2016
09.24

混ぜ方どころじゃない

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
むくげ
 今週はずーーーっと雨でしたね
 日本列島全体が高野豆腐のようにひたひたしています。38万平方キロメートルの巨大なキッチンペーパーで列島を上からギュッと押さえたら、少しは秋も深まるのでしょうか

・・・・・・・・・
青空の記憶、無し。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
高い雲が見たい
・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「イン・ザ・ルーム」
 雨で歩行訓練にはなかなか出られず、室内で過ごすことの多かった一週間月曜日は何の日だったか覚えていますか?
お祝いビンゴ1
 ・・・そう、敬老の日でしたね
 この日は「お祝いの時に食べたものビンゴ」をしました。まずはみなさんに「食べたもの・食べたいもの」をどんどん挙げてもらいます左上から始めて、4つめのちらし寿司で回答が止まってしまった時はヤバいと思いましたが、サイダーあたりからボーダレスな回答になっていき、何とかいっぱいにしたようですコーヒー・・・
お祝いビンゴ3
 ホワイトボードに列挙したワードの中から16個を選んで、手元の紙に引かれた4×4のマスの中に入れていきます。
お祝いビンゴ5
 ホワイトボードのワードを小さな紙にも書いて『くじ』を作り、一人ずつ引いていきます。くじに書かれたワードが手元のマス目にあれば、丸を付けてチェックを入れましょう
お祝いビンゴ4 お祝いビンゴ8
お祝いビンゴ6 お祝いビンゴ7
 タテヨコ斜め、1本だけではあっという間に終わってしまうので、ラインを4本引いたらビンゴ!としています。出されたワード25個の中から16個も選んでいるので、みなさんけっこう同時多発的にリーチやビンゴが相次ぎ、甲乙つけ難い状態に。。。
お祝いビンゴ9
 くじを持って回るペンネちゃんも、カゴでいじられて大変そうです(顔は楽しそう!)それでいいのよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「混ぜ方どころじゃない」
ざっくりにも程がある
 火曜日、今度は『おやつ作り』です
 まつ毛の長いパティシエと、出来上がってバンザイしている絵に目が行きがちですが、よく読むと「ざっくり」しているのは混ぜ方だけじゃなく説明もかなりざっくりしています。③なんてもう、ダイジェスト過ぎてよくわかりません

 書いたのはもちろんこの方。
(世界の)H田さん
 (世界の)H田さんです
 じゃ、始めましょうか。。。
おやつ1
 I田さんです。卵を割ります
おやつ3 おやつ5
おやつ4 おやつ2
 (世界の)H田さんの書いた手順通りに牛乳と「粉」を入れ、かき混ぜます黒一転の男性、H口さんの「やれやれ感」がすごくて好きです。
おやつ6
 ざっくりと
おやつ7
 さて、では熱したホットプレートで焼いていきましょう
おやつ9
 ここで今日来られた方全員分のおやつを作ります。あと何枚焼くのかH口さんに指示を出す、(世界の)H田さん
おやつ8 つぶあん1
 ホワイトボード上ではここで完成ですが、実は2枚重ねてあんこを挟み、どら焼きにするつもりだったようです。しかし思いの外あんこがさらりとしてしまいました
つぶあん2
 上からかけましょう
 何だかツヤツヤしていて美味しそうですね~。結果オーライ!
 
 みなさんでいただきま~す!
おいしい!1
 おいしい!
おいしい!4
 おいしいね!
 H口さん、いかがですか?
おいしい!3
 「うん、うんうん。」
 
 いい午後でしたね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ウェルカム!」
ウェルカム!
 モビール、完成しました!
 後ろのD輔さんも含めて『ザ・デイサービス』みたいで好きです
完成品 ウェルカム玄関
 朝、あるお家にお迎えに行くと、早速玄関の下駄箱の上に飾ってありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「名古屋!」
名古屋!
 しゃちほこ、ですかね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 大相撲秋場所で、豪栄道が無傷の14連勝で悲願の初優勝!!
 大阪出身力士としては86年ぶりの優勝だそうです。

 カド番で迎えた今場所。勝ち越しを決めた後も崩れませんでしたね~ネット上には現在、優勝を決めた14日目の取組の後、仁王立ちする豪栄道の写真がたくさん出ています

 明日の千秋楽も全勝で決めて、九州で綱取りに挑戦してほしい!!
また来週!
 おめでとう豪栄道!!
 
 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2016
09.17

ようこそ看板

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 朝晩、20℃付近まで下がるようになってきましたね。今週水曜日、立体駐車場で待っている間、今シーズン初めて寒いと思いました。

・・・・・・・・
秋よ、来い
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
長袖がすきです
・・・・・・・・
 
 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「ようこそ看板」
スタンド1
 問題です。これは何でしょう?
 ぐにゃりと丸く曲げられた金属の棒。もう少し引いて見てみましょうか
スタンド2
 わかりましたか?
 実はこれ「バナナスタンド」といって、その名のとおりバナナが傷まないように吊るしておく道具なんですね今週はこのバナナスタンドを使った工作レクリエーションです。
C葉センセー1
 企画はC葉センセーさて、何をつくるのでしょうか?みたいにしようと思いましたが、ほとんどの写真に「Welcome」と書かれたボードが・・・
白もあります 白い鳩
 こんな感じ。平和の象徴、白い鳩も飛んでいます(←ちがうね)
K田さん1 K田さん2
 K田さんです。ボードの上部に紐を通す金具を取り付けています
サポートK村さん
 こちらも金具を取り付けているM坂さん(左)。K村さんが長い腕で支えてくれましたひもを通してバナナスタンドに吊るしたのがこちら。
DSC04331_R.jpg
 ウェルカムモビール
 結婚式会場や、ニコニコした髭とバンダナの夫婦が自宅を改装して始めたレストランの入り口などによく置かれていますね

 ここからちょこっと装飾を施していきます
ペンネちゃん2
 N脇さん(左)とVCさんの間に入るペンネちゃん
 この顔でよく、休憩中に梱包材のプチプチをつぶしています
ペンネちゃん1
 あぶないままではかわいそうなので、一応楽しそうなのも載せておきます
サポートK名さん
 クラフト系といえばK名さん(右)。隣のKT村さんにやさしくレクチャー
K名さん飾り2 K名さん飾り1
 わざといびつな丸に切った色画用紙を組んで、立体の飾りに!
KH.jpg
 こちらも共同作業K戸さん(右)と同じようなザーマス眼鏡の(世界の)H田さんです
モビール2 モビール1
シーガル
 もうほとんど全貌が見えつつありますが、次週完成予定
 お楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「ティーブレイク」
お茶くみ1
 モビール制作中、合間の休憩でみなさんのお茶を入れてくれたT田さん
お茶くみ2
 ありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「○○しようではありませんか」
蓮舫演説中
 代表選演説で熱く語る蓮舫さんと、みなさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「肺活量拝借」
ふ~1
 またしても鉄人S藤さんに手伝ってもらいました
ふ~2 ふ~3
 他の曜日ではイジる側のH口さん(左)も、S藤さんと一緒だとイジられキャラに
自ら叩く!
 自ら膨らませた風船を、自らひっぱたくS藤さん。
 すてきです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「ランチを救った男」
仕込み1
 欠員が出てしまった調理さんの代わりに朝から仕込みに入り、昼食を救ったのはこの男。
仕込み2
 我らがD輔さん!
 きっちり12時にアジャストしてきました!!ぼくが入っていたら、恐らく昼食は16時頃に。。。

 しかも、美味かったですね~
 スバラシー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 東京マラソン2017の抽選結果が届きました。結果は・・・、

 落選!

 今年は新コースになり、応募総数32万人、倍率12.2倍とありましたので、まぁ無理だろうとは思っていましたが、やはり残念ですそんな中、ネット上には
「東京マラソン当選者2200人に誤って『落選』と送信」
 というニュースが出ていて、ご丁寧に当落確認ページができていたので、名前を入れて確認したところ、

 落選!!

 2回落ちた気分になりました
 毎年、シーズンの始まりは湘南国際マラソン、春先に締めの1本でエントリーしているので、またどこかのフルマラソンに参加しようと思います・・・

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
やっぱり残念(涙)
Comment:3  Trackback:0
2016
09.10

百賀(ももが)と1歳

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 男子テニス、全米オープンで錦織圭選手が惜しくも準決勝敗退!
 準々決勝、リオ五輪金メダルのA・マレーを破っての勝ち上がりだっただけに残念ですが、相手はS・ワウリンカ。世界ランク3位はダテじゃなかったですね。強かった

 早朝から1球ごとに呟いてくれるツイッター『錦織実況』をちまちまと見ながら一喜一憂していたので、体力的には既にひと仕事終えた感じです

・・・・・・・・・・・
ロス感がものすごい。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
本人はもっとすごいはず
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「百賀(ももが)と1歳」
10430_20.jpg
 およそ100年前の横浜市街
 びっしりと瓦屋根が続く中、赤いレンガでできた大きめの倉庫がちらほら見えるここは、やはり港の近くなんでしょうか?

 今週の主役は、上の写真が撮られた頃に生まれたこの方
1
 ラベンダーの丘ご利用者最高齢、Y内さん。
 1916年(大正5)9月8日生まれの、

 100歳です!

 現在も週2回、ラベンダーの丘に通われ、お仲間とトランプや坊主めくりを楽しんだりしています。ナンプレなどの脳トレはもちろん、読書家のY内さんは漢字クイズでは右に出るものはいません。

 お散歩に行く時も、車いすに乗ることはめったになく、手押し車のように車いすを押してバランスを取りながら歩きます

 白寿(99歳)の「白」の上に、一本足して「百寿(ひゃくじゅ)」。他に100年を1世紀として「紀寿(きじゅ)」とか、お祝いという意味での「百賀(ももが)」、寿命の長さを表す60歳の下寿、80歳の中寿、その最高位である100歳は上寿(じょうじゅ)と、大きな節目である100歳にはいろいろな呼び方がありますね
4
 今週めでたく百賀(お祝いですのでここは「ももが」を使います)を迎えたY内さん。この日にいらしていたみなさんとスタッフで、お誕生会をしました!

 ケーキはこちら
5
 かっこいい~!
 さすがにロウソク100本は消すときに酸欠になってしまうので、周りのみでしたね
6
 しみじみとバースデーケーキを見つめるY内さん。静かで感慨深げなその表情を見て、早くも目がウルウルしてしまう方、多数
10.jpg
 さて、みなさんで歌ってお祝いしましょう!
 ハッピバースデートゥーユー!
11.jpg
 するとY内さんは、
 「ここにもぼくと同じ誕生日の子がいますね」
 と、紹介してくれました
12.jpg
 私事で恐縮ですが、ぼくの娘は2015年9月8日生まれで、何とY内さんと同じ誕生日の99歳違い。ぜひともY内さんと一緒にお祝いしたくて、連れてきてしまいました
13.jpg
 人見知り時期で泣きじゃくりの娘(すみません)の手をそっと握って、笑ってくれたY内さん。本当にありがとうございます。娘は幸せものですブログを編集しながら改めてこの写真を見て、ぼくも娘と同じ顔に
15.jpg 16.jpg
17.jpg 19.jpg
 ロウソクを消していくY内さん
 C葉センセーがゆっくりとケーキを回しながらお手伝い。最後の一本を吹いて・・・、
20.jpg
 おめでとうございます!!

 いつもはご本人と横にいるスタッフが入るのですが、今日は特別な百賀のお祝いですし、みなさんでY内さんを囲んで写真を撮りましょう
21.jpg
 ご利用者のみなさんと
 何か、集合写真ていいですね

 100年(=1世紀)を生きたY内さん。
 スタッフに「長寿の秘訣は?」と聞かれると、右手でお猪口を持つような形をつくり、

 やっぱりこれかな

 と言って口の方へクイッと傾けました
 ラベンダーに来る前の日(誕生日当日)も、お家でいつもよりもちょっと濃い目の焼酎お湯割りを飲んで「コテッ!」と寝てしまったよ、と笑っていました

(最大級の)すてきだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの数枚。
「ジャイアント」
小さな花1 小さな花2
小さな花3 小さな花4
 みなさんでお祝いのケーキを食べ終わった後、娘からもY内さんへ小さな花束を渡しましたフロアに来て時間も経ち、少しは慣れたかと思いきや、やっぱり泣きっ面に。。。
小さな花5
 それでも全てを包み込んでくれたY内さん。強い人はみな、優しい。まさに巨人(ジャイアント)と呼ぶにふさわしい方です。
 
 Y内さん、本当におめでとうございます。
 これからもどうか、お元気でいらしてください。

 願わくば娘の成人式と、120歳のお祝いも一緒に。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 今週はY内さんの100歳のお祝い1本でお送りしました。
 娘の人見知りが激しくてちょっと戸惑いましたが、ご利用者のみなさまとスタッフに温かい眼差しで見守っていただき、感謝しています

 それにしても、同じ誕生日である100歳のY内さんと1歳の娘が一緒にお祝いできる確率って、どれくらいなんでしょうか?

 ツイてる
 ラッキー
 縁起がいい

 みなさんのことですよ
22.jpg
 心身共に健康でありますように。

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました 
Comment:11  Trackback:0
2016
09.03

瞭然たるFUN

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
isogo.jpg
 夏至の頃に比べ、明らかに陽が落ちるのが早まった今日この頃。
 帰り道、JR磯子駅前の団地に切り取られた空も、すっかり濃紺に
  
・・・・・・・・・
秋の日は釣瓶落とし
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ダミ声ではない
・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

  

「暑気払いダイジェスト」

 今週は、先日行なわれた暑気払いBBQの模様をお送りします。とても枚数が多いので「写真で一言」というスタイルもほぼ略していきます。ご了承ください
BBQ1
 あいにくの空模様の中、防雨対策スタイルのT社長の挨拶でスタート
BBQ3 BBQ4
 一応、ビニール屋根があるので安心。
BBQ6 BBQ10
BBQ14 BBQ20
 みなさんいい顔してます
BBQ5
 大ベテランヘルパーさんのお二人、M橋さん(左)とH原さん。いつもごくろうさまです
BBQ7
 Smoke on the T社長
 Now井さんも宴会スナップらしい目つぶりでイイネ!
BBQ22 BBQ8
 J保さんと手をつなぐKAZMAX。
BBQ21
 親子でピース、すてきです
BBQ12
 おっさn・・・いやマチャアキさん(左)とT造所長
BBQ9
 とてもいい顔なのでマチャアキさん連投。近い!汗!!
BBQ13
 T須(クリニック)さん、おっさんの後に癒しをください
BBQ25 BBQ26
BBQ16 BBQ11
BBQ17 BBQ18
BBQ24
 キッズ達に勝るものなし
 
 途中から本降りの雨になってしまいましたが屋上デジQ暑気払い、楽しかったですね~
 そして、会場の手配からメニュー構成、買い出し、仕込み、当日準備と指示、会計まで全てを一手に担ったMVPはこちら。
BBQ19
 D輔さん、ごくろうさまでした 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (少しだけ)ギャラリー『3号車』

「復帰したイーストさんがとにかくいい顔」
イーストさん1
 しばらくお休みされていたイーストさん(中央)が帰ってきました!
イーストさん4 イーストさん3
 午後の『風船叩きゲーム』
イーストさん2
 とても楽しそうに笑っていました。。。ということが記事になってしまうほど、普段は物静かな方なのですぼくはすぐ横で書き物をしていたのですが、イーストさんのいい笑顔に思わず記録そっちのけでパシャパシャ撮ってしまいました

 おかえりなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ぬーーーん!」
鉄人!
 鉄人S藤さんの日常
 もはや遮断機。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「衝撃の送迎車中」
準備中
 (世界の)H田さんです
 美意識と笑いを兼ね備えた、恐るべき前髪

 車中笑撃!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「瞭然たるFUN」
今週の1枚。
 Hぎさんを見れば一目瞭然の空気
 その場にいたぼくには、笑い声まで聴こえてきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
コケ
 今日は、このへんで失礼しまっす
 つ、疲れた・・・

 がんばれKEIさん!
 
 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
back-to-top