2017
02.18

ボタン、別邸、ブルースカイ

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
20170215_064031_R.jpg
 JR磯子駅前に1本だけ植えてある河津桜
 染井吉野よりも濃い目のピンクで単独ライブ。足早に改札へ向かうサラリーマン達の歩を緩めていました

・・・・・・・・・・
ぼくは完全停止で
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
超早出勤継続中
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「ボタンプチトレー」
BPトレー1
 今週から始まった『ボタンプチトレー』作り
 企画者はペンネちゃんです。「ずさん」?
ひげ泡か
 膨らませた風船にボンドを載せます理髪店の髭剃りを思わせるほどモリモリですね
BPトレー2
 中心からなるべく隙間なくボタンを張り付けていきます。風船のシェイプが、そのまま器の『丸み』になるんですね少し前に作った『スノーマン』の応用編でしょうか
BPトレー3
 H田さんは怒っているのか、集中しているのかよくわからない表情で進めていました
BPトレー4
 VCさんの風船に名前を書く(世界の)H田さん。その口、わかりますよ~

 風船に約60個のボタンを張り付けたら、ボンドが乾いて透明になるまで待ちます。分厚いところは丸一日経っても白く残ることもあります

 …という訳で今週はここまでで勿体ぶります
 次週、完成予定!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「ぼっこ中」
ぼっこ中
 工作レクリエーションが続いた今週。
 「少しでも外の空気が吸いたい」との声多数につき、お茶休憩は玄関の外にみなさんで出てみました

 晴れやかな笑顔のO倉さん(青)が気持ちよさそう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「伊藤さんち」
縁側2
 K村さんです
 歩行訓練の一環で訪れた『旧伊藤博文金沢別邸』の縁側にて。
風呂スゲー! 伊藤さんの歴史3
 展示してあるもの全てに目を通していました。興味津々!
大広間
 とても背の高いK村さん。高い天井の広間で後ろ手を組む姿もすてきです
ひな人形1
ひな人形2 ひな人形3
 静かな静かな別邸内。一番奥の部屋には珍しい顔をした雛人形が展示してありました
伊藤さんの歴史1
 歴史大好きのF野さん。
 壁に展示された幕末から明治にかけての史実を読みながら、大日本帝国憲法草案当時の日本に思いを馳せます
 
 文化遺産などを訪ねる時、その歴史や当時の時代背景、関連する人物などをちょこっと勉強しておくと、とても興味深く面白い場所になりますね
縁側1
 いい時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の数枚。
「梅とブルースカイ」
梅さん4a 梅さん2
ブルーな空1
 SSさん。ご利用通算でいったい何百キロ歩いたでしょうか
 目指せ、日本一周!
 お供しますよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 昨日(金)、ラベンダーのある神奈川 横浜でも春一番が吹き、気温も20℃近くまで上昇しました。一転、今日は真冬に逆戻り南北の風が入り交じるこの時期、寒暖差で体調を崩される方も多いかと思います。

 インフルエンザはピークを越えつつあるそうですが、冬型が進み空気の乾燥する日はまだまだ警戒が必要ですね

 そして、これから本格的な花粉の時期がやってきますしばらく、きりりとした富士山は見えにくくなりますねみなさま、家に帰りましたら、

 手洗い
 うがい
 水分補給


 を忘れずに
 くれぐれも順番は間違えないように!!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

 (クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
がんばれKEIさん!
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/200-88871992
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top