2017
06.03

ひろりんのほっこり絵本時間

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
ラベンダー現在
 先週に比べ、花の部分が伸びてきたラベンダー。色味も紫がかってきましたまもなく、強い香りでミツバチたちを引き寄せます

・・・・・・・・・・・・・
『ラベンダーの丘』たる所以
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ポプリできるといいな
・・・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「絵本セラピー®」
せきとり1
 月曜日、絵本セラピストのひろりんさんをお招きして、
 
 絵本セラピー®『ひろりんのほっこり絵本時間』
 を開催しました
絵本セラピー3
 実は以前にもお越しいただいたことがある、ひろりんさん。今回も歌あり、笑いあり、ゲーム、そしてホロリあり、のすてきな時間を提供していただきました
へんしん2
 『へんしんレストラン』。
 バビビン、という不思議な名前のメニューを店員さんが声に出して繰り返すと・・・、
へんしん3
 ビビンバが出てきました!!
へんしん4
 ルビー、という飲み物を頼みました。
 すると・・・(みなさんご一緒に!)ルビー!ルビー!ルビー・・・
へんしん5
 ビールですよね~!
 何度か繰り返していくうちに、先に答えてしまう方も出てきましたが、それはひろりんさんの思惑通りみなさん見事に引き込まれていきます

これなあに5
 続いて『やさいのおなか』。
 断面のシルエットクイズになっています。これなあに?
これなあに6
 トマトでした!
これなあに3 これなあに4
絵本セラピー2
 主婦目線のみなさんはさすがの正解率!
これなあに1 これなあに2
 この間BBQで見かけた断面も出てきましたねさて、続いては・・・
これなあに7
 あっ!2ページめくっちゃった!
これなあに8
 痛恨のミスもご愛嬌!
 せっかくなので、シルエットもどうぞ

 まさか、これも計算ずく・・・?
 もしそうならスタッフも含めた全員が、ひろりんさんに「持っていかれた」ことになります。あ、天然でも結果は一緒ですね。フロアは笑いに包まれました

おかあちゃん3
 前半で笑いを取った後は、『おかあちゃんがつくったる』という絵本。亡くなったおとうちゃんの代わりにミシンの仕事をしているおかあちゃんが、ジーパンでもカバンでも何でも作ってくれるというお話。父親参観日に「おとうちゃんをつくって」とお願いするぼくに、おかあちゃんは・・・

 衝撃のラストでしたね
 いいお話でした。おかあちゃんカッコいい!!

クラップ2
 最後の一冊は『しあわせなら手をたたこう』の飛びだし絵本で、みなさんと一緒に歌いながら読みました

 絵本セラピストとしていろいろな場所で講演を続けている、ひろりんさん。会場の温め方が見事でしたね~何より、声のヴォリューム感が素晴らしかった。『大きい声=届く声』ではないんですね~勉強になりました!

 ひろりんさん、
 すてきな時間をありがとうございました

 またいつでも遊びにいらしてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「絵本時間、おまけ」
記者会見?
 絵本セラピー®の前説?
 ペンネちゃんが記者会見(ごっこ)をしていました。

 利:「馴れ初めは?」
 ペ:「そうですね~知人を通じて・・・」
 利:「お相手の方はどんなご職業ですか?」
 ぺ:「スポーツ選手・・・」

 と(悲しい)記者会見は続いていました
 会場、温まりましたよペンネちゃん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「絵本時間、おまけ2」
仕事せんかい
 後ろのC葉センセーを除く、そこの3人、
 仕事せんかい!!

 特に、カメラを向けた瞬間に鼻に手を持って行ったHぎさん、腹立つわ~~
 (実はちゃんと『ガヤ芸人』として盛り上げてくれています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「絵本時間、その後」
その後、歌1
 絵本セラピー®が終わった後は、みなさんと歌を歌いました。『ふるさと』を歌うY則さん。柄×柄でもカッコいいのです
その後、歌2 その後、歌3
その後、歌4
 声を出す、ってすばらしい
その後、歌5
 ひろりんさんも一緒に歌っていただきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の一枚。
「POPなお足元」
ポップなお足元
 O野さんの、お足元
 かっわいいーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 先週の記事の後、無事に『第12回 湘南国際マラソン』にエントリーできました!

 これで来シーズンまでのモチベーションが上がったのも束の間、今度は湘南~の前に申し込んでいた『横浜マラソン(地元優先枠)』落選のお知らせが・・・しかしこれは地元優先枠。外れた人はそのまま一般募集枠に移行され、もう一度チャンスが巡ってきます!

 当たりますように・・・

 さ、明るいうちに終わったし、ちょっと走ってこようかな~

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/217-a492ebfb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top