2017
04.08

桜を見る時の視点

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
桜1
 今週後半の気温上昇で、ようやく満開を迎えつつあるソメイヨシノ
 開花から満開まで、ここまで掛かった年も珍しいんじゃないでしょうか?

・・・・・・・・・・・
時を待つ心、春を待つ桜
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
一瞬も休まずに蓄える力
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「サクラミル」
桜4
 今週は歩行訓練(『お・は・な・み』と読みます)の1週間でした
はなみなさん6
 満開の桜が目に飛び込んできた時の「うわぁ~」という感動の電流は、恐らく『富士山』や『初日の出』を見た時に匹敵するくらいの「うわぁ~」なんだろうな、と言えるほどみなさん喜んでもらえますね

 「桜とみなさん」をしばらくお楽しみください
桜5
はなみなさん4
 花曇りでもみなさんいい表情
 ラベンダー最高齢、Y内さん(いちばん左)も100回目の桜を一緒に
桜3
 しっかり開くと、濃いピンクのつぼみがウソのように真っ白な花びらになりますね
はなみなさん2
 春はどうしても風と共にやってきます
はなみなさん5
 N村管理官もペンネちゃんと一緒に風に吹かれてこの表情
緋桜
 こちらは『横浜緋桜』
 絵文字の桜のような、濃いピンクが特徴です。単体で見ると鮮やかでとてもきれいですが、もし、全国のソメイヨシノがこの色だったら「正直しつこいかな」と思います。
はなみなさん7
 カメラに向かって咄嗟にチョキ!のM登夫さん
はなみなさん9
 O倉さんも笑っています!
菜の花
 せっかくなので、同時期に咲いている菜の花もどうぞ
何でしょう?
 ランプシェードみたいなかわいい花
 何という花ですか?ん、枯れかけ?

桜2
 ぼくがラベンダーの丘に来て、この4月で丸12年。毎年みなさんとお花見に行っていますが、若い世代の花見と決定的に違うのはやはり、

 「来年は見られるかな」

 という視点
 何年か前、桜に向かって「ありがとう、ありがとう」と手を合わせながら涙を流してしまう方がいました。「来年は・・・」と冗談雑じりに言っても、本気で思っていても、心の節目としてこれが最後の桜かもしれないな、と思って眺める桜はどれほどキラキラして見えるのでしょうか。


 どうか来年もまた、みなさま一緒に見られますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
20170407_194603_R.jpg
 金曜日は仕事を早めに切り上げて帰宅
 自宅からスマートフォンを片手に大岡川まで走ってきました

 おまけの夜桜をどうぞ!
ライトアップ2
 ライトアップ!
ライトアップ4
 弘明寺駅が近づくにつれ人の数も増え、進むスピードは初詣と同じくらいに。。。汗が冷えてきたので、車の来なくなった車道を走り抜けてきました

 満開と書きましたが、来週もまだきれいに見られそうな感じでしたね。春風に乗って舞い散る桜もまた、きれいですし

 今度は出店ででも買って眺めたいなぁ~

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/207-c0b6edeb
トラックバック
コメント
初めまして。
皆さんの笑顔がすごく素敵で、思わずコメントを。

嬉しい時、楽しい時、そのままの笑顔が
童心に帰られたような感じが、また良かった。
いつまでも、お元気で、お過ごしください。

いつもポチ逃げですいません
いつも訪問ありがとうございます。応援して帰ります。
dot 2017.04.08 23:13 | 編集
雫さん

コメントありがとうございます✨
書いているぼく自身がみなさんの笑顔に助けられています(^_^)v

雫さんのリズム感が好きで、ちょくちょくお邪魔させてもらっています。トップの詩もすてきですね!また伺います(^_^)v
ラベンダーのタモやんdot 2017.04.09 12:28 | 編集
お返事ありがとうございます。

リズム、昔、リズムの詩 って 言われたことがあります。
それを思い出しました、嬉しいです。

ぜひ、また寄って下さいね。
これからも、宜しくお願い致します。

いつもポチ逃げですいません。
いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡
dot 2017.04.09 23:26 | 編集
ランプシェードはスノーフレークですね。

来年もまた
101回目の桜や
菜の花やスノーフレークが

皆様に「うわぁ~」の感激と笑顔を
提供しますように。
さとこdot 2017.04.10 17:15 | 編集
雫さん

ありがとうございます。
『花と人』も好きです(^^♪」

またおじゃまさせていただきますね!
ラベンダーのタモやんdot 2017.04.11 07:17 | 編集
さとこさん

コメントありがとうございます!
スノーフレーク、というんですね。かわいかったのでもっと接写すればよかったな、と思います。

桜の木を見上げていると、大脳の神経細胞に花が咲いたような画に見えてきてしまうことがあります。

来年もみなさま一緒に見に行きたいです(^^♪
ラベンダーのタモやんdot 2017.04.11 07:24 | 編集
今週は歩行訓練(『お・は・な・み』と読みます

良い当て字ですね。
こういうのは、大好きです。

今、保育園の詩を途中まで書いています。
その中に、遠足とか文字を入れようと。

みなさんの、楽しい遠足、桜見学 おはなみ
とても楽しそうで、童心に帰ったようですね。

応援して帰ります。。
dot 2017.04.11 21:25 | 編集
雫さん

ありがとうございます(^^)
昨日の雨にも負けず、まだ桜も見られそうです。

保育園の詩、楽しみにしています!(娘がこの4月から保育園に通っていますので)
ラベンダーのタモやんdot 2017.04.12 07:35 | 編集
こんにちは

桜が満開になってますね♪
いい花見日和になったでしょうね(^。^)

入居者の方たちも花見が出きて良かったですね。
晴れてよかったね。

夜の夜桜見物ですか。
こういうのもいい物だって感じたりしそうだね。

それにしても、最近は寒さが戻ってきてる気もするから、風邪などの対処には気をつけてねぇ~。
よしおdot 2017.04.13 14:27 | 編集
よしおさん

ありがとうございます(^^)/
今週も引き続き、桜が散らずに残っていたのでお花見に出かけられました(^^♪

夜桜ランニング、普段とは違ってカメラ片手にのんびり走りました~。。

ラベンダーのタモやんdot 2017.04.14 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top