2017
09.09

ワン・オー・ワン

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
GPS.jpg
 GPSウォッチを付けていつもの10kmコースを走ったら、10.19kmと出ました
 話題に上っている『太陽フレア』の影響なのでしょうか?

・・・・・・・・・・
もしくは精度の問題か
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
買ったばっかりだし
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「ワン・オー・ワン」
ワンオーワン19
 渋めの色使いの花束。『寿』とあります
 お誕生日ですね

 こちらです。
ワンオーワン2
 ラベンダーのレジェンド、Y内さん(左じゃありません)。
 大正5年9月8日生まれの、

 101歳です!!!

BD看板
 今年はご利用日がお誕生日当日でしたので、バースデーケーキを予約したお店の前にはこんな看板が!さすが101歳、筆頭にお名前が書かれていました

 ケーキはこちら
ワンオーワン1
 カッコいい!苺が30個も載っています!!
 まずはY内さんの前にお持ちしましょう!
ワンオーワン3
 眼力、全く衰えず
ワンオーワン4
 101年間を生きたY内さん。力強さと穏やかさを併せ持つその眼差しは、ぼくらスタッフを含め、周りのみなさまを優しく包み込みます

 みなさんで歌ってお祝いを。
ワンオーワン5
 僭越ながら、わたくしが伴奏を
 男性女性どちらも歌いやすいように、キーは『F』でいきましょう
ワンオーワン6 ワンオーワン8
 ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~ ×2
 ハッピバ~スデ~ディア・・・(みなさん大きな声で!
ワンオーワン7
 Y内さ~~~ん!

 ハッピバ~~スデ~~ィトゥ~~ユ~~!!
 おめでとうございまぁーーーす!!
ワンオーワン9
 では、ロウソクの火を一息で
ワンオーワン10
 割れんばかりの拍手で祝福!
 この後は、Y内さんを囲んで記念撮影といきましょう
ワンオーワン11
 ここでご利用者を代表して、いつものトランプ仲間O野さんから花束が手渡されました
ワンオーワン12
 101歳のY内さんからすれば一回り以上も年下のO野さんですが、謙虚に深々と頭を下げて

 「ありがとうございます」

 とお礼をする姿にみなさま感動。
ワンオーワン13
 この深さを表現するのに、絵文字や感嘆符は使用できません。いいシーンでしたね。

 実は7月の終わりから体調を崩され、長い間お休みしていたY内さん。お休みに入られる前の最後のご利用の帰り、ぼくがご自宅までお送りしました。とても不謹慎な表現ではありますが、正直なところ、

 『もう会えないかも』

 と思ってしまいました。
 しかし約1か月後、Y内さんは帰ってきました。療養明けの初日もぼくがお迎えに行き、玄関からゆっくりとご自分の脚で数段の階段を降りてきたY内さんに手を差し伸べると、以前と変わらない口調でこう言いました。

 「大丈夫です」

 『もう会えないかも』と思ってしまった自分を恥じました。

 「おかえりなさい」
 とぼくが言うと、Y内さんは(今まで通り)少しだけ口角を上げました。

 強い人はみな、優しい。
 去年100歳の時の記事にも書きましたね。1年後、変わらぬ巨人がそこにいました。
ワンオーワン14
 いつまでもお元気で。
 
 おまけの数枚。
ワンオーワン16
 金曜名物トム&ジェリーな二人、H口さん(左)とSSさん(右)もY内さんの前ではにこやか(なフリ?)に
ワンオーワン15
 先月、米寿のお祝いをしたN村のかあさんも、『私の目標』であるY内さんとお二人で!
 
 今週の一枚。
ワンオーワン17
 予約したケーキ屋さんからシャンメリー(お酒じゃありません)をお祝いに頂きましたよく見るとラベルにお名前とお年も入っていますね。嬉しいサービス!口元についた生クリームがかわいら・・・いえ、失礼、すてきです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 さてさて。
ワンオーワン18
 私事で恐縮ですが、ぼくの娘は2015年9月8日生まれで、レジェンドY内さんと99歳違いの同じ誕生日去年、光栄にもY内さん100歳と娘1歳の誕生日を一緒にお祝いさせていただきました。

 今年も一緒にお祝いしたかったのですが、直前のところで風邪を引いてしまいました

 「会うのが楽しみね
 と言っていただいたみなさん、申し訳ありませんでした。また、日を改めてお邪魔したいと思います。もちろんY内さんにもお会いしたいですし

 毎日バタバタしながらも、2歳になりました。
 今日も割と早く上げられそうなので、部屋の掃除をしたらカミさんの実家に回避している娘に会いに行こうと思います!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/232-2d615fe0
トラックバック
コメント
昨日はお疲れ様でした。
Y内さん喜ばれてました〜
昨日の記念すべきあの時間、
あの空間にいる全員がひとつになって
Y内さんを祝福できたのは素晴らしい事だと思います。
自分もあの時間に参加できよかったです!
娘さんの風邪は大丈夫でしょうか?

Y内さん娘さん、お誕生日おめでとうございます🎁
おお型新人dot 2017.09.09 16:20 | 編集
おお型新人さん

Y内さんのバースデー、いいシーンでしたね。言葉にすると矛盾しているけど『特別な日常』というか、ああいうスペシャルな瞬間をパラパラ漫画みたいに繋いだものが日常になったらいいな、と思います。ややこしいかな(笑)

娘もようやく復活しつつあります。どうもありがとう。
準備もごくろうさまでした。
ラベンダーのタモやんdot 2017.09.10 01:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top