2017
04.29

躑躅繚乱

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
隣りの藤
 ようやく最低気温が10℃を下回らなくなった今日このごろ
 今年もラベンダーの丘のお隣りさんのお家に、藤の花が咲きました

・・・・・・・・・・
ラベもそろそろ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
土いじりの時間をくれ
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「躑躅繚乱(チーム名ではない)」
ツツジ5
 ソメイヨシノからバトンを渡された躑躅(ツツジ)が現在、街中を彩っていますね
 今週は、歩行訓練の一環として満開のツツジを観に行きました。
ツツジ3
 最高気温が20℃を超えた月曜日。晴れましたね~
 Y則さん(赤)が最高の笑顔を見せてくれています
ツツジ1
 小ぢんまりと火曜日KB田さん(手前)は帰る前、
 「花の方を向いて、少し放っておいてくれ」
 と言って一面を彩るツツジに見入っていましたすてきなこと言うなぁ~KB田さん
ツツジ2
 少し寒かった水曜日
 青い看板の前のK村さんの後ろから、日焼け止め手袋をはめた手が出ています

 ツツジは場所によって咲く時期が結構ずれているので、もう少し楽しめそうですね
 歩きましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「100 Steps」
step3.jpg
 ペンネちゃん体操の締めは、足踏み100歩!
 この日はM上センセーに前に出てきてもらい、一緒に足踏みしました。
step2.jpg step1.jpg
 足踏みしながら数をカウントしていくんですが、10歩ごとに奇数の節目は腕を右に、偶数は左にブンッ!と振ります。そして最後、100歩目は・・・、
step4.jpg
 バンザイ!!
 お疲れさま~~~!!
 看護師KSKさんも一緒にバンザイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「強風注意報」
強風注意報1
 久々登場、VCさんです
 先週からの流れで鯉のぼり作り。スタッフと一緒に作ったんですが、よく見ると吹き流しがすごいことになっています
強風注意報2
 風が強い!!
 すてきです、VCさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の一枚。
「母と娘か」
CZ子さんとY子さん
 CZ子さんに肩を揉んでもらうY子さん
 親子ほど年の離れた二人のおしゃべりはマシンガンの打ち合いのようで、すぐ横で記録を書いているぼくも手を止めて笑ってしまいます

 好きだわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
手をつなぐ
 金曜日の仕事帰り、JR磯子駅前。
 駐輪場の管理事務所の上に咲いた八重桜を撮っていたんですが、『やっぱり夜は難しいな』と消去しながら歩いていると、前からご年配の男性と女性が手をつないで歩いてきました。

 特に会話もせず、ただゆっくりと歩いていただけ。でも、すれ違う時のお二人の表情があまりにも穏やかで、ぼくは思わず(少し通り過ぎてから)振り向いてシャッターを押しました。

 話しかけた訳ではないので、お二人がご夫婦かどうかはわかりませんが、とても長い間一緒に歩んできたんだな、ということは手のつなぎ方と表情から感じ取れました。おかしな感想かもしれませんが、

 カッコいいな、と思いました。
 こうありたいな、と。
 
 その思いはすぐに身体に作用し、家へと向かう自転車のスピードを少しだけ上げるのでした。遅くなってごめんよ~~!!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/210-73dc587e
トラックバック
コメント
チャーミーグリーンのコマーシャルが大好きでした。
年配の方が手をつないで歩いておられる姿、理想です。
憧れます。(*'ω'*)

でも、お友達同士の肩揉み合いも、かなりステキですね~
さとこdot 2017.05.02 06:36 | 編集
さとこさん

チャーミーグリーン懐かしいですね~!
「うちもチャーミーにしようや」
「はい~」
と、言っていたご夫婦はお元気なんでしょうか?(^^♪

肩モミのお二人、親子のような年の差ですが、超絶マシンガントークでいつも周りを笑わせてくれます。仲良しです(^^♪
ラベンダーのタモやんdot 2017.05.02 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top