2017
01.28

ぐいぐいぐいぐい

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
マイナス2℃
 今週もマイナス気温でスタート!
 まだまだ寒くて乾いた日が続きそうですねそして、乾燥と共にインフルエンザが猛威を振るい始め、ここ1週間で161万人が罹患したとか。

 ウィルスは空気が乾燥するほど自重を軽くして、より遠くまで飛ぶことができるそうです。そこで重要になってくるのはやはり加湿。湿度を上げることで、奴らはすぐに墜落していきます。ぼくも今、ジャカルタのような多湿の部屋の中で、記事を書いています

・・・・・・・・・・・・
10分に一度、水を飲む
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
小児科の先生もやっている
・・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「ぐいぐいぐいぐい」
新聞体操1
 半ばごろまでは極寒の日が続いた今週。フロアではC葉センセーの十八番、新聞体操で身体を内側から温めています
新聞体操2
 ぐーーーん!と伸びたり、
新聞体操3
 身体をツイストしてみたり
新聞体操6
 真上に放り投げたり、
新聞体操4
 「湘南乃風」(?)みたいに振り回したりしています
 本当はこの後、新聞棒を十数本を束にして放り投げてキャッチするというのもやったんですが、撮り損ねてしまいました

 今度は輪っかにして、頭に載せてみましょうか~
わっかのせ1
 何をやっても面白くなってしまうH田さん
わっかのせ4
 けっこう凄いですよ!
わっかのせ3
 M坂さんに載せてもらう役も。なぜ目を閉じているのか。ずるいわ~
わっかのせ5
 T田さんもホイホイと重ねていきます
ぐいぐい1
 そして、M上センセー登場。今のところ順調ですよー!
ぐいぐい2
 だんだん斜めになってきました。そこでM上センセーは倒さないようにグイグイと上から押さえていきます
ぐいぐい3
 ぐいぐいぐいぐい!
 
 すばらしき没頭
 しかしそこ、頭の上です・・・

 笑顔で載せられる側をやってくれたK田さん、すてきでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ペンネと鉄人」
ペンネと鉄人
 昼食後の休憩中、頬杖をついてTVを見る鉄人S藤さんとペンネちゃん
 『ペンネと鉄人』、何か語呂が純文学的で好きだなぁー。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 テニス 全豪オープンも残すところあと1試合
 決勝まで残ったのは昨日、若手の巧者ディミトロフと約5時間の死闘を制したラファエル・ナダルと、4回戦で錦織圭を倒して勝ち上がったロジャー・フェデラー。どちらもかつて世界ランク1位に長い間君臨した二人です

 錦織圭がフェデラーに敗れた時、松岡修造さんが、
 「尊敬の念がフェデラーを強くしてしまった」
 と語っていました。値引き、ならぬ値上げともいうべきか。そんなこともあるんですね~

 メンタリティー。
 燃え上がる炎のように熱いナダルと、流れる水のようにしなやかなフェデラー。スタイルは違えど、どちらも太くて強い信念が根幹を貫いていますね。タフです、おっさん二人

 ・・・あ、二人ともぼくより遥かに若いんでした
 ホントに学ぶところばっかり

 全豪頂上決戦は29日17時30分から

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意下さい。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2017
01.21

レジェンドはかく語りき

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
蝋梅
 鎌倉にある長谷観音では早くも蝋梅が咲いています。半透明の見た目とは裏腹に、しっかりとした香りが無風の庭園に長く残っていました。しかし今週は『大寒』。金曜朝にはラベンダーの丘のある横浜でも、町の屋根が白くなりました

 蝋梅の 香りを置いて 六つの花

・・・・・・・・・
ムズカシーー!!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
雪の結晶は六角形
・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「レジェンドはかく語りき」
レジェンド2
 風船バレー(レシーブ)の後の休憩中
 みなさんでお茶を飲みながらワイワイとおしゃべりしています。左手前で背中を向けて語っているのは、Y内さん。ラベンダーの丘最高齢、100歳ですいつもは奥のソファーで持参された本を読んだりしてゆったりと過ごすのですが、この日は風船バレーにも参加して身体を動かしていました
レジェンド1
 みなさんもY内さんの年齢を知っているので、元気にその自立度を保っていることに驚愕しています。当然、質問はY内さんに集中(世界の)H田さんが長寿の秘訣を尋ねると、
レジェンド3
 「やっぱりこれかな
 と、片手でお猪口を作り、クイッと傾けるようなジェスチャーをしました。現在も毎日、焼酎のお湯割りを1杯飲んでいるそうですそして、
 「前にあの新聞に出た時も話したね」
 と。。。

 去年の10月、ぼくが2か月に1回発行している広報紙『ラベンダー通信』で、Y内さん100歳のバースデー記事を書いたのですが、その時も長寿の秘訣を訊き、やはり「一杯のお酒」と答えていました。その事をしっかりと覚えていたのです正直ぼくも忘れていたくらいなのに。。。

 常に何かしらの本を読んでいるY内さん。雑学や漢字のクイズをやると右に出る者はいないのですが、いつも謙虚に、静かに、周りのみなさんが答えるのを見守っています。いよいよ誰も答えが分からない時、Y内さんの手元にあるプリントを覗くと、そこには必ず正解が書かれているのですそこがまたカッコいい

 今年の9月で101歳となるレジェンド、Y内さん
 これからもお元気で!! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「デレ武さん」
デレ武さん1
 福笑いネタの最後は、K武さん。ペンネちゃんとK名さんにサポートしてもらい、デレデレしています
デレ武さん2
 さてご対面!
デレ武さん3
 いい(デレデレ)顔いただきましたよ~~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「美声響くフロア」
M成さん歌う
 M成さんです
 いつもポケットに入るくらいの小さな歌集を持参され、ビブラートの効いた美声を聴かせてくれます。この日は『箱根八里』でしたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カシアテクイズ」
カシアテ3
 近々、歌集もリニューアルしようと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「11:30A.M.」
1130am.jpg
 T口さんとペンネちゃんのリラックスな1枚
 さて、そろそろお昼の準備をしましょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「教えあう」
協力
 K村さん(左)とN脇さん。
 間違い探しでお互いにチェック中です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 男子テニス 全豪オープンで錦織圭選手がベスト16に進出!試合を重ねるごとに調子を上げてきていますね。格下相手とはいえ、3回戦ではまさに圧巻の試合内容でした

 次の相手はテニス界の『レジェンド』、ロジャー・フェデラー。試合後のインタビューで錦織について聞かれると、

 「僕は彼のテニスの大ファンなんだ。最高のバックハンドを持つ一人だね。(中略)彼と試合をするのが、どれほど厳しいものになるかは心得ている。止めるのは簡単ではない」(AFPBB newsより)

 と、語っていました
 フェデラーにここまで言わしめた錦織圭。直近の対戦ではあと一歩のところで敗れはしましたが、今度こそは2014年以来の勝利なるか・・・!ぼくも試合中は選手達と同じ体勢で、背筋を鍛えながら応援しようと思います

 試合は(日本時間)22日午後17時から
 がんばれKEIさん!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2017
01.14

10年ダンス

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
ムーンライト
 木曜日夜、残った仕事を終え玄関を出ると、東の空に月が真円を描いていました。きりりと冷えた空気と月明りの下、乾いた木を叩くような高音域のピアノの音が、頭の中で静かに鳴りました

・・・・・・・・・・
ひとり、駐車場にて。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
嫌いじゃない時間
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「臨機応変」
最高戦力1
 ラベンダーの二人の守護神、Hぎさんと(世界の)H田さんです。奥にはお馴染みのN村管理官も座っていますね。この日の午後は『福笑い』の予定でしたが、散歩に参加しなかった残りのみなさんを見て、

ただのおしゃべり

 に変更してしまいました
 しかし、これがすごかった。
最高戦力4
 左奥に写る黒一点のK武さんは、左手前のCZ子さんや(世界の)H田さんにいろいろと訊かれていました

「お生まれは?」
「(長野と聞いて)松本城行ったことあります?」
「お仕事は?」
「奥さまとの馴れ初めは?」
「ところで箱根駅伝見ました?」

 など、繋がっているのかよくわからない質問に応えながらも、K武さんはニコニコしています。その顔は笑い声に乗って、質問するHぎさんや(世界の)H田さん、周りのみなさんに伝播し、気が付けばその外側で記録を書いていたぼくも同じ顔をしていました

 さらに突然、
マジック1
 「種も仕掛けもありませ~ん
 ・・・とはとても思えない、怪しい新聞の筒が出てきました
マジック2
 いきなりマジックショー!
 もう訳が分かりませんが、この人数でワイワイやってましたね~
最高戦力2
 写真を撮ろうとした瞬間、鼻に指を突っ込むHぎさん。腹立つわ~本当はもう一枚、いちばん笑いの起きた1枚があるのですが、自主規制します。ひどいので(笑)
最高戦力3
 で、この二人の何がすごいのかというと、「この時間になったら○○をする」とか、「片方が何かを始めたとき、もう一方がフォローに入る」ということをお互いに、

勝手にやっていたところ

 声掛けをしないことがいいと言っている訳ではありませんが、阿吽の呼吸でホイホイと場を進める二人を見ていて、こういうのを信頼というのだな、と思いました。スゲーな、と
 
 10年という、長い付き合いのなせる業。
 それを垣間見たぼくにとってもいい午後でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「福笑いリプリーズ」
歌舞伎
 歌舞伎役者、SSさん
ウォールアートM上さん
 ウォールアーティスト、M上さん
ゲルニカか
 やはりH田さんは期待を裏切りません。ピカソの『ゲルニカ』のようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の数枚。
「PPAP」
PPAP1.jpg
 いまさら感も否めませんが、イメージしてしまった以上はやってみましょう
PPAP2.jpg PPAP3.jpg
 恥を捨てきれない両サイドと、捨てている真ん中二人
PPAP4.jpg
 脚の上がりっぷりもすてきです
 (奥でずっと我関せずのHSBさんも好きです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 今夜から、ここ神奈川 横浜にも第一級の寒波が押し寄せ、明日朝は-2℃の予報も出ていますね

 天気はどうやら良さそうですが、さっき三浦半島にいた友人がtwitterで『雪降ってるよ』と呟いていましたどうか月曜日の朝まで(港南区周辺だけでもいいから)晴れていてください!

 みなさんも今夜は、暖かく暖かく暖かく(言ってみてください)してお休みください

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2017
01.07

新春恒例あれこれ

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 ポカポカの年末年始から一変、今年最初の週末は『小寒』の節気どおり、ちゃんとした寒さがやってきました冬らしくていいですね
 
・・・・・・・・
通常運行1本目
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
今年もよろしく
・・・・・・・・
 
 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「初笑い」
TJさん
 気が付けば、夏のスイカ割りと同じくらいの恒例となっているのがこちら、福笑い写真はTJさんでしょうか?目隠しをして、手探りで顔パーツを貼っていきます
顔パーツ
 顔パーツ
 今年も唇のひび割れや血走った目が含まれていますね
ご対面1
 福笑いのハイライトシーンはやっぱり、目隠しを取ってご対面!の瞬間今年もいい顔たくさんいただきました
ご対面4 ご対面3
 T口さんとSずさん。
ご対面2 E氏の作品
 自分の作った顔を見て吹き出すE氏。
K田さん1 K田さん2
 K田さん。金曜日は『ひょっとこ』もいました。
HSBさん
 HSBさんも外しませんね~
トム&ジェリー2 トムジェリー3
 今年もトムとジェリーな二人、SSさんとH口さんは一緒に・・・、
トム&ジェリー4
 ご対面!
トム&ジェリー5
 いいじゃないですかー!
 ひょっとこ、少し怖い顔ですね
福ペン1
 ペンネちゃんもやってみました
福ペン2
 自画像完成!

ひょっとこ3D
 金曜のE氏、顔まるごと横にずれています。いいですよ~
E氏と森田3 ひょっとこ3D3
 しかし、ご対面後に直してしまいました。さすらいの勝負師E氏、『ずれていること』は負けなのでしょうか・・・
 
 うむむむ
 今年はみなさん、ピカソのような抽象画家は現れませんでしたね~

 ちなみに過去の最高傑作(2015)はこちら。
pablo!.jpg
 エクセレント!!

 最後は鉄人S藤さんとペンネちゃんです。
イタペン3
 可愛い子ぶってますね~
イタペン1
 背後から・・・、
イタペン2
 80年代の漫画家が描きそうな画に
イタペン4
 1枚目より好きです

 以上、新春初笑いでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の数枚。
「普段着」
普段着1
 K名さん、お着物で来所!
普段着2 普段着3
 実はこれも新春恒例なんですね~
普段着4
 「ジャックでござんす」

 普段着のように着こなしていますね
 (今年最初の)すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 正月休み中、
 ・家中の金属部位の磨き上げ
 ・築地で働く親戚の伯父さんに貰ったマグロを肴に、少しいいお酒で一杯
 ・磯子の旧道沿いにある近所の神社へ初詣
 ・『箱根駅伝』の影響をモロに受けて、いつものコースで自己新を狙ってバテる
 ・実家に娘を見せに行く

 などの恒例行事をこなし、とても平穏に過ごしました
 バタバタ間違いなしの今年ですが、いつも心に温泉と芸術を持ち続けたいもんですね~
今年もよろしく 
 2017年はもう少しギターを練習しようと思います

 それではまた来週!
 車掌 森田でした
 
(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
2017
01.01

臨時列車2017

 森田です
 新年明けましておめでとうございます
fuji.jpg
 2017年も回想列車の車窓から、すてきな笑いをお届けします!

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
よろしくお願いいたします
Comment:6  Trackback:0
back-to-top