2017
04.15

みんなでポンポン

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
桜アゲイン1
 長く長く咲いた今年のソメイヨシノも葉桜になってきましたねあれほど圧倒的な存在感だった花が、新しい緑と青空に主役を奪われつつあります。

 偉大なスケーターのように。
 
・・・・・・・・・・
常に挑戦者でしたね
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
Time goes by
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「みんなでポンポン」
レク仕込み3
 K武さんが、何やら赤い丸をたくさん作っています
レク仕込み1 レク仕込み4
 鉄人S藤さんも一緒に切り抜いていますね。何でしょう?
 そしてもう一つ、
レク仕込み2
 白くて四角い金魚のようです
 中身は掃除で使うメラミンスポンジで、それをガーゼでくるんであります
グラデスタンプ1 グラデスタンプ2
 きれいなグラデーションになっているスタンプ台これに白い金魚をつけて・・・、
山の型 雲の型
 型を置いた色紙をポンポン!
お手本C葉センセー
 まずはC葉センセーがお手ポンを見せます。
ポンポン1
 M登夫さんポンポン!
ポンポン5
 K名さん(手前)とCZ子さんもポンポン!
ポンポン3 ポンポン4
 勝負師E氏と、ミスター職人気質K人さんもポンポン!
ポンポン2
 K田さん(左)とHSBさんのポンポンを見守る、Hぎさん
 何故か3人共「左カーブを走行中」のように、ちょっと傾いていますね
空スタンプ!
 何と、今週はここまで!
 次週以降、冒頭のK武さんと鉄人S藤さんの作っていた赤い丸が登場します(よね?)

 乞うご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「引退会見」
真央ちゃん会見2
 水曜日のお昼ちょっと前。
 フィギュアスケート 浅田真央選手の現役引退会見が行われ、みなさんと一緒に見ました
真央ちゃん会見1
 ソチオリンピック、ショートでまさかの16位と出遅れた翌日。フリーで見せた演技のラストで曲の終了とジャストのタイミングで天を仰いだ姿は、今、思い出すだけでちょっと涙が出そうになります
真央ちゃん会見3
 『大の真央ちゃんファン』であるK名さんは、会見中ずっと目を潤ませながら見ていましたが、最後の挨拶で浅田選手が涙を堪えて言葉に詰まったところで涙が・・・ぼくも危なかった
 
 「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」
 という、最高に難しい質問にも丁寧に答えていた真央ちゃん。立派な会見でしたね

 今後も、この偉大なスケーターを見る機会があれば、声援を贈りたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブローチ先生」
ブローチ先生4
 3月いっぱいで退職されたK北さんが2週間で復帰?!
ブローチ先生1
 ・・・と思いきや、この日は看護師ではなく、スタッフのみなさんに『新聞ブローチ』の作り方をレクチャーしに来てくれたのでした
ブローチ先生2
 ぼくは事務所で別の仕事をしながら聴こえてくる声だけ聴いていました。まずK北さんが説明し、そのあとスタッフ達がちょいちょいと質問や確認をして、しばらく無言で黙々と作って・・・という流れを何度か繰り返して進めていましたが、沈黙を破るのはだいたいHぎさんか(世界の)H田さんでしたね
ブローチ先生3
 カメラを意識する人、しない人、意識して見ない人
ブローチ先生5
 完成品がこちら。
 え、これ新聞ですか!?すっげぇ~

 K北さん、ありがとうございました
 またいつでも遊びに(教えに)来てください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「スマイルアゲイン」
N村管理官スマイル
 先週、風の中で顔をしかめていたN村管理官の、笑顔

 すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おまけの数枚。
「桜アゲイン」
桜アゲイン5
 週末は流石に葉桜でしたが、今週前半はまだまだ満開
桜アゲイン3
 せっかくなので、撮りためたものも載せておきます
桜アゲイン6
 通勤前に立ち寄った北公園も素晴らしかった!
桜アゲイン4
 また、来年。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 今秋10月29日に行われる『横浜マラソン』の抽選に応募してみました
 
 抽選なのでまだエントリーできた訳ではないんですが、最近全然走れていなかった心身にとってのモチベーションになっています。しっかし本当に走ってない!少し前、久々にお会いした心理学の講師に

 「ちょっと顔がふっくらしたわね」

 と言われました
 確かに、月間走行距離も100kmに届かない月が増えましたし、ここふた月なんて、その半分にも満たない距離しか走れていません脳内会議をする夕刻の1時間が取れないと、フィードはリフレッシュされず、頭がでっかくなってきます。

 今日は何とか走りたい。。。

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/208-ef45defa
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.04.15 22:40 | 編集
こんにちは

もう桜も散りだしてくる感じですねぇ。
風も強く吹いたりする日があったりして、また寒さを感じちゃいそうだね(>。<)

いい感じの絵ができあがると良いですねぇ~。

そうだね。
浅田選手が引退ですね。
今まで人気を高めてきてくれるのに関わった立役者の1人でもありますもんねぇ~。
皆さん思う所が色々とあったりするのでしょうね。

マラソンに参加できると良いですねぇ~。
そうすれば、モチベーションも高まるでしょうしねぇ(^。^)
よしおdot 2017.04.20 13:31 | 編集
よしおさん

ありがとうございます(^_^)v
桜はすっかり緑の樹木になってしまいましたね。でもすぐにツツジのステージが始まります!

色紙は次回完成予定です。ご期待ください。

浅田選手、いい会見でしたね。最後の記者からの拍手が物語っていました。

横浜マラソン、当たりますように。。。
ラベンダーのタモやんdot 2017.04.20 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top