2016
06.25

帽子がすごい

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
シオカラトンボ
 童謡『赤とんぼ』は秋のイメージが強いのですが、本物のトンボは実は6月あたりから見られます写真はオオシオカラトンボ。中学生の頃から、ぼくはトンボや蜂など空を飛べる昆虫を見るたびに、

 『タイムスリップしてきた未来人の観光船ではないか?』と想像していました
 (この話をすると5万字くらいかかりそうなので、また別の機会に。。。)

・・・・・・・・・・
観光案内はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
単純に楽しかった日々
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「可視化する香り」
ラベ摘み3
 今年も花壇にラベンダーの花が咲きました
 一年のうち、今だけが『ラベンダーの丘』なのです
ラベ摘み4 ラベ開花!
 そして毎年の恒例行事、ポプリ作りが始まりました。まずはみなさんでラベンダーの花を摘むところから。。。
ラベ摘み1
 すらりと背の高いK村さん。腰、本当に気をつけてくださいよ~~
ジョコか1
 N脇さんも丁寧にカットしていますね(世界の)H田さんはカットしている風ですが、よくみるとハサミを持っていませんその前に何ですか、その帽子は
ラベ摘み5 ラベ摘み2
 実はポプリ用には左のラベンダーでは「開き過ぎ」なのです。右の写真くらいのほうが花としての見てくれは良くないですが、香りがしっかりと内包されていて長持ちします
摘んだラベ1
 う~む、今年はほんのちょっと遅かったかな~
 でもいい香りです
摘んだラベ2
 これを乾燥させます
 雨が降ったり止んだりなので脱衣所で広げています。可視化できそうなほどの強烈な香りが狭い部屋に充満していて、目鼻がキツい!

また来週!
 今週は『摘んで、干す』まででした
 次週に続きます 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「一週間の覚え方」
一週間!
 朝の会で出た、一週間の覚え方。金髪料理?ネットで検索するといろいろ出てきます

「金曜のおかずはフライでー」とか、
「火のような熱い恋してチュ~ズデイ」、
「土曜に旅立ちサッタ(去った)デイ」など。

 うむむ、ごぶサタデーのほうが好きです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ラベT」
ラベT
 いつも、おやつ後の洗い物を手伝ってくれるAB名さん
 すてきなTシャツ着てるじゃないですかー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「HPBD!」
K武さん2
 みなさんで歌ってお祝い!
 K武さん、お誕生日おめでとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「俯き先生」
塗り絵
 M上先生、『きいちのぬりえ』をはみ出さないように丁寧に丁寧に塗っていきます
 リラックスしたいい顔!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1.5枚(面積的に見て)
「ペンネリレーション」
つなぐ1
 N村管理官(左)とK川さん(右)。
 『ラベンダーアワード2016』にノミネートしたい1枚
つなぐ3 つなぐ2
 「いいね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 男子テニス 全英オープン(ウィンブルドン)がまもなく開幕
 錦織圭選手の1回戦の相手はサム・グロス選手(豪)に決まりましたね。ランキングこそ世界123位ですが、彼はテニス界最速サーバー。その速度は何と、

263km/h!

 プロ野球 日本ハムの大谷翔平選手のストレートより100km/hも速いのです
 恐らく1セット目は押されるでしょう。しかし、動体視力がスピードに慣れてくると、そんなビッグサーブでも合わせることができるんですね~、錦織選手(過去1勝しています)。

 先日痛めた左脇腹も順調に回復しているようですし、期待できますね!
 がんばれKEIさん

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:3  Trackback:0
2016
06.18

焼き肉か、とんかつか

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 空梅雨、続いていますね
 今日も関東から九州にかけて、真夏日になる予報が出ています熊谷や甲府などの内陸では35℃以上になるところも・・

 身体が暑さに慣れていないこの時期、真夏よりも熱中症のリスクが高いそうです

・・・・・・・・・・
水分補給はこちら
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こまめにクリック
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「2年連続・・・」
梅1
 今年もやってまいりました、梅シーズン
 去年大変好評だった梅ジュースを作りましょう!
消毒焼酎1 梅拭き2
 まずは瓶の消毒と、洗った梅の水気を取ります。瓶はどういう訳か調理場にあった焼酎で拭きます
へたとり1
 梅の「へた」を取っていきます。元々病院の食堂で調理をしていたS静さん、へたとりだけでも絵になりますね
へたとり4 へたとり3
 『へたとり歴50年』のような手つきで、くりくりと取っていきます
梅つめ2
 先ほど焼酎で消毒した瓶に梅を入れ、間に氷砂糖を詰めますF野さん、きっちりと氷砂糖で隙間を埋めたいのか、何度も瓶を持ちあげては縦横に振っていましたそれわかるわ~
梅つめ1
 S静さんは真ん中であっちの瓶、こっちの瓶と大忙し!どんどん詰めていくS静さんに左のM代さんが「わわわ、待って待って待って!!」とブレーキを掛けながら進めます
梅つめ3 梅つめ4
 そして、用意した2本の瓶では入らないという、2年連続のミス!梅は、丸いのです。もう1本追加!
梅ジゥス
「梅ジゥス」
 
 S静さん、M代さん、F野さん、そしてHぎさん(2年連続?あ、ぼくも・・・
 ごくろうさまでした
 
 飲みごろは3週間後から!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『ヅラフェス』

ヅラ送り1
 木曜日は、久々に金髪とアフロのヅラでいろいろやりました。まずは鉄板ゲーム『ヅラ送り』から。
ヅラ送り3
 さすらいの勝負師E氏、珍しくこっちを向いた笑顔がすてきだ!しかしズルは許さず!

ヅラ送り2
 M登夫さん。メガネと金髪合いますね~地毛のようです

ヅラ送り4
 辛口服飾評論家、K武さんです。
 「あなたのね、このブラウスね、と~ってもいいと思うのね
 注:じゃんけん中です、念の為

ソングマン
 おやつ前に歌でも唄っちゃいましょうか!
ソングマン3 ソングマン2
 ぼくも大都会な頭に。ペンネちゃんも身体を張って盛り上げてくれましたねさ、最後は坂本九さんの『上を向いて歩こう』を唄って、おやつにしましょうか。。
ダンサーズ1
えっ?!
ダンサーズ2 ダンサーズ3
ダンサーズ4 ダンサーズ5
 あなたたち、
 上、向き過ぎです

 すばらしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「心のス○マスイッチ」
ヅラ送り6
 N村管理官、さすがです。1mmも笑っていません
 (世界の)H田さんも芦屋のセレブのようで、すてきです

 2人組フォークデュオでデビューして~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 「MLB マーリンズのイチロー選手が15日、5打数2安打で日米通算4,257安打とし、ピート・ローズのメジャー通算4,256安打を『超え』ました」

 という表現が日米で論争になっています。日米通算とメジャー通算は比べるものではない、と。ぼくもその意見に賛成ですが、それでも15日の第5打席で痛烈な4,257安打目が出た時は肌が泡立ちました。もう、この感覚(感動)だけで十分ですね

 ちなみにメジャー通算では2,979安打で、3,000本まであと21安打となっています。これ、27歳からの記録ですからね。今期中に達成すれば文句なしのメジャー史上最速ペースです!

 C葉センセーが朝の会でこの話題に触れ、ホワイトボードに記録保持者の名前を書いていました。

 ピートロース

 豚肉が2種類、頭をよぎりました。。。

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
だいじょうぶです
Comment:3  Trackback:0
2016
06.11

団扇、ねんりん、フリーダム体操

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
紫陽花
 今年は空梅雨の予報ですが、紫陽花には雨の方が似合いますね
 通勤途中で足を止めてまじまじと見ていると、「こういう形に咲くことになっていた事実」に畏敬の念を抱き、身体の真ん中がぶるっと震えるのでした。

・・・・・・・・・・
花だけでなく葉にも
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
プログラマーは誰だ
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「団扇完成」
まもなく完成6
 団扇作り後編。TV番組のCMまたぎのように、ちょっとだけ巻き戻してお送りします写真はおなじみSSさん。染めた和紙をドライヤーで乾かしています
まもなく完成5
 第一ボタンまで留めた長袖ポロシャツが、ベテラン団扇職人の雰囲気を醸し出しているK武さん。頭に手ぬぐいを巻いて作務衣を着た「いかにも」な職人よりも達人に見えます
まもなく完成3 まもなく完成2
 ニヤつく企画者ペンネちゃんH口さんも真面目にやっています
まもなく完成4
 近Dさん(左)とK村さんの間に入り、現場を満喫しているD輔主任。今は監督業務の方が多いですが、元々現場の大エースですからね楽しそうです

 えーと、という訳で最後は縁にバイアステープを貼って、
うちわ完成1
 完成~~!
うちわ完成2 うちわ完成3
 やさしく微笑むSずさん(左)と、笑わないのが笑えるH田さん
うちわ完成4
 H口さんも完成!

 編みこんだり、墨流ししたり、染めたりと毎年、形を変えてきた団扇作り。来年はどんな形になるのでしょうか?!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「女性の名前」
お題でトーク
 というお題で話し合う、C葉センセー率いる男女混合チームと、世界のH田チーム(奥)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カミングスーン」
ラベンダー
 先週よりも更に進みましたね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「健在」
国の名前4
 相変わらずシャッタースピードを超える動きを見せる、Hぎさんです
国の名前3 国の名前1
 お題は『国の名前』
 鉄人S藤さんは腹筋しながら考え中!
国の名前2
 (左から)M登夫さん、K武さん、S藤さん。「手前でHぎさんが笑ってるんだろうな」というのが何となくわかる、好きな1枚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Freeeeeeedom体操」
体操1
 (世界の)H田さんがレクリエーションの合間に体操をしています頭をバシバシ叩いている時点で既におかしなアクションですが、ハイライトはこのあとでした
体操5 体操2
体操4 体操3
 何と、手品を始めました
 体操の途中に。。。。。

すっげぇ~~!!

 自由すぎる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ねんりん」
笑い皺!
 K人さん。
 長い間笑ってきた男の、目尻。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 さてさて。

 MLBマーリンズのイチロー選手がメジャー通算2,973安打とし、3,000本まであと27安打と迫りました

 日米通算でも4,251安打で、ピート・ローズの持つメジャー通算4,256安打まであと5本となっています(こちらは参考記録。日米合算とメジャー通算を比べるのは賛否両論あります)。

 「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

 確かに
 ランニングも、身体が前に倒れそうになるところで足を1m前に出して支える、というのを42,195回繰り返すとフルマラソンを完走できます(あくまでイメージです、念の為)。

 今日もこれから10,000回くらい身体を支えてこようかな、と思います!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:3  Trackback:0
2016
06.04

割って入る男の名は

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 キリンカップサッカー2016準決勝で日本代表がブルガリアに7-2の大勝!
 先日、平愛梨さんとの交際報道が出た長友佑都選手の『アモーレクロス』も香川真司選手の頭にピタリとハマっていましたね

・・・・・・・・・・
Che belle blog!(伊)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
すてきなブログ!
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「割って入る男の名は」
折る
 『とろろ おくら めかぶ』な近Dさんです
 今週はえ〜と、折り紙でしょうか?
染める6 ペンネ1
 いえいえ、今週は絵の具も使いますよ〜
 まずはペンネちゃん、お手本をお願いします
ペンネ2 ペンネ3
 三角蛇腹に折った半紙の角に、カラフルな絵の具を染み込ませていきますこれをゆっくりと開いていくと・・・、
ペンネ4
 ジャーン!破れてますよセンセー!!
 ともあれ、みなさんもやってみましょうか〜
染める1
 風船キックでおなじみのH田さん。不機嫌そうですが、楽しんでいます
うちわM&K
 M坂さんとK田さんも慎重に、慎重に。
染める4 染める3
 HSB(左)さんと、ブラジルの国旗のようなカラーのイーストさん。染まりきらない部分を筆で追いかけています
乾かす1 乾かす2
 さて今度は破れないように、ドライヤーで乾かしたり新聞紙で挟んだりして水気を取っていきます。
乾かす3 乾かす5
 乾かしている間、撮った写真をチェックしていると、後ろのTVにやたらと歌手の鈴木雅之が写っていることに気がつきます
乾かす6
 こうなってくるとシャッターを切るぼくも、つい鈴木雅之狙いに
染める5
 アングルは決まっているのに、鈴木待ちをしてしまいます。いけませんね〜あくまで主役はご利用者のみなさんです!
線引き2
 気を取り直して、今度は染めた紙を団扇の形に切っていきます。
線引き3 切る1
 団扇の骨のシェイプに合わせてカットして・・・、
切れた!
 貼れました!
 鉄人S藤さん、最高にいい顔で「今週の1枚」に決定!!

 まもなく完成ですが、今週はここまで!
 次週までもったいぶります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (少しだけ)ギャラリー『3号車』

「アニマルセラピー」
移動動物園1
 ラベンダーの斜向かいにある幼稚園に移動動物園がやってきたので、遊びに行ってきました
移動動物園2 移動動物園3
 気づけば毎回お邪魔させてもらっていますね。いつもありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ラベンダーの丘」
ラベまもなく
 もうすぐ、もうすぐ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「姉妹か」
姉妹か
 開港記念日で小学校が休みになって遊びに来ていたD輔主任の娘、Rほちゃんとペンネちゃん。おいおいおい、そっくりじゃないの!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 先週の記事アップ後にトライした『湘南国際マラソン』エントリー
 20時00分00秒30くらいにクリックした結果、

 無事にエントリー完了!!

 ぼくにとっては初マラソンを走った思い入れのある湘南。これで2月の東京マラソン以降、燃え尽きかけていたモチベーションに再び種火をつけることができました

 本番は12月4日(日)。
 ちょうど半年後です。「そんな先の?!」と思われるかもしれませんが、全く走ったことがない方がフルマラソンを6時間半(制限時間)で完走できるようになるには、半年でもギリギリくらいでしょう

 さ、ひとっ走りしてから、
 『小さなアモーレ』をお風呂に入れようかと思います
 アモーレ!
 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:3  Trackback:0
back-to-top