2015
07.25

パアパアは全国区か

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

高校野球の県予選が各地で行われていますね

昨年、石川県大会の決勝で星稜高校に9回8-0からの大逆転敗けを喫した小松大谷高校。今年の準々決勝で再び星稜と対戦し、なんと0-3から9回裏に4点を挙げて逆転サヨナラ勝ち!見事に雪辱を果たしました

・・・・・・・・・・・・・
熱闘!デイ甲子園はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
熱湯!で茶をいれます
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「(得意気に)マーブリング2」
ちょうどいい
先週の記事でいただいたコメントで、これを「マーブリング」と呼ぶことを知りましたが、今週はその続きです。やっていくうちに、みなさん混ぜ具合もうまくなってきました天井のLED照明が白い絵の具のように溶け込んでいますね
次週予告
これを団扇の形に切って、ボンドで貼り付けます。そして、
バイアス1 バイアス2
縁にバイアステープを貼ってロックします
後ろでは横浜高校が藤沢翔陵に辛うじて勝った試合結果が・・・水曜日ですかね
キャスターK 鳥肌
あとは窓の部分に飾りで糸を通して(糸出し)、
できた4
完成!
水墨画のような黒単色のマーブリングもすてきですね
できた2 できた1
できた3 笑う門2
涼風ゲット!
あれ、E藤さんまだ出来てないかな?でも何故かこの方は載せたくなってしまうのです

てへぺろ!(死語)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「県予選」
横浜がんばれ
今季限りでの勇退が決まっている渡辺監督率いる横浜高校。危ない試合運びながらも連日の逆転劇で、ついにベスト4まで来ました。準決勝は強豪、桐光学園と対決です!

・・・を見守るサッカー日本代表キャプテンと同じ名前のHSBさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「穴埋め問題」
いーこだ
午前中のプリント
『せんべ』あたりから急に強引さが増しますね『とおーい』『いーこだ』が秀逸。最後を『きこり』で締めるのも何だかストーリー性を感じます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Dance with SS」
ダンス2
H口さん(左)とケンカのようにじゃれあうSSさん(中右)の間にポン!と割って入り、踊り始める(世界の)H田さん
ダンス1
そのままShake it up!
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「昔の遊び、駄菓子」
パアパア?
ち菓子、ポン菓子、パアパアあたりがわかりません
ゴム飛び?全国区なんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「再登場」
ラベ
カラカラに乾燥させたラベンダーの花
袋も作ろう
ポプリ作り。男はお茶の袋に花を詰め、女は外袋に装飾を施す。
団扇の記事でも登場したK名さん(手前)とK家さん(奥)のKKコンビ、好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「総帥と手下」
危ないボタンじゃない
ペン(手下):「これで世界は我々のものですねへへへ
M上(総帥):「ぁポチッとな!
勢いで発射!!

注:答え合わせ中です

今日もM上さんとペンネちゃんはよく笑っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今日の午前中は「認知症家族の会」でした
いつもと趣向を変えてクイズ形式で進めてみたのでどうなる事かと思いましたが、ガヤ芸人D輔主任に助けてもらいました。

認知症の方が起こす様々な場面で『こんな時、あなたはどうする?』のほぼ全ての回答に、
「ひっぱたく!
と答えたD輔主任

これを「はじめまして」の新人がやったら、とんでもないことになりますよねご家族のみなさんとの、しっかりとした信頼関係ができているからこそ笑いのネタになる訳です。もちろん、フォロートークもお見事でしたね~

ぼくは相変わらず企画とネタ準備の段階から胃痛がしていましたが、フリップトークで「ご家族の前でしか見せない顔」みたいな、貴重なお話を聞くことができたので、それはそれで収穫とします。スタッフミーティングでも使ってみようかな

緊張に効く薬は「準備」という薬しかないんですね

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2015
07.18

代官と商人

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

先日、第153回芥川賞が発表され、羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」と、お笑いコンビ、ピースの又吉直樹さんの「火花」のダブル受賞となりました

まぁ、いろいろ言われていますが又吉さんの「火花」、
おもしろかったです

「火花」の冒頭2文。
たくさん本を読んできた人の文章が、そこに書いてありました。

・・・・・・・・・・・・・
デイの「新喜楽」はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
選考委員募集中!
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「墨流しアート団扇」
墨流し1
毎年恒例となった団扇作り
いつもは和紙を骨に編みこんでいくタイプを作るんですが、今年は趣向を変えて墨流しアートにチャレンジしてみました。まずはバットに水を張り、丸い小さな紙(?)を浮かべたら、紙の上に塗料をポタリと落とします
墨流し2 墨流し3
ブワ~ッと塗料が広がったら、
墨流し5 墨流し4
棒でゆっくりと混ぜます。本当にゆっくりと
あぁE氏、そんなに混ぜたら均一になってしまいます!

墨流し6
さぁ、和紙の「ザラザラした面」を下にして、スイ~ッと着水させます。裏側に水が入ってこないように、沈まないように注意!
墨流し7
(軽く得意気に)ど~うですか~?
地味に見えますが、これくらい薄めのほうが、乾かした時にいい感じになります
墨流し8
乾かしてみましょうか
墨流し9
うんうん、きれいです
いいじゃないですか!

今週はここまで。
次週予告
来週は団扇に和紙を貼っていきます。
お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「ぐいぐい」
ぐいぐい1
E名さんとスタッフ、ペンネちゃんです
お風呂上がり、温まってやわらかくなった脚をストレッチしています。二人とも楽しそうないい顔していたので、前に回ってみました
ぐいぐい2
「わ、はずかし~

フフフE名さん、「(はずか)し~」の瞬間の顔、いただきましたよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「柔軟な地図」
Sずさん計算すごい
SずさんとスタッフのC葉センセー
午前中に『7つの数字を足す計算』問題にチャレンジしています

Sずさんは計算中、左の数字から右に向かって足していくのではなく、
「8が二つと4で20でしょ、それから・・・」
と数字をパズルのように組み合わせて単純化させながら、ものすごい正解率で答えを導き出しています

その柔らかい地図の書き方、ぼくにも教えて欲しい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ロッキー4か」
BBちゃん!
風船バレー中、エアコンの裏側に消えた風船を探すBBちゃん
大丈夫、我らがD輔主任がついていますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「梅を干す」
梅1
6月の初めに漬けた梅
ついに瓶から取り出してみました。写真は右からK藤さん、M代さん、そして調理のI上さんです。
梅2 梅3
干すのはツッコミ王、H口さん(左)と鉄人S藤さんです。実は繊細な二人、梅をきちんと整列させていきます。
梅4
写真を見ながら「できあがりが楽しみ」と想像したら、唾液腺がジュワッ!となりました

人間の脳は、夢と現実を区別できないんですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「代官と商人」
ワルよのう1
K代官(左):「M坂屋、おぬしもなかなか・・・」
ワルよのう2
K代官:「悪よのう・・ククク」
M坂屋:「いえいえ、お代官様ほどではハハハ」

注:和やかに話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

先週(今週か)の日曜から1泊2日で長野へ旅行に行ってきました。
旅行3
まず向かったのは善光寺。
夜明け前に出発したので現地にもかなり早く着いたんですが、日曜日の善光寺は「きっとアホみたいに混むんだろうな」と思い、回避。そのままさらに山奥へ上り、戸隠で蕎麦を食べてきました。遠く、北アルプスの山々にはまだ雪が!
旅行1
翌日、月曜日の善光寺です。ガラガラ!
中国語を話すツアー客がちらほらいる程度で、本当に空いていました。目を開けても閉じても変わらないほどの真っ暗闇を進み、極楽の錠前に触れる「お戒壇巡り」も待ち時間ゼロ
旅行2 旅行4
仲見世通りもご覧の通り。ただし気温は38℃、暑かった!

そしてもちろん、
20150712_173914_R.jpg 旅行5
旅ランも!
戸倉上山田温泉、千曲川(信濃川)沿いの素晴らしいロケーションの中を走ってきました

走った後は・・・

本当にいい旅になりました
スタッフのみなさま、ありがとうございました。

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:6  Trackback:0
2015
07.11

ポプリ、棒倒し、EMT あるいはラベダーに

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

沖縄を通過した台風9号の影響で、その東側にある本州付近の高気圧が強まり、内陸の盆地では35℃を超える猛暑となっているようです

例年ならばこのまま「梅雨明け」となりそうですが、今年はまだ南の海上に台風11号が北上中発表は来週まで持ち越しでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・
全国各地の天気(笑顔)はこちら
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ぼくも晴れます
・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します。



いきなりギャラリー『3号車』
(文章少なめでお送りします。)

「ポプリ作り、始まる」
ラベほぐし2
毎年恒例のラベンダーポプリ作り
まずは乾燥させた花を茎からほぐしていきます。いつもは玄関の外に出てやりますが、長雨続きの今年はフロアの中で窓を開けて換気扇を回しながらほぐしました

「親子か」
親子か
好きな写真です
親子ほど年の離れたS静さん(左)の指示でラベンダーの茎を鋏で切るO音さん

この後、目に見えそうなほど強いラベンダーの香りにみなさんグロッキー!1日の作業時間を短くして、少しづつ進めています
ラベパック
カビにも注意!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「EMT」
EMT1
期待の3人組ポップユニットEMT(Every Middle Thing)結成!
メンバーは(左から)E氏、M上さん、T田さん。リーダーM上さん、いい顔していますね
EMT2
1stシングル『すべては普通のこと』好評非発売中!

注:体操中です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「美味しい葡萄の旅」
Hぎさん1 Hぎさん2
Hぎさん3 Hぎさん4
ラベンダー最高の包容力、Hぎさん
今週もサザンのツアーTシャツを着て体操中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「棒倒し」
IMG_5634_R.jpg
祝い箸とビニールテープの輪だけでできる「棒倒し」ゲーム。
わぁ!1 わぁ!2
全体が倒れないようにお箸を抜いていきます。初めは下にマットを敷いていたんですが、3~4回でばたん!と倒れてしまい「あれ、こんなに難しかったっけ?」と思っていました

そうそう、
棒倒し3
棒倒し2 棒倒し1
久々過ぎて忘れていました
置くところは少し滑らないとお箸が開いていかないのですうまいこと抜いていくと最高で残り3本までいくことができます

実は、戸棚を開けると忘れていたレクネタがたくさん眠っていることも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「男の会話」
男の会話
「話の進みやすい角度」で座るK藤さんとD輔主任
時折、厳しい表情も見せながらどんな会話をしていたんでしょうか?

でっかい背中を丸めて目線を合わせるD輔主任。すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「七夕(リプリーズ)」
20150706_165812_R.jpg
ラベダーに、ラベダーに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「よ○もとか」
IMG_5689_R.jpg
お誕生日のH口さん(中央)を祝う、仲良しのSSさん(右)がいつもの通り、グイグイとH口さんを揺らしていますその横でC葉センセーが「なんでやねん!」みたいなツッコミを入れてい(るように見え)ます。

H口さん、
お誕生日おめでとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ナイショ話が・・・」
今週の1枚
S藤さん(左)とHZさん。
お互いに補聴器の付いている耳に向かって顔を近づけてお話しています

とてもすてきな配慮ですが、ナイショ話も結構なボリュームで話していましたね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

6月30日から断続的に降り続いた雨も昨日、10日ぶりに上がったので久々に走ってみました

雨であれケガであれ、サボりであれ10日間も走らなかった身体は確実に緩み、前半5kmは足の運びが重く感じました。頭の中の小さな司令官も『今日はもういいんじゃないの?』とぼくをサボらせようと囁いてきます

Make a move!
「走らない生活」が当たり前に上書きされる前に

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2015
07.04

囲まれるスタッフ

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

神奈川 横浜もようやく梅雨らしい空模様になってきましたね

金曜の朝送迎時、ワイパーのアクションをMAXにしても真っ白になるほどの豪雨に見舞われ、住宅街の公園前で1分半ほど停車

普段は大分の麦焼酎のCMに使われそうな日野川の分水路も『落ちたら命は無い』と恐怖を感じるほどの激流になっていました

・・・・・・・・
更新は水の流れ。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
濁らせないように
・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「軒端にスウィング」
こうするのよ
HSBさん(左)とK名さん。
BBQの時もK名さんが親子ほど年の離れたHSBさんに、ホイル焼きの包み方を教えていましたね。さて、今日は何でしょうか?
ハイスペックこより なるほど~
こよりです
書道の半紙をくるくる巻いていますK名さんに教わりコツを掴んだHSBさん、ご満悦過ぎて、ゆっくり笑っている時のタ○リさんのようです(元々似ています)。

で、これを何に使うのかというと、
願い
願い事を書いた短冊を笹の葉に結んでいきます。今週は七夕週間。みなさまには願い事を書いてもらったり、飾り付けをしてもらいました。
飾り付け
K野さん E藤さん
K野さん(左)かわいいですね。バッハですか?
いつも周りを笑わせてくれるE藤さん、短冊に「I love you」。愛ですね

A間さん句
中には一句詠んでしまう方も。すてきです

さて、結んでいきましょうか
HSBさん さすがのE氏2
HSBさん(左)と、E氏。ちなみにE氏の願いは・・・、
さすがのE氏1
流離いの勝負師!
これは願わないと出ませんね

「女スナイパー1」
スナイパーか
笹陰に隠れ、的を狙うデュークBBちゃん

「女スナイパー2」
カモフラか
笹の葉カモフラメイクでS藤さんの背後から迫る(世界の)H田さん。S藤さんの腰に手がかかっています!気づいてー!!

注:狙っていません。
腰の手は支えています。念のため

あとはペンネちゃん、みなさんの分も結んでおいてください
PENちゃん
「は~い
って、きみもカモフラか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『囲まれるスタッフ』

囲まれ①「歴代2位!」
歴代2位!
2週連続で囲まれるBBちゃんです。
水曜日、風船バレーレシーブ記録691回に挑戦しました

声を出してみんなで数えて、築き上げたレシーブ山の頂上が見えてきた674回目、無情にも風船はみなさんの輪の外側へするりと抜けて行きました。。。

みなさん残念過ぎて、直後のおやつの時間は少し静かになっていました。もちろん疲労もあるかと思います

しかし、みんなで一つの目標に向かって声を出し合い身体を動かす、というアクティビティは「家でひとり」では絶対にできません。記録を更新しても喜びを分かち合う相手もいませんね。風船バレーというと一見「こんな子供だましのゲームなんてできるか!」と思われがちですが、実はいろんな要素が含まれたいいレクリエーションなんですよね目指せ、新記録!

BBちゃんも目が回ったことでしょう
おつかれさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

囲まれ②「君に幸せあれ」
乾杯
森田です
歌の時間、「ふるさと」や「荒城の月」など昔の唱歌の他に「違う世代の歌を歌ってみよう」という曲を挟むことがあるんですが、今練習しているのは長渕剛さんの「乾杯」。

結婚式でお馴染みなはずのこの曲も、みなさまサビに入ってようやく「あ~、何となく聴いたことがあるわ」という程度これは時間がかかりそうです

みなさんに声を出してもらうにはまず、ぼくらが出しましょうか。

というわけでスタッフのみなさん、歌の時間は
声全開(フルスロットル)

でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

囲まれ3「タオルフェス」
タオル体操1
以前、即興体操でご利用者とそこにいたスタッフ全員を驚かせた(世界の)H田さんが、今度はタオルを使ってやってくれました
タオル体操2 タオル体操3
タオル体操4 タオル体操5
腰を伸ばしたり、放り投げたり、足にかけて持ち上げたり、と一応どこからか引っ張ってきたネタを見ながらやっているようでしたが、ぼくが同じことをしてもこんなフェス空間は生まれないと思います
タオル体操6
「はい、おしまい!
と僅か10分足らずでさっさと締めていました。すっげ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「眼差し」
眼差し
笹の葉に願い事を結ぶT田さん
スマートフォンでも100枚に1枚くらい、ピタッ!とくる1枚が撮れることがあります。今週はこれです

いや、T田さんの表情がすてきなのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

先週の記事を書いた後、20時から臨んだ「第10回湘南国際マラソン(2次募集)」のエントリーでしたが、参加アイコンを20時00分00秒15くらいでクリックした結果、

奇跡のエントリー成功!!

自宅のパソコンの前で独り、絶叫ガッツポーズしてからすぐにウェアに着替えてゴー!エントリーに失敗した5月の終わりと同じコースを走りましたが、こんなにも景色が(身体がテンションが)違うのかと驚きました。同時に、

単純明快な自分に軽く嫌気が差しましたが、嬉しさが圧倒しました

今週末は雨予報ですが、雲の切れ間を見つけて走ってやろうと思います

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
back-to-top