fc2ブログ
2019
03.30

トランプ、桜、田中ハック

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
2019桜1
 先週は季節外れの暑さが続き、勢いでソメイヨシノの開花が発表されましたが、例年にもれず今年も『花冷え』に。今朝は3℃まで気温が下がりました

・・・・・・・・・・
今年もロングラン桜
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
入学式までもつかな~
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「オンリー3枚
変わらぬ風景
 ①金曜の午前中、伝統のトランプサークル。メンバーは入れ替わりながらも、恐らく10年以上前から続いている週末の光景です

 毎週末、ぼくは月~金曜日にカメラやスマートフォンに撮りためた写真を編集してこの回想列車の記事を書いています。しかし今週、みなさんを撮った写真は何と・・・・、

 たったの3枚!

変わらぬ風景2
 ②スタッフMっちゃん(左)と光沢が出るほど濃い目に塗りつぶすM坂さん
 この写真も金曜に撮った写真です

 ではいったい今週は何をしていたのか?というと・・・、
2019桜2
 お花見です
 出かけたのはこちら。
大岡川
 大岡川プロムナード 
 写真はとても冷たい感じですが、人気度で言うと神奈川県内1位、全国でも7位にランクされる屈指のお花見スポットなのです!
2019桜4
 といってもソメイヨシノは2~3分咲きといったところで、開花宣言から一週間たってもまだまだ満開には程遠い状態でした。古いソメイヨシノは若い『ジンダイアケボノ』という品種の桜(写真)に植え替えられていて、こちらは間もなく満開を迎えます
2019桜3
 急に寒くなったり、強風が吹いたりと春らしい天気が続いた今週。車を降りずに車窓から桜を眺める日もありました。さすがに運転しながら写真は撮れませんので、桜の写真も通勤途中や消耗品の買い出しがてら別撮りしたものです
2019桜5
 来週は気温も上がりそうですし、ぜひ『桜とみなさん』が同時に納まったショットを撮りたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今週(残り)の一枚。
「田中ハック」
田中八九
 ③午前中『虫食い四字熟語計算』の答え合わせをするMっちゃんがいい笑顔

 問いの□に、答えの十が重なって『田』になっていますね
 『田人十色』も好きです

 今週みなさんを撮った写真のうち、3枚すべてに登場しているのはMっちゃんのみ!!!
 頼りになりますよ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
タバがゃじ
 いよいよ新元号が発表になりますね

 ネット上ではいろいろと予想されていて、「消去法でいくと6つの候補に絞られる」とか真面目に予想している方がいれば、Twitterで『#新元号大喜利』みたいなことをやっている方々もいますね『懲役』、『桃栗』、『早や』、『石の上にも』、『これといった活躍も無いまま』とか。個人的にはこっちのほうが好きです

 ま、何になっても違和感を感じるでしょう
 31年前がそうであったように。

 発表は4月1日午前11時30分ごろ
 ラベンダーでもみんなで見ましょーー!!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/320-5b4eada2
トラックバック
コメント
ラベンダーのタモやん様
こんばんは。

花見ですね。
母親の行っているデイサービスでも花見に行くそうですが5回に分けて行くそうです。
大きなデイサービスということもあるのですが、やはり手がかかるのでしょうね。
目が届くようにするには少人数づつにするしかないのでしょうね。
スタッフの皆さんのご苦労がわかるような気がします。

愛新覚羅
aishinkakuradot 2019.03.30 20:12 | 編集
愛新覚羅さん

お花見、毎年の恒例行事です(*^_^*)
外出レクリエーション(散歩)はリスクが増えますが、ご利用者の皆さんの喜ぶ顔が見られるので、多少手がかかってもご案内したいのです(*^_^*)

お花見(外出)と言っても、みなさんのレクリエーションの場所がフロアから外に変わるだけなので、下見と準備配備をしっかりとしておけば、実はそんなに苦労しません。

あとは、ぼくらスタッフもお花見したいのも本音ですね笑
ラベンダーのタモやんdot 2019.04.02 18:22 | 編集
こんにちは


桜が咲いてるねぇ。
広島も桜が満開だって宣言がありましたねぇ。
まぁ、自分は見に行けないですけどねぇ(・。・;)

お祭り事の出店おいしいのが多いですからねぇ。
よしおdot 2019.04.04 15:17 | 編集
よしおさん

ありがとうございます(#^.^#)
そうですか、広島も。横浜は花冷えで桜が長持ちしています!

週末は暖かくて絶好のお花見日和(^^♪
食べ歩きも楽しそうですね。
ラベンダーのタモやんdot 2019.04.06 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top