2017
03.11

どちらもノスタルジア

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
追悼式典
 今日は3月11日。
 東日本大震災から6年が経ちました。今年は土曜日でお休みなので、14時46分にみなさんと行なっていた黙祷も、自宅で家族3人で捧げました。

・・・・・・・・・・・
今年も多くは語らず。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
もう、とか、まだ、とか
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「追憶と望郷」
日本地図クイズ1
 好きなレクリエーションのひとつ、日本地図クイズ
 ご当地の名産品や観光名所、お祭りなどをヒントに、全国47都道府県の名前を挙げていきます
日本地図クイズ5
 さて問題、『温泉』『野沢菜』『善光寺』とくれば?
日本地図クイズ2
 「長野、かな」
 K武さんは静かに答えました

 ラベンダーの丘に来所されているみなさんは、生まれも育ちも全国津々浦々。年齢もバラバラです。転勤族で全国各地を回った方もいれば、息子さんに呼ばれて横浜に来るまで、ずっと九州に住んでいた方もいます。もちろん横浜生まれの方も。。。

 そうしたみなさんが、自分の知っている都道府県の問題が来た時に、 

 (待ってました)

 と、ほんの少しだけ得意気になる時の『温度』をキャッチできた瞬間、そのレクリエーションは意味あるものになります。みなさんが答えた時や、その後クイズから脱線してご当地あるあるネタトークになっても、頭の中では故郷や旅行の思い出をオートマチックに回想しています

 追憶と望郷。英語で言えばどちらもノスタルジア
 人生や個性みたいなものは、決められた道を除いた余剰部分に語られることが多いですね

日本地図クイズ6
 さ、ずっと座っていたので、少し身体をほぐしましょうか~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「結んでパン!」
結んでパン!5
 結んで、
結んでパン!6
 パン!
結んでパン!3
 結んで・・・、
結んでパン!4
パァーーン!!
 
 横で冷めているイーストさんも好きです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「ふたりで」
なかよくBD2
 いつも仲良しなN澤さんとAB名さん
 座るソファー席もお隣りですし、お家も近いので送迎の車も一緒。そして、お誕生日も近いのでお祝いも一緒に!
なかよくBD4
 おめでとうございます!
 いつまでも元気に仲良く、ラベンダーの丘へいらしてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
浜マーケット
 午前中、娘が通う保育園の説明会に行ってきました。

 初めて入った保育園内で少し(否、かなり)不安でしたが、想像以上に広くてきれいで、保育士さんたちもにこやかでひと安心説明を聞いている間、他に来ていた子供たちだけで遊ばせてみましたが、キャーキャー笑いながら駆けずり回っている姿に、ふた安心

 帰りは歩いて我が家の御用達、浜マーケットで野菜を買って帰りました。
 しかし、いろいろ用意がたいへんだぁーーー! 

 やるしかない!
 
 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/203-f7be754f
トラックバック
コメント
久しぶりに、乗車させていただきました(^^)
変わらず、温かく、乗り心地満点でしたよ!!
車掌さのお陰ですね。
ありがとうございます。❤

日本地図クイズ・・・良いですね!!

苺ばばろあdot 2017.03.14 18:04 | 編集
苺ばばろあさん

お久しぶりのコメントありがとうございます✨
回想列車も変わらずのんびり運行しておりますが、ご利用者のみなさんのおかげで、車窓からいい景色をご覧いただけております✨

地図クイズ、ぼく自身が旅行好きなので、楽しんでます❗
ラベンダーのタモやんdot 2017.03.14 19:33 | 編集
こんにちは

保育園の説明会ですか。
お疲れ様でした(・。・)
楽しそうな保育園で良かったですね♪
子どもが楽しそうだと、まずはひと安心って感じですよねぇ~。
よしおdot 2017.03.16 13:59 | 編集
よしおさん

ありがとうございます(^^)/
とても広くてきれいな保育園でした。

人見知りがどこまで出るかわかりませんが、この間はひとまずキャーキャー言って遊んでいたので安心、というかちょっと感動してしまいました。
ラベンダーのタモやんdot 2017.03.17 15:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top