FC2ブログ
2015
05.30

年に2本の特別列車

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

テニス全仏オープン、錦織圭選手が3回戦の相手選手が棄権しベスト16に一番乗り!
次戦は世界ランク74位のガバシビリ(ロシア)と対戦

グランドスラムに出てきている時点で簡単な相手などいるはずもないのですが、やはり期待してしまいます。去年の全米OPで世界ランク1位のジョコビッチを破った興奮をもう一度

・・・・・・・・・・・
全デイオープンはこちら
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
感謝します
・・・・・・・・・・・

回想列車、いや今週は、

特別列車BBQ号、
まもなく発車します!
いってみよー!
「いってみよー!」

今週、水木金の3日間で、梅雨入り前の恒例行事バーベキュー会を開催しました。
←火より後ろはない

「何やらせとるか
何やらせとるか
まずはみなさん、手を洗ってエプロンを付けて仕込みから始めましょう!・・・とHぎさん、いきなりみなさんにエプロンを付けてもらっていますこの得意げな顔と腕、腹立つわ~

「仕込み」
仕込み1 仕込み3
仕込み2 八百K、活躍2
さ、まずは野菜を切っていきましょう。ご自宅からエプロンとバンダナを持ってきたE名さん、気合いが入っていますねナンバー入りの帽子を被ったキャスターK家さんは、八百屋に見えます

「やっと!」
VCさん
ようやく写真掲載OKをいただいたVCさん
笑顔でピースの後にシュールな1枚が。
ズドドドド!
静かな顔をした3人がいも餅をズドドドド!
「やっちまいな」みたいな顔したHぎさんも好きです

教える2枚。
①「若人に教える」
若人に教える
ラベンダーBBQ初体験のペンネちゃん(おかっぱ)にいろいろ教える、いろいろな世代の姉さまたち

②「こう包むのよ」
こう包むのよ
親子(に近い)ほど年の離れたHSBさんに、ホイルの包み方を教えるK名さん

2枚とも好きな写真です

A.M.おまけ。
「仕込み中も追い込む鉄人」
仕込中も欠かさず腹筋
奥のテーブルで腹筋をする鉄人S藤さん
普通のデイサービスで、こんなことを始めたらきっとどよめきが起こりますが、周りももう慣れっこで見向きもしないところが実に日常的。すてきだ!

ではそろそろ、外の会場へ移動しましょうか。
設営はどうでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブルースカーイ!
晴天に恵まれ
すばらしい晴天に恵まれましたね、水木
金曜日だけは、あいにくのお天気の中での開催となりました

では、みなさまの健康長寿を願って、
かんぱーい!3
かんぱ~い!(金水木)
かんぱーい! かんぱーい!2

じゃ、焼いていきましょー!
わいわい1
できる方はどんどん焼き場に立ってくださいね~
E名さん&PEN 八百K,活躍!
K名さん! S静さん!
食べるのも忘れて焼き場に立ち続けるみなさん。「自分の分を食べる」ことより、「自分が焼いたものをみんなに食べてもらう」ことの方がより満足度が高い感じですアリです、その楽しみ方。

かといって、
アタッカーズ
いつものようにツッコミをバシバシ入れ合いながら、焼き肉のたれで濃いめの味付けになった野菜や肉をノンアルコールビールで流す。もちろん、これもアリです

こういう方も
ご存知、E氏です。
E氏、切る
切って、
E氏、焼く
焼いて、
E氏、飲む!
グイッ!!
いい飲みっぷりですね~

年に2回、ラベンダーの丘での「非日常」イベント、BBQ。
その楽しみ方はいろいろありますし、どれも正解です


さて、屋内に戻ったら午後はみんなでウトウトしましょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ピーマン占い」
ピーマン占い
フォーチュンテラーE藤さんです。
「むむ!この焼き目は・・・!!」

なぜエプロンを取っ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今週はBBQ1本でお送りしました。
何せ半年に1度のイベントなので、撮った写真も3ケタを超えました。1枚でも笑えるいい写真がけっこうあったのですが、時系列で並べていった為、泣く泣くカットに「ピーマン占い」だけ、今週の1枚で残しました。

汗をかき、雨に打たれて、と体力を使う1週間でしたが、無事に終わってよかったです

今日はこのあと20時から、「湘南国際マラソン」の一般1次募集が始まります

去年はスムーズにエントリーできましたが、一昨年は確か6時間待ちで、午前2時頃ようやくエントリー。マラソン当日よりも時間がかかるという事態になりました

大会当日は12月6日。
半年も先です

腰の調子も見ながら、無理の無いレベルアップを図ります。
まずは無事にエントリーできますように・・・

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
トラックバックURL
http://lavenderhills7456.blog.fc2.com/tb.php/103-dce3acf9
トラックバック
コメント
こんにちは。毎週楽しく拝見させ頂いております。
古民家の雰囲気良いですよね!錦織選手は残念でしたがすごいですね!
私はデイケアで働いていて、皆さんのブログや動画を参考にレクリエーションを担当しています。(最近はUFレクにハマっています!)
ところが、『楽しい時間を提供したい』とおもうのですが、なかなか大がかりなことが出来ず、レクもやりたいものあるのに手が付けられていないのが現状です。
どのようにレク時間(または準備時間)を作っていらっしゃるのか、参考までにお聞かせ願えないでしょうか。
★★★dot 2015.06.04 13:09 | 編集
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
鬼藤千春の小説・短歌dot 2015.06.04 17:17 | 編集
★★★さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
レクリーエーション担当、ごくろうさまです。毎日のことですから、大変ですよね((+_+))

ラベンダーの場合、大まかな年間計画や「今月の創作物」等の計画はありますが、来所されたその日に何をやるのかを決めるのはご利用者のみなさんです。あとはそれを思い切り楽しんでもらうよう、スタッフ自身も全力で楽しみます(*^_^*)

創作レクリエーションなどは「仕込み」が必要ですが、レク担当はその仕込みの部分も手先が器用なご利用者のレクリエーションにして、手伝ってもらっています(*^_^*)

あとは担当だけで決めずに、周りのスタッフに「こんなのやろうと思うんだけど」と言いまくり、巻き込む(笑)これに尽きます。

すみません、答えになっていませんね((+_+))

大がかりなことはやろうとせずに、やってみた結果大がかりになってしまった、くらいで良いのではないでしょうか?

UFレクとはどんなものでしょうか?調べてみます!
ラベンダーのタモやんdot 2015.06.05 09:53 | 編集
鬼藤千春の小説・短歌さん

コメントありがとうございます!
ぜひお邪魔させていただきます(*^_^*)

ラベンダーのタモやんdot 2015.06.05 09:56 | 編集
お返事ありがとうございます!
なるほど、計画を立てながら、まわりを巻き込んでいけるよう頑張ってみますね!
んー、でもセンパイ方にお願いするの苦手なんだよなぁ〜…>_<…がんばります!
ufレクは、とある介護福祉士から『介護施設系のブログや動画は、ご利用者に寄り添う意見が多い中、この動画の人はガッツリ現場寄りの意見で面白いよ』と紹介された方です。教えられた通り【ufレク】で動画検索すると出てきましたー。
ご意見参考にさせていただきます!上手に出来たら報告しますね!
★★★dot 2015.06.05 15:29 | 編集
★★★さん

ありがとうございます(*^_^*)
ufレク見てみます!

センパイの先輩を巻き込んでみて下さい(笑)
応援しています!!
ラベンダーのタモやんdot 2015.06.05 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top