2017
06.11

すっげぇ~柔軟性

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
横浜港1
 6月7日、ラベンダーの丘のある横浜も梅雨入りした、と発表がありましたね

 ここからおよそ40日間の長雨
 小学生の頃、梅雨に入るといつも、日本列島を覆う巨大な雨雲がシメシメ顔で上空に居座り、ぼくらを校庭で遊ばせないために意地悪をしているのだ、と思っていました。教室の窓越しに曇天を見上げ、イヒヒヒと笑う顔はどこにあるか探していた記憶があります

 例年、梅雨明けは1学期の終わる7月20日前後。
 外で遊べない期間を乗り越えたそのご褒美は、『夏休み』でした

・・・・・・・・・・
気分、雨季雨季
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
太陽の絵はいつも笑顔
・・・・・・・・・・
 
 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「梅と団扇」
梅シロップ1
 今年もきれいな梅をいただきました
梅シロップ2 梅シロップ3
 まずは選別から。梅を「熟してきた」「これからだね」「こりゃいかんわ」の3つに分ける作業。バケツの中にコロンコロンと投げ入れられる梅がもしも人間だったら、と考えるとちょっと怖い作業だな、と思いました
梅シロップ4
梅シロップ6 梅シロップ11
 梅をきれいに拭いてから、へたを取ります
梅シロップ5
 「腰が痛いって言ってたけど、調子どう?」
 「まだ少しね」
 女性陣は本当にマルチタスクというか、おしゃべりしながらも手は止まりませんね。すてきです
梅シロップ9 梅シロップ8
 内側を焼酎で消毒した瓶の中に、梅と氷砂糖を交互に入れていきます(←サンド、を表現しています)。
梅シロップ7
 K村さんも集中したいい顔をしていました
梅シロップ10
 上の方までしっかり詰めたら、日付を入れたラベルを貼って・・・、
梅シロップ12
 あとは時の経つのを待ちます。。。
 およそ3週間くらいで完成。毎日少しゆすって動かすといいとか。

 「おいしくなあれ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 続いて、というか同時進行で団扇作りをしました。
写す1
 ご存知、鉄人S藤さん
 カーボン紙を使って、写していますね。西瓜?
写す2 写す4
写す6
 (ぼくと髪質が似ている)H田さんも真剣に写しています
写す7
 S静さんとペンネちゃん
 続いて登場したのはこれ。
砂
 砂です。色付き砂
砂絵1
 なんと、砂絵で団扇に絵を描くという斬新な発想!
 企画者はおなじみ、ペンネちゃんですぼくを含めた昭和の人間たちは「重くなりそう」とか「扇いでて砂が飛んできそう」とか、できない理由を羅列しますが、この平成娘はやっちゃいます
砂2
 更には、濃い緑の砂が手に入らなかったので、黄緑色の砂に緑のスプレー塗料をかけてはまぶし、を繰り返して緑の砂を作ってしまいました!すっげぇ~柔軟性!!
砂絵6
 砂絵を楽しんでいる間、『団扇作り』を意識している方はどれくらいいたでしょうか?
砂絵3
 レクリエーションとはRe-creation。
砂絵5
 「きれいな団扇を完成させること」は目的ではないんですね~
砂絵7
 勉強になりました
 次週、完成予定!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「鉄人、砂を戻す」
砂戻す
 折り込み広告で漏斗を作り、ボトルに砂を戻すS藤さん。
 この方も、やわらか頭!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
DSC08521_R.jpg
 昨日、希望されたご利用者のみなさんと箱根へ日帰りバスツアーに行ってきました!

 梅雨入り発表後で雨が心配されましたが、すばらしい晴天に恵まれ、大涌谷から湯本富士屋ホテルでの昼食、芦ノ湖で海賊船(遊覧船)に乗ったり、関所跡を見学したり、と箱根をぐるり1周。しっかりと観光を堪能してきました

 旅行の様子は、ここでは書ききれないので、また別の機会にお送りしますね

 という訳で今週は日曜更新になってしまいました
 来週は通常通り、土曜日に更新します。

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/218-d852823b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top