2015
10.31

脳トレプリントA.M.

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 運行開始から2年余り。乗車人数が5万人を突破しました

 およそ東京ドーム1杯分の方に、この回想列車へご乗車いただいたと思うと、なかなか感慨深いものがあります
 
・・・・・・・・・・
笑いと感謝の日常に。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
『普通』運転続けます
・・・・・・・・・・  

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「脳トレプリントA.M.」
カンニングT口さん
 午前中、朝の会から体操が終わると、お茶を飲んでひと休み
 最近はその後「脳トレプリント」みたいなことをよくやっています。「脳トレ」って言葉としては好きではないんですが、『こういうやつね』と説明するには適しているので使っています。
 この日はみなさんに「ごんべん」が部首の漢字をたくさん出してもらいました。写真はT口さん。最近よく登場しますねコソコソすることなく、持参された本を読みながら、文章の中から「ごんべん」の漢字を探しています
カンニング鉄人1
 お馴染み鉄人S藤さん。こちらは新聞の中から虫眼鏡で探しているようです
カンニング鉄人2
 言葉の宝庫である新聞には「ごんべん」がザクザク 
 カンニング、大いに歓迎します。頭で考えるのも結構ですが、活字の羅列の中からお目当ての漢字を探しだすのも立派なレクリエーションですよね

他のテーマもやってみましょう。
「ない県探し」
ない県は?
 T田さん。1年に1~2回、(答えを)忘れたころにやってくる「ない県探し」にチャレンジ中です
ない県は?2
 9×9のマスに書かれた漢字の中に隠れた都道府県名を探して、丸で囲んでいきます。含まれる都道府県名は46。おや、1県足りませんねさあ何県でしょうか?という問題。つまり全部探しださないと答えが出ないという、よくできたプリントなのです

「おしえあう」
夫婦
 ご夫婦で相談し合うK藤夫妻
 昇りの甘い角度で窓から入る日差しと、お父さんのシャツの色に秋を感じます横に座るSずさんも含め、みなさん髪がキレイ!

「おしえあう2」
おしえあう
 クロスワードパズルに挑戦中のK田さん(手前)とM坂さん(黒)写真の瞬間は二人の指で単語の端と端を押さえ、「ヨコのカギ」を探しているようです

 最後はみんなで答え合わせ
 書いたものを、声を出して答えてもらいます。これをやらないと、家でひとりでやっているのとあんまり変わらないですからね。漢字なんかは『みなさんの知力を結集させて50個出してみよう!』みたいなノリも

 あとはスタッフの進めっぷりに期待していますよ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(少しだけ)ギャラリー『3号車』

「ネイラー!
ネイラー!
 E藤さんです。相変わらず斬新なファッションですね。この日はネイルもキメてきました
ネイラー!2
 上半分をラメ入りシルバーに塗って、コーティングしてあります。キレイです
 見られている意識忘れちゃいけないものの一つですね
 
 すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鉄人、真似できません」
腹筋3
 いつも何気なくスイスイと腹筋をしているS藤さんと一緒に、ぼくもやってみましたが・・・。
腹筋2
 追いつけない!
 恐るべきインナーマッスル!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「メガネ ON メガネ」
メガネ1
 K藤さん。カッコいいですね
メガネ2
 E名さん。エレガントです
メガネ4
 O野さん。メガネの上にサングラスとは
 デザインもかっこいい!レジェンドサーファーのオフショットのようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「シンクロする右手」
シンクロする手
 カメラに気付いた瞬間の(世界の)H田さんとペンネちゃん。
 受け継がれるブリっ子の系譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 空気の乾燥が徐々に進む中、家ではついに加湿器を出しました。

 家に帰ってリビングの扉を開けると、思わず『テリマカシ(ありがとう)』とインドネシア語が飛び出しそうなほどの熱帯気候おかげでカピカピしていた娘の顔も、しっとりつるんとなりました

 朝、暖房を少し入れ始めますし、ラベンダーでもそろそろ出さにゃいかんかね~
 キープ40%!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:5  Trackback:0
2015
10.24

青空ギター、器、そしてピザ

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

猫
 起きているのが大変なくらいの穏やかな陽気が続いていますが、実は空気の乾燥も進んでいますねそろそろ加湿器を出そうかなと、しまい損ねた扇風機を見ながら思うのでした。

・・・・・・・・・・・・・
羽根の埃が増えました。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
先月あたりから
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「グッドアフタヌーン」
青空歌1
 写真は四ツ切(しつきれ)公園。ラベンダーの丘から徒歩20秒のところにあります。お茶も冷めない距離なので、気候のいい時期になるといつも庭のように使わせてもらっています。この日は歌集とギターを持って出かけました
青空歌2 青空歌7
 時期的に見ると最も遠い季節の歌「花」も、青空の下で歌うと「それもありかな」みたいなノリになってきます。気持ちいい~
青空歌3 青空歌5
青空歌8
 斜向かいの幼稚園帰りの園児やママたちがニッコリしながら(しかし距離を保って)通り過ぎ、裏の遊具へ向かっていきます「星影のワルツ」を歌い終えると、隣に座っていたおじさんが拍手をしてくれました
 
青空歌6
 ペンネちゃんがスマートフォンで自撮りしています。さすが平成生まれぼくの家のPCは古いので「じどり」で変換しても「地鶏」しか出てきませんそんな言葉、なかったですから!

 外で歌ってお茶飲んで、のどかな非日常。
 なかなかいい午後でした  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「器を考える」
器考察1
 昨日はスタッフミーティングでした。
 今回は認知症についての研修ともうひとつ、D輔主任が福祉機器展で一目惚れしたという『暮らしのうつわ 花田』の松井さまにお越しいただき、機能性に優れたとても美しい食器を見せてもらいました
器考察3 器考察4
器考察8
 縁の部分に所謂「かえし」が施されていて、料理を逃がさずに最後のひと粒まですくうことが出来ます栃の木でできたスプーンも実に秀逸な作りで、(口には入れていませんが)滑らかな舌触りが期待できます。
器考察6
 滑り止め加工された白木のトレーもいいですね。すごい!
器考察9
 とっても美しい食器ですが、当然お値段も美しいわけですね
 導入するには値段の他にも器のサイズや収納方法、食事のメニュー、そして取り扱う側(スタッフ)の意識改革など、いろんなことを考えなければなりませんが、こんな器で食事を提供できたら、すてきですね~
 

 (松井さま、お忙しい中ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「バーナー仕上げ」
ピザ2
 D輔主任です。見てください、このいたずら小僧のような顔何ですかその左手は
 『おやつは甘い物』という常識を打ち破り、なんと3時のおやつにピザを出しましたしかも仕上げはみなさんの前で、ピザの表面をバーナーで炙るというパフォーマンス
ピザ3
 表面のチーズに軽く焦げ目をつけるまで炙ります
ピザ1 ピザ4
ピザ6 ピザ5
 バーナー仕上げのパフォーマンスが効いたのか、みなさんペロリと食べてしまいました。「みんなでゲームをする」だけじゃなくて、こういう『非日常』も身体にとってはレクリエーションになり得るのかもしれませんね。

結果オーライ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「興味津々」
HSBさん
 ジャスティスさんの繊細な塗り絵に興味津々のHSBさん(93)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 今日はちょっと出かけていたので、すごい時間になってしまいました。
 ちょっとやり方考えないといかんな~

20151021_155124_R.jpg
さ、娘よ、
お風呂の時間ですよ~

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2015
10.17

一瞬本気でゾッとした

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
流氷雲
 朝晩冷えるようになってきましたね。
 写真は朝6時半、家の前の青空を無情に切り取る首都高速湾岸線の上に出ていた雲です。高さといい、形といい、暑い時期には見られない雲ですね

・・・・・・・
水澄む秋。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
雲澄む青
・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「特別列車 BBQエクスプレス」
隣の爆笑女王
 さ、今秋もやってまいりました、年に2回、春と秋の恒例行事BBQ。
 写真がとても多いので、今週は言葉少なめにお送りします。まずは仕込みから。割ぽう着の似合うT口さんと隣の爆笑女王、E藤さんですね
食材接写2 食材接写1
 午前中はみなさんで野菜を切ったり、タラのホイル焼きの仕込みなどをしました。
男の共同作業
 ご存知鉄人S藤さん(右)とF野さんの共同作業。ぐしぐしとジャガイモをつぶしまくっています。二人の真剣な表情がすてきです 
 
飛んでるHぎさん Hぎ&N村管理官
 ラベンダー癒しの女王、Hぎさんが翼を広げてフロアを飛びながら巡回中、我らがN村管理官にロックオンして連れ出します!
Hぎ&N村管理官2
 満面の笑みのスタッフ3人の中、N村管理官はさすがの表情!
 『ラベンダーアワード2014(←クリック!)』を思い出します。

設営ひと段落
 一方、外ではD輔主任とぼく、そして仕込みが終わって退屈していたF野さんの3人で会場の設営。車をどかして(これはF野さんはやっていません。念のため)、テーブルと椅子を並べ、コンロを組み立てました。ひと休み中、引きの画で全体をとってみました。
 
 そろそろ、ゆっくりと会場の方へどうぞ
 
 それじゃみなさん、楽しみましょう!
カンパーイ!
 かんぱ~~い!
 「はいOK!」と言うまでグラスを上げておいてもらいました

父娘母孫?
 さ、焼いていきましょうか~
 右から父、娘、母、孫の4人。家族でBBQいいですね!(ウソです

仲良し E氏2
E氏1
 BBQになると毎回、コンロの前に立ち焼き場係にまわるE氏。焼きあがり具合と火加減の調節で、表情は『勝負師』の顔に焼きあがってきたようです
SSさん S&K
ささ、どうぞ。 どうもどうも。
「ささ、どうぞどうぞ」「どうもどうも

食べまくる管理官
 普段は小食なN村管理官(左)も、信じられないほど食べていましたね 
 
お上品T口さん お上品T口さん2
 T口さん『美味しゅうございますわ』といった直後に
 『撮らないでちょうだい』とお顔を覆ってしまいました

焼きおに2
 D輔主任が焼きおにぎりを網で焼いています。
 「上手に焼けるのね~
 ええ、そりゃあ、まぁ・・・
焼きおに1
 計ったように均一!!

笑うR子さん
 最後は恒例の焼きそばですねR子さん、楽しそうです
焼きそば対決2 焼きそば対決!
「火弱いわよ」
 「火、弱いわよ
 とE氏に指示を出すスタッフHぎさんと、すぐに団扇で扇ぎ始めるE氏すてきです

リンゴ1
 締めはリンゴのホイル焼きで
 S藤さん、どうですか?
リンゴ2
 「うまいよ!

 

 この秋のBBQも無事に終了。
 実は昨日(金)も開催予定でしたが、残念ながら雨の為に中止となってしまいました

 ちなみに2日目のメインは秋刀魚でした。せっかくなので、これだけでも食べてもらおうとD輔主任が玄関先で炭火を起こし、脂の乗った秋刀魚を焼きました
秋刀魚1 秋刀魚2
 焼いていくうちに炭の量や網までの距離などを掴んだらしく、お店でも出せるくらいのクオリティで焼き色をつけていました。美味かったね~

 半年に1度の非日常イベント、BBQ。
 よくよく考えてみると「お昼ごはんを自分たちで作って、外で食べた」だけなんですが、やっぱりこの非日常、楽しかったですねその証拠にみなさんも、スタッフも、午後はグッタリでした

 また来春!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「一瞬、本気でゾッとした
一瞬本気で焦った1
 おわー!ゆ、ゆ指指指!!
一瞬本気で焦った2
 ウインナーでした
 あ~びっくりした~肌色過ぎる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 先週末から、ブログの更新、とある専門員実務研修受講試験、デイ広報「ラベンダー通信」の〆切、とある経営セミナー報告など、数枚の壁をようやく越えたこの週末「書くこと」があって幸せです。

 雨も上がりましたし、(本当に)久々に走ろうかと思います

 あ、娘のお風呂が先かな
  
それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました 
Comment:0  Trackback:0
2015
10.10

各方面に願いを

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 男子テニス楽天ジャパンオープンで、前年の覇者である錦織圭選手が準決勝でまさかの逆転負け!相手は全米OP1回戦でも敗れたブノワ・ペール(仏)選手。1セット目を6-1とたったの20分で取ったのですが…

・・・・・・・・・・・
油断大敵。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ストローク、ストローク。
・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「Less is more.」
棒倒し1
 棒倒し(倒さない)ゲームです。
 祝い箸とビニールテープの輪っかのみで出来た、シンプルなゲーム。箸の束を倒さないように、一本ずつ抜いていきます。
棒倒し4 棒倒し3
 集中した表情を見せるT谷さんの横で、「とにかく明るいペンネ」ちゃんがニンマリしています。自らも抜いていますね
棒倒し6
 「私(わたくし)あまりこういうことは得意じゃありませんの・・・。」
 と、いつもお上品な語り口のT口さんですが、箸を抜く前には毎回、
 「南無阿弥陀仏!」とか、
 「アーメン、ラーメン、ヒヤソーメン!」
 と、各方面に願いをかけて引き抜いていました一見、そういうことは絶対に言わなそうなT口さんですが、実は抜くときも倒すときも、いちばんキャーキャーしていましたね。すてきです!
棒倒し7 棒倒し8
 最後はT谷さんが慎重に引き抜き、これ以上は物理的に(ほぼ)不可能な3点立ちに到達。落ち着いていましたよ

 シンプルな道具とルールで、ご利用者との(心身の)距離を近づける「棒倒さない」ゲーム。普段、でっかい集団の中では見られない一面も見られて楽しそうでした。究極は無刀の境地、つまりは、

 ただのおしゃべりですかね  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』
 
「=押せよ」
押すなよ!
 D輔主任です久々に着ましたね
 午前中「東海道線の駅名 東京~熱海」を書きだしてもらっています。ぜひ、東海道線のホームで着てみてください!・・っていう締め方で、2013年8月にも書いてありました

大将、やっぱりスリムになったような・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ラベンダーのビル・ゲイツ」
ビルゲイツ
 K川さんです。このブログでは以前、ヅラ送りゲームの時に登場しましたね
ヅラ7 ヅラ11
 シアトルのミュージシャン風も、往年のレスラー風もすてきです 
 いつもありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「ラベンダーのマータイさん」
ワンガリE藤1
 E藤さんですこの日は2004年にノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんの写真展を見に行きました。
ワンガリE藤2
 いつも期待を裏切らないどころか、それ以上の笑いを提供してくれるE藤さん。
 その笑顔、ラベンダー平和賞です 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 娘が生まれてから早ひと月。先日『1ヶ月健診』というものに行ってきました。家ではセントヘレンズ大噴火のようにギャンギャン泣きまくっているのですが、誰に似たのか外ヅラが良く、病院ではグズらずにスースーと寝息を立てていました。
新車1
 専用車購入

 いろんな景色を見に行こう!・・・と言いたいところですが、この週末から来週にかけては、越えなければならない数枚の壁があります。まずは明日。。。

 早寝します

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:3  Trackback:0
2015
10.03

珍名リレーション

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。

 10月に入りました。
 夕方、陽が落ちるのが早くなりましたね   

・・・・・・・・・・・
秋の日は釣瓶落とし
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ギャン泣きのはじまり
・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「珍名リレーション」
○○年前のつながり3
 回想列車でもおなじみ、日本に2軒しかない名前のS静さんです。この日も時間をかけて『きいちのぬりえ』に勤しんでいます

○○年前のつながり2
 一方、こちらもまた珍しい名前のHZさん。いつもおしゃれな纏め髪の、キレイな方です。顔だしNGなのが本当に残念

 S静さんとHZさん。
 ご出身は偶然にも同じ千葉県ですが、年齢も違いますし、ラベンダーに来るまではお互いにお会いしたことは無かったはずでした。ところが、日本に2軒しかない「S静さん」という珍しい名前が、何故かHZさんの記憶の片隅に残っていました。

 HZさんは『もしかして』と思い、記憶の中を遡ってみました。すると、家の引き出しの中から1枚のわら半紙が!
○○年前のつながり1
 それは連絡網。
 何と、娘さん同士が同級生でした!!

 およそ半世紀前に書かれた小学校の連絡網の中に、S静さんとHZさんの娘さんのお名前が載っていました。住所もまだ港南区が出来ていない頃なので「南区日野町」となっています

 S静さんとHZさんという珍名さん同士が繋いだ記憶の紐。ひょっとしたら当時の授業参観とか、同じ教室で隣り合わせていたかもしれませんね

 それにしても「同級生の親同士が半世紀後にラベンダーで出会う確率」って、どれくらいなんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「ジャスティス is back!」
J is back!1
 しばらくお休みしていたジャスティスさんが帰ってきました!
 相変わらずご覧の通りの男前です
J is back!2
 長めのお休みでしたので下肢筋力の低下が心配でしたが、少しスリムになった分、むしろ以前より歩行がスムーズに結果オーライ!

 また色鉛筆を持ったままウトウトしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「押せ押せリレーション」
おせおせ
歩行訓練中、ちょっとした坂道で車椅子を押す森田を押す鉄人S藤さん・・・
おせおせおせおせ
・・・を押すK名さんを押すW邉さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食前体操」
ペンプ~
空気を入れて、膨らませます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「D&M」
BD1
 M上さんのお誕生会にて。ろうそくを吹く直前のいい顔をいただきました
マエストロ!
 マエストロM上さん
 おめでとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ツノ!」
モッタイナイ3
 こちらも歩行訓練の一環で訪れたあーすぷらざにて。『環境展』見学中のSSさんからツノが・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 ここのところ全然走れず、月間100kmにも届かない月が続いています

 これはいかんな、と思いつつも仕事が終わって家に帰り、娘を風呂に入れてやると汗びっしょりで、運動した気になってしまいます。当然ビールも美味いのです 

 今シーズンの初っ端は湘南国際マラソン
 開催は12月6日(日)と去年より約1カ月遅くなり、暑さとの戦いはなくなりそうですが、今年はまさかの『体重』との戦いになるかも・・・

 (いろいろ)燃やします!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
back-to-top