に忘れさせてくれた午後のひと時『絵本セラピー®』。
 
 ひろりんさん、お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました
 また、いつでも遊びにいらしてください!

 ひろりんさんのブログはこちら!→→笑顔の発信地『ひろりんランド』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「プリンセスM」
プリンセスM
 お誕生日のM坂さん!
 ティアラ似合いすぎ!!
水曜の仲良しさん
 水曜日の仲良し3人娘で一枚!
 お誕生日おめでとうございます

 すてきな笑顔で周りをパーーッ!と明るくしてくれるM坂さん
 これからもお元気でラベンダーの丘へ来てください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
爪痕3
 横浜市内でもまだまだ台風の爪痕が点在しています

 今後、温暖化が進むにつれて、今まで発生したことがないほど強い台風も増えてくるでしょう。今年の台風シーズンもまだ終わっていませんので、今回の台風を教訓に『気を引き締めていく部分』と『出歩くことを諦める勇気』も考えていかなければなりませんね。
爪痕2
 物置は倒れましたが、
 ご利用者のみなさまが無事でよかった。

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
 
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/345-27a5b173
トラックバック
コメント
ラベンダーのタモやん様
こんばんは。

大きな被害が出た台風でしたね。
洪水はなかったようですが暴風による被害が大きかったですね。
私は千葉県ですが最も北西部なので危害はゼロでした。
弟は千葉市の近くの四街道市に住んでいて13日の夜にやっと停電が解除になったそうです。
冷蔵庫の中はすべて廃棄になったので食材を買おうと思ってもスーパーやコンビニがしまっているそうです。
2011年の東日本大震災を思い出しますね。
そちらはそれほど大きな被害ではなかったようですね。
良かったです。

愛新覚羅
aishinkakuradot 2019.09.14 20:33 | 編集
愛新覚羅さま

ありがとうございます。
千葉県北西部、被害が無くて何よりです。被災地はまだまだ時間がかかりそうですね。

横浜もまだ「ほったらかし」の箇所が点在しています。
ラベンダーのタモやんdot 2019.09.19 07:55 | 編集
こんにちは

千葉の被害はかなり広いようですからねぇ。
復旧させるのにも時間がかなりかかるでしょうねぇ。
よしおdot 2019.09.19 15:56 | 編集
よしおさん

そうですね。
ライフライン完全復旧まではまだ相当時間がかかりそうですし、災害報道が減ってからのほうが、つらい地域もあるんでしょうね。
ラベンダーのタモやんdot 2019.09.21 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top