2017
07.01

梅ソーダと無言ジェスチャー

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
日野南アガパンサス
 送迎を終えてラベンダーの丘に戻る途中、日野南の閑静な住宅街の中にある公園にアガパンサスが咲いていました

 この時期、あちこちで咲いているアガパンサス。紫陽花が咲き終わる頃を見計らっていたかのように力強く咲き始めるこの花に、何というか少しだけ怖さを抱くのはぼくだけでしょうか?

・・・・・・・・・・・・
次のセンターは私よ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
タチアオイと一騎打ち!
・・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「梅シロップできました」
日本のニュース2
 金曜日。『ロシアがサイバー攻撃でアメリカの大統領選に干渉~~』と問題になっている頃、日本の神奈川県横浜市にある小さなデイサービスの中では『3週間前に漬けた梅シロップが完成!』のニュースが入ってきました
日本のニュース1
 ペンネちゃんが軽々(?)と瓶を持ち上げていますねじゃ、C葉センセーも持ってみましょうか。
日本のニュース3
 細腕繁盛記!
日本のニュース4 日本のニュース5
 みなさんで梅の実を取り出して、シロップを移し替えましょー!
詰め替え1
 瓶ごと傾けてシロップを流します。間に挟んだ笊(ざる)で梅の実をキャッチします。
詰め替え2
 今度はシロップを漏斗(ろうと)を使ってペットボトルに移し替えます。次の瓶をどうぞ
詰め替え3
 砂糖で貼り付いて回らない蓋は、巨大な手を持つK人さんに開けてもらいましょう!
詰め替え4
 その力とは裏腹に、とても丁寧にシロップを注いでいきます。
詰め替え5
 2リットル×2本でも足りませんので、残りはいつもお風呂上りに飲んでいるスポーツドリンクの容器に入れました。さて、みなさん、飲んでみましょうか。

 突然ですがこのカラーコップ、何色あるかわかりますか?(制限時間:3秒
梅SODA!
 せっかくなら美味しく飲んでもらおうと思い、午後のレクリエーションをしている間に、きれいな氷と炭酸水を買ってきて『梅ソーダ』を作りました

 解:コップは全部で5色あります。濃い目のピンクと紫、区別つきましたか?

梅SODA!2
 「乾杯!!」

 香りが良く、美味しい梅シロップができましたね 
 当分無くならないと思いますので、みなさんお気軽にスタッフまでご注文下さい(あ、もちろん無料ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やたらと麺類」
ジェスチャーHぎさん2
 みなさんの前でパフォーマンスしているのはご存知、Hぎさん
 この日の午後はジェスチャーゲームでした。後ろに置いてある黄色いバットに入った『お題』を見て即興でジェスチャーをするという(問題を出す側に)瞬発力の必要なゲームです
やたらと麺類4 やたらと麺類3
 ペンネちゃんと、Mっちゃん。そして、
やたらと麺類2
 M坂さんにもやってもらいましたが、何だかやたらと麺類の問題が多い気がしますね
泣かないでK田さん
 こちらはK田さん。Hぎさんと一緒に泣いています
思わずサイレント1
 C葉センセーが煙草を吸っています
 ジェスチャーゲームなので、もちろん出題者は声を出してはいけません身体だけで表現するのですが、ずっと黙ってやっていると不意に答えが出た時に・・・、
思わずサイレント2
 「・・・!(はいそれ正解!)」
 思わずサイレントになってしまいます。気持ちわかるわ~
鳴き声出しちゃダメですよ
 前回の時も前に出てくれた鉄人S藤さん
 お題を見ると、急にしゃがんで四つん這いになり、
 「ワン!」
 て、声出したら一発でバレバレですから!
本日の取組
 K名さんとペンネちゃん。土俵が見えますね
H田さんすぐ言っちゃう
 最後は(ぼくと髪質が似ている)H田さん。
 スタッフにお題を渡されると、その場で答えを読み上げていました。ダメですよーー!!

 天然に勝るものなし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「すごいぜHぎさん」
何もしてないけどすごいぜHぎさん
 ただ座っているだけという、究極のパフォーマンス。
 で、この笑顔ですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おだいじに」
おだいじに。
 腰、おだいじに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の一枚。
「休憩中」
Y則さん
 Y則さんです
 歩行器を使ってスイスイ歩き、そのまま座ってお茶休憩

 陶芸家のような和洋折衷ファッションもすてきですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
 
 土曜日現在、北陸では記録的な大雨になっているそうですが、関東 神奈川は週間天気を見ても、傘マークは一つもありませんこのまま梅雨明けしてしまうんでしょうか?
 
 来週は猛暑になるとの予報が出ていますね
 準備不足で迎える暑さは、思っている以上に身体にダメージを与えます。こまめな水分補給はもちろんのこと、食欲減退にも注意しましょう!

 元気なひとは例外なく、よく食べるひと。

藤井君スゲー
 明日、プロ棋士デビューから負けなしの30連勝をかけて、佐々木勇気五段との対局を迎える藤井聡太四段も、よく食べていますね。勝負メシは豚キムチうどん!

 このまま勝ち続けて、渡辺明 竜王まで辿り着いたら・・・と想像するだけでもう、肌が泡立ちますねーー!

 センスオブワンダー。 
 突出した天才を見るのは、本当にワクワクします。

 よい対局を

 それではまた来週!
 凡人 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/221-0349a5ec
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.07.04 13:58 | 編集
ありがとうございます!
ラベンダーのタモやんdot 2017.07.04 18:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top