2017
09.30

得意分野で on fire!

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
秋の空
 気温が20℃を下回るようになり、空が広くなりましたね
 今シーズン初めて『寒い』と感じました

・・・・・・・・・・・・
静寂の朝7時前。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ナイロンの上着と犬の爪
・・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「得意分野で on fire」
将棋の達人1
 Y則さんです
 午後、歩行訓練には参加せずにソファーでウトウトしていたので、将棋にお誘いしてみました。しかしこれが、すごかった。。。
将棋の達人2
 以前は地域のケアプラザや高齢者施設へ将棋を教えに行っていたY則さん。駒の動かし方とちょっとしたディフェンスの形を知っている程度という森田の実力を即座に見抜き、対戦モードから熱血指導モードに変わりました
将棋の達人4
 ぼくが一手打つと、
 「あんた中々いい手を打つねぇ」
 と言いつつ、
 「それもいい手だけど、そこはこうだな」
 と、駒を剥がして元に戻し、最適解に置き直してくれました。時には、置き直した(自分で打った)一手に対して、
 「さて、どうしたものか・・・」
 と長考するシーンも
 もちろん最後はぼくが投了しました

 「膝が痛い」と歩行訓練(散歩)をお休みしたY則さんでしたが、将棋の熱血指導の後は身体にも火が付いたのか、いつも使っている歩行器を置き、

 「これなしでも歩けるようにならないとな」

 と、室内をスイスイ歩いていました
 将棋という得意分野で、心身共に火をつけたY則さん。いい午後でしたねしかし、すぐ隣のテーブルで工作をしながら熱血指導を聞いていた奥さまR子さんは言いました。
その頃お母さんは
 「厳しすぎ!」
 
 Y則先生、ご指導ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「日本地図を作ろう!」
日本地図を作ろう2
 雨の木曜日は空想国内旅行!
 各地の名産品や観光名所をヒントに日本地図を作っていきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ジェンガな午後」
ジェンガな午後3
 久々に登場、小規模デイサービスの8割が持っていると言われるジェンガ(ウソです)。スタッフO野君とT口さん、そして、
ジェンガな午後2
 Sずさんです
 他のみなさんは散歩に出ていた静かなフロアで何分かに一度、『ガッシャーーン!!』という倒壊音と「キャーー!!」という悲鳴が響き渡っていました。もう倒したくないT口さんは、
ジェンガな午後1
 無意識に左手を添えていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の数枚。
「SESSIONS」
ブルースハープ1
 ハーモニカを吹く鉄人S藤さん
 旋律を吹きながら同時に息で拍も取っていました!カッコいい!!
ブルースハープ4 ブルースハープ2
 照れてすぐに止めてしまったS藤さんにアンコールをお願いして、後ろでギターも付けてみました
ブルースハープ3
 郷愁を誘う音色にみなさん感動!
 『あの鉄人S藤さんがハーモニカとは!』
 というギャップにやられた方、多数!またファンを増やしましたね~~

 すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
キリンさん
 横浜マラソンまであと1か月
 本当ならばそろそろ最後の30km走をする時期なのですが、今週も行けず終い。恐らく来週が最後のチャンス。それ以降はもう疲労が残ってしまうので、長い距離走は逆効果になってしまうのです

 今シーズンも明らかに練習不足。
 どんな分野でもそうですが、本番で練習以上のことはできませんね。

 仕事が忙しい、子供の世話が大変、仕事を早く切り上げても何故か本屋ですばらしい本に出会ってしまったり、いつも行列のできる某美容院が空いていたり、と『走らない』理由は無限に出てくる。そして、言い訳は脂肪として体内で具現化します

 マイナス方向へ動く歩道を逆走するかの如く、立ち止まらずに進まなくては!

 走り続けるために、まずはブログを早く書き上げる術を身に着けたいと思います
 
 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/235-0591979a
トラックバック
コメント
森田車掌さん(^^)
今回も素敵な乗り心地でした!!
ステキだ(^^)
ありがとうございます。

ブログを早く書き上げる術は無理でしょう
愛情たっぷりですから、時間がかかると思います。
そんな中でも・・・頑張れ!!・・・皆さんが応援してるよ・・・きっと!!
苺ばばろあdot 2017.10.02 16:31 | 編集
苺ばばろあさん

いつもありがとうございます(^-^)
今週もみなさまに助けられ、ぼく自身楽しみながら書けました。将棋は本当に強かった😭

そうなんです。
何だか、効率を気にするとやはり後で読み返した時に「薄味」になっている気がします。後はもう、写真に語ってもらうべく、カメラの腕も上げるしかないかな。。。がんばります!
ラベンダーのタモやんdot 2017.10.03 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top