2016
02.27

お団子の正体

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 寒の戻りと言うには早過ぎますが、今週の朝送迎時、車の外気温計は「1℃」を示す時間がありました。先週の始めはここ横浜でも23℃まで上がりましたね温度落差22℃

 花粉も飛び始めました。遅れてきたインフルエンザは今がピークです。ハイブリッドなインフル花粉を吸わないように、ぼくのいる小さな部屋は今日も湿度65%オーバー!

・・・・・・・・・・・・
亜熱帯からお送りします
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
水太りさせて落とせ!
・・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「お団子の正体」
何でしょう?
 先週、お団子に楊枝が挿してあるこの写真は一体なんでしょう?というのを載せました。今日はその答えです時期的にも、勘のいい方にはバレバレかと思いますが、お付き合いを
N村かあさん
 N村のかあさんが折り紙をしていますね
 机の周りにはひし形に切った4色の画用紙が見えます。
まじめHぎさん はいそうです
 スタッフHぎさんも真面目にやっている風に撮れましたそして、
バレバレ3
 はい、そうです。それです
 続けます。
S尾さん
 岡本太郎meetsベートーベン!みたいなスタイルとポーズのS尾さんすてきです後ろではHぎさんが金色の厚紙にカッターで切れ込みを入れていますなんでしょう?
バレバレ1
 ペンネちゃんが持っているのは、あのお団子ですね
 しれっと金屏風が完成!
制作中3 制作中2
 みなさん、お団子に黒い髪のような紙を貼っていきます。うん、髪ですね
制作中1
 E藤さん(中)は髪を下ろさずに立てようとしていますいきなり烏帽子?あ、言っ(書い)ちゃった!写真も続きものになっていませんが、そろそろよろしいでしょうか。。。後は金屏風やお花など装飾を施したら、
できた2
ひな人形、完成~~
 H口さん、真面目にやり切りました!
できた4 できた7
できた8 できた9
 N村のかあさん(左上)、HSBさん(右上)、S静さん(左下)、VCさん(右下)Hぎさんを入れたらちょっと遠くなってしまいましたが、いい写真になりました
できた3
 こちらはK名さん。みなさんと同じクラフトキットの他に、お家から飾りなどをちょい足ししてゴージャスなひな人形にしていました。
できた6
 水引やこの金属の・・・これ何て言うんでしたっけ?(2週連続)・・を使ったりと独自にアレンジしていました。着物もいったい何枚着せているんでしょうか?髪も三つ編み風になっていますね 

 事務所でパソコンに向かっていると、ひな人形を作るみなさんの歌声が聴こえてきました。
灯りを
 あかりを つけましょ ぼんぼりに~~
 ぼくはフロアと反対方向を向いていましたが、歌声と共にフロアがいい空間になっているのを背中に感じながら、あたたかい気持ちになりました

 というわけで、先週の白いお団子の正体は
 「ひな人形の首」でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今週の1枚。
 「顔」
マジメか
 いつも鉄人S藤さんやSSさんをからかって満面の笑みを浮かべている、H口さんの見せる真剣な表情。すてきです

 カメラも私物のサイバー・ショットできれいに撮れました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
東京M
 木曜日の仕事帰り、東京ビッグサイトまでナンバーカードの引き換えに行ってきました。手続きは滞りなく完了
 水曜日までに出来る限り走りこんだ疲労も抜けてきました。恒例の炭水化物ローディングもうまくいっています。今日もパスタ食いまくります

 号砲は明日9時10分。
 今シーズン最後のフルマラソン
 
 カメラを持って観光気分で走ろうかとも考えましたが、それはもう少し年齢を重ねてからにします。

 やったろかい。

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2016
02.20

やってみるもんだね

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
雨
 大寒の頃のような、身体の芯にぺたりと貼り付く冷たさはもうありません。時折強く降る雨が、飛散し始めた花粉を上空から叩き、ベランダの手すりに置いていきます。
 
・・・・・・・・
三寒四温。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
今週は二寒五温
・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「ナンプレ」
ナンプレ1
 D輔主任です。
 いつもはできる(と勝手にこっちで決めた)方しかやっていなかったナンプレを、
 「みんなでやってみようぜ」
 と自ら前に立ち、ルールを説明していきました。
ナンプレ
 大まかなルールは3つ。1~9の数字を空いているところに入れていくんですが、
 ・縦の列に同じ数字は入らない。
 ・横の列に同じ数字は入らない。
 ・太線で区切られた3×3の中にも同じ数字は入らない。

 というもの。
ナンプレ6 ナンプレ2
ナンプレ4 ナンプレ3
 はじめは何だかよくわからなかったみなさん。しかしD輔主任は決して見捨てることなく、あくまで全員を巻き込んでいきます

 いきなり『さぁ、やってみましょー!』じゃなくて、1か所ずつ確定している部分をみなさんと一緒に数字を埋めていきます。この横の数字がわかると、自ずとここのタテの数字が決まってきて、

なるほど!

 と、大脳の神経が新たに結びついてキラキラと発火するような、ナンプレならではの感動を共有しながら進めていきました
ナンプレ5
 鉄人S藤さんも自分のナンプレが完成した後、仲良しのH口さんができているかどうか覗いています大丈夫、すらすらと解けていましたよ~

数独3
 はじめてナンプレに「チャレンジ」したみなさんに合わせて、普段からやっているE名さんにも、過去最高難度の問題にチャレンジしてもらい、見事にクリアしていました(写真は1.30号より)
                
 やらない理由(いくらでも出てきます)を探す前に、やってみたD輔主任。おかげで『できないんじゃないか』と勝手に思っていた方が出来たり、『スラスラいけるだろう』とこれまた勝手に思っていた方が出来なかったり、といろいろ見えてくるものがありました

 やってみるもんだね~   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「何でしょう?」
何でしょう?
 お団子に楊枝が挿してあります。おや、よく見ると紙ねんどでできていますね
 これは一体?

 来週以降、徐々に(もしくは一気に)明らかとなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ころばぬさきのつゑ」
かるた2
 金曜日の午後。和やかにかるたをしています
 詠み手はT口さん。百人一首が得意だそうで、いろはかるたも抑揚をつけて詠んでくれました。
かるた3 かるた1
 一緒に入ったのがHぎさんでしたので、たったの4人でもとても楽しそうでしたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「よりそう」
寄り添うHぎさん2
 Hぎさん、もう1枚。
 和紙のブラインドから柔らかな陽光が降り注ぐ午前中、M上さんと二人で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ふ菓子を食べる」
お土産1
 おやつの時間。
 Sずさんがふ菓子を食べています。カメラを向けたらニッコリしてくれました
お土産2
 こちらは先週、トピックにも上がったH田さんです。
 一瞬持っているのが栄養ドリンクに見えました

 さすがの表情!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ひょい、と咥える」
カメラ用
 K名さん
 歩行訓練で訪れた公園で拾ってきた・・・え~と、これ何でしたっけ?・・・をひょい、と口に咥えて俯きポーズ

 すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 来週の日曜日は東京マラソン
 明らかに、走りこみの距離が足らずに挑むことになりそうです。

 あ、タイムは気にしないんだった
 しかし身体の調子が上がってくると、やはり4時間は切りたいな、と思い始めてしまいました

 もう無理な練習はせずに疲労を抜く時期ですから、ここから先はイメージが物を言いますそろそろ届いてからほったらかしになっている大会要項も読まないと・・・

 養え、想像力!!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2016
02.13

すてきに虎視眈々

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
うめさん
 この週末、最高気温は20℃を超えるとか 
 街中では梅の開花がすすんでいますね。スマートフォンのカメラで、何とか満開の感じを出そうとパシャパシャ撮っていて、ふと思いました。

 「梅に桜の真似事をさせてもしょうがないか」

・・・・・・・・・・
梅には梅の良さがある
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
比べるモノでもない
・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

 先週から今週半ばにかけて、ちょっとお休みをいただきましたので、今回は2週ダイジェスト版でお送りします。ご了承ください。

「剣豪 H田さん」
①じ~っ
 この日は新聞紙を使って身体を動かしました。いちばん手前は、回想列車でもおなじみ(ぼくと髪質が似ている)H田さんですね。筒状にした新聞紙を竹刀のようにして、スタッフHぎさんの様子を伺ってウズウズしているようですそして、
②スキあり!
 「あたっ!
 予感どおり、新聞竹刀でHぎさんをスパコーン!
③ダメですよ~怒
 「やめましょうね~
 とやさしくブレるHぎさん当のH田さんは、
⑥X!
 ははは、ごめんごめん等、一切なく刃を研ぎながらHぎさんを狙っていますあっ、
⑤ほりゃっ!
 スキあり!
 傍で見ていてH田さんは決して怒っている訳ではないのですが、どういうわけかHぎさんの隙を見つけては新聞竹刀を振りかざすというのを繰り返していました
⑧くるくる
 新聞紙が筒状から輪っかになるステップに進み、ようやく真面目(?)に運動し始めたH田さん。普段はとても物静かな方ですが、以前も風船バレー中に突然ハイキックでレシーブをして、周りの方の度肝を抜いたりしましたね
⑦じ~っと
 すてきに虎視眈々

 もちろん、H田さんとHぎさんは
 なかよしです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『3号車』

「至近距離から鬼退治」
豆まき9
 先週掲載予定でしたが、せっかくなので。
 節分の豆まきをダイジェストでどうぞ!
豆まき1 豆まき2
 今年の鬼は世界のH田さんと(赤)2年連続ペンネちゃん(青)ですいい!
豆まき3
 例年通り、C葉センセーが節分について説明している最中、窓から鬼がドンドンドン!!
豆まき11
 フロア騒然!今年はサプライズ感があってよかったですね~!(世界の)H田さんは鬼役初挑戦とは思えないほどのナイスアクション!!
豆まき4
 ハロウィンが定着化し、着ぐるみ慣れした世代であるペンネちゃんも照れる要素なし!むしろ気に入っているようです後ろのソファーでは、あのH田さんが落ち着いているのかと思いきや・・・、
豆まき7
 至近距離からアタック!
豆まき13
 大の字に倒れる赤鬼にみなさん一斉に集中砲火!
 鬼退治、完了
豆食い1 豆食い4
豆食い2 豆食い3
 さ、みなさん年の数だけどうぞ
 祭りの後は・・・、
片付け鬼
 鬼自ら掃除して~、
片付け鬼2
 細かいトコ拾って~、
お茶出し鬼
 お茶出し

 後ろではまたしてもH田さんが、鬼たちにキラキラ飾りを首に巻かれて、レニー・クラヴィッツのようにお茶を飲んでいますうむむ・・・持ってますね~

 H&Pコンビ、お疲れさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「RO(アールオー)水」
RO水1
 ラベンダーの丘では、コーヒーやお茶を入れる時やごはんを炊く時、はたまたお薬を飲むときなど、直接口に入れるお水は全て

 RO(アールオー)水

 を使用しています。
 RO(Reverse Osmosis)とは水に大きな圧力をかけて「逆浸透」を起こさせる技術で、この技術を使った『逆浸透膜』を通すことで水に含まれるさまざまな不純物を取り除くことができます。
 汚れやウイルスだけでなく、ダイオキシン、トリハロメタン、農薬や水銀、鉛といった重金属に加えて、環境ホルモンといった有害な物質まで取り除いてくれます。セシウムなどの放射能物質レベルまで除去できるため、原発事故以来、安心で安全な水として注目されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「スナイパーH田さん(アゲイン)」
④じ~っ2
 狙った獲物は外さない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
tokyo!.jpg
 気がつけば東京マラソンまであと2週間
 逆算していくと、本来ならば今日ぐらいまで思いっきり走りこむ時期なのですが、先週からの体調不良で調整ペースが完全に狂ってしまいました。

 もはやサブ4(4時間切り)とか言っている場合ではなく、あくまで「完走」を目指します。不思議なもので、記録を狙うのを止めようと決めると、身体は軽くなってきます。「奢り」みたいなのがとれるのでしょうか?

 謙虚に走ろう、東京マラソン

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:3  Trackback:0
2016
02.07

運休します

こんにちは 森田です

誠に勝手ながら、今週は運休とさせていただきます
どこかで写真だけでもアップできたらな、と思います。

本当に申し訳ありません。

 
全国のすてきなデイブログはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top