FC2ブログ
2015
09.12

同時に果物を取ろうとしても

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 東日本を縦断しながら各地で「○○年に一度の大雨」を降らせた線状降水帯。今週木曜日、茨城県常総市の石下地区では鬼怒川の堤防が決壊して、街全体が泥水の湖面と化し甚大な被害が出ました。

 ラベンダーのある横浜市港南区内でも「避難勧告」が出され、近くを流れる日野川は見たことの無い激流になっていました。一見おいしそうな薄めのカフェオレ色した濁流が、余計に身体の芯を震わせるのでした。

・・・・・・・・・・
シンクロしそうに。。。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
身体の内と外で
・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。
 


「同時に果物を取ろうとしても」
国内旅行5
 先週に引き続き、秋の長雨に入ったような1週間。今週も室内でいろいろやっていました。この日はC葉センセーの鉄板ネタの一つ、『県名当てながら国内旅行してしまおう』。

 まずはご出身を伺います。
国内旅行
 埼玉、千葉、東京とやはり関東出身の方が多いかな・・・?
国内旅行3 国内旅行6
 当たり前のように腹筋する渋谷生まれの鉄人S藤さんと、無造作ながらいつも美しく髪を纏めている千葉出身のHZさん。
国内旅行2
 かと思えば広島県出身の方も一応、この後ご当地名産や観光などをヒントに、県名を全部埋めていくんですが、E藤さんの手には堂々と地図帳が・・こらこらこら!

 この回想列車で何度か書かせてもらっていますが、生まれも世代も違うみなさんが神奈川県横浜市の『ラベンダーの丘』に集ってワイワイやっているという瞬間に立ち会えて、本当によかったなと思います

 もしもラベンダーに来ていなかったら、上のE藤さん(地図)とT田さん(手前)は、例えば高島屋の地下のタイムセールで果物の詰め合わせパックを同時に取ろうとしても、そこで出身地について話すことはなかったわけですから。。。

 ご利用ありがとうございます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「輪になるみなさんシリーズ」
その1:『トランプを囲め』
輪になるみなさん2
 金曜恒例七並べ。11人でやっています。いきなり4枚からスタート!

その2:『ペンネを囲め』
輪になるみなさん3
 元バレー部キャプテン、拾いまくれ!実はこの形、小規模デイならではの形でもあるのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「D輔主任、休憩中」
ドスンさん
 Tシャツがほぼ正方形・・・
 横でお茶を飲んでいるM上さんがおやすみ感を出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「花柄姉妹」
花柄姉妹
 (左から)T口さん、E藤さん
 眼鏡もすてきですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「しめしめ宝石商」
ここだけの話1
ペンネ:「実はS藤様だけに、特別にご用意いたしました
S藤様:「ほんまかいな!嬉しわ~」
ここだけの話2
S藤様:「ほな頼むわ」
ペンネ:「きっとお似合いでございますよ~

(注:フィクションです、念のため。ペンネちゃんがんばっていますし、S藤さんも関西弁ではありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のカメラ小僧
「散歩中の花」
カメラ小僧3
 向日葵がまだ咲いていましたしかし、いくらキレイにとってもリサイズしてしまうので画像は荒くなってしまいます写真ブログやっている方って、どれくらいの大きさで掲載しているんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「100-1=白」
白寿!
 現在、ラベンダーの丘最高齢のご利用者Y内さん。
 今週火曜日に99回目のお誕生日を迎えました!

 読書が好きなY内さん雑学や漢字のクイズを出すと、最高齢ながらダントツの正解率を誇りますし、足腰も丈夫です。杖は使っていますが、ご自身でスイスイとお散歩していますすてきだ!

 白寿、おめでとうございます!
 来年のお誕生日もお祝いしたいなぁ。。。(しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

私事ではございますが、
9月8日午前3時15分に子供が産まれました
99歳違い!
3208gの女の子でした!
何とも縁起の良いことに、ラベンダー最高齢のY内さんと同じ誕生日。99歳違い!
当然まだしゃべれませんので、テレパシーで会話しています(Tシャツは偶然です)

齢41にして初めての子供

わくわくした半面、根底にナーバスを抱えた10カ月でした。
ご迷惑もおかけしました。我儘な立ち位置で過ごさせていただき、感謝しています。

これから親子3人で成長していきます。
スタッフのみなさん、今後ともよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デレデレ人生、始めます
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/118-b94d3562
トラックバック
コメント
森田様
ご長女のご誕生 おめでとうございます!
お健やかな ご成長を心よりお祈りいたします
S井長女dot 2015.09.12 17:27 | 編集
S井長女さま

ありがとうございます!
親子共々、心身共に健康でありたいと思います。
ラベンダーのタモやんdot 2015.09.12 21:22 | 編集
Y内さんのことを書こうと思っていたら、次の写真が!
おめでとう!!かわいい!!親子ともども。
うれしさが伝わってきますよ。
Y内さんのように元気で長生きされますよ、きっと。
私の友人(同級生)は61歳の時に初めての子どもに恵まれ、すっごく喜んでいました。それこそ 目に入れても痛くない感じに (本当に目に入れてしまいそうなくらいかわいがっていました)。
お父さん、がんばれ!
majobaasandot 2015.09.13 22:54 | 編集
おはよう

川の近くとかは怖いですよねぇ。
例え離れていても川が決壊したら離れてる所でも被害が出てしまうんだねぇ~。

どうどうと地図帳を見ながらってのも逆にすごいですね(笑)

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。
お子さんの誕生ですか。(*^▽^)/★*☆オメデト♪
お子さんのためにも体には気をつけながら、無理しすぎないようにしなきゃいけないですねぇ(・。・)
よしおdot 2015.09.14 11:14 | 編集
majobaasannさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
恥ずかしながら、パパになりました。Y内さんとは99歳違い。そのことを伝えると、Y内さんも喜んでくださいました(*^_^*)

しかしご友人の方、61歳で初めての子とはすごいですね!
ちなみに男性の方ですよね?61歳で初めての「出産」だとギネス級の話題ですが・・・まさかね(@_@)

ぼくも娘を目の中に入れて持ち運びたいくらいです(笑)
がんばります!!
ラベンダーのタモやんdot 2015.09.14 14:45 | 編集
よしおさん

ありがとうございます(*^_^*)
鬼怒川の決壊、怖かったですね。映像で見ていて震えました。

E藤さんはあのキャラで、何をやっても面白くなってしまうんですよね(*^_^*)芸人さんです。

子供産まれました。
フィジカル大切にします。走り続けます。
ラベンダーのタモやんdot 2015.09.14 14:51 | 編集
森田さん
長女さんのお誕生日おめでとうございます!!
かわいい!!

どこまで、同じか???
わたしの長女も同じ日が誕生日です!!

すてきなパパ時間をお楽しみください!!
amidot 2015.09.14 21:05 | 編集
そうです、男性です。
奥様は確か10歳位年下だったと思います。
もう諦めていたのにできたらしいです。ですから奥様が大変だったと思います。
なのに、ばったり会った時 あまりにも友達(父親)が嬉しそうで、こちらまでハイテンションになって奥様にねぎらい?の言葉も伝えず、スーパーの中で 大きな声で歓声をあげてしまいました。おはずかしい。

ami様のご長女様とも同じ誕生日!すてきだ!おめでとう!
majobaasandot 2015.09.14 23:14 | 編集
amiさん

ありがとうございます(*^_^*)
うわ、同じ誕生日ホントですか?うれしいです!!

日曜日に家に帰ってきてから、ず~っとデレデレです(T_T)
これからも、きっとずっとデレデレです(笑)
ラベンダーのタモやんdot 2015.09.15 07:54 | 編集
majobaasanさん

そうなんですね(*^_^*)
ということは奥様えーと・・・、すごいです。

それは目の中に入れても全く痛くないでしょう(笑)
ぼくたちも、そうありたいと思います。

amiさんの長女さんと同じ誕生日も光栄です!
ラベンダーのタモやんdot 2015.09.15 08:07 | 編集
ご長女可愛い!おめでとうございます!
娘さんと同時にパパさんの誕生ですねぇ(^_^)
健やかな成長をお祈りいたします!
studio under forestdot 2015.09.16 10:06 | 編集
studio under forestさん

どうもありがとうございます(*^_^*)
パパ人生、始めました。

親子共々すくすくいきます。
ラベンダーのタモやんdot 2015.09.16 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top