2015
06.27

日本に来たガガ

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

梅雨入りしてしばらく経ちますが、ラベンダーの丘のある神奈川県横浜市では、ちょくちょく降ったり止んだりを繰り返していて、アジアの雨季のような長雨はありません

空気中の埃が洗い流される前に上がってしまう雨の降り方って、いちばん車が汚れるんですよね~

・・・・・・・・・・
洗車ボタンはこちら
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころの撥水加工
・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「梅ヂュース飲んでみました」
飲んでみた!1
今月の初めに漬けた梅ヂュース
瓶の中の梅も映画「マーズアタック!」の宇宙人のようにいい感じのシワシワになってきたので、みなさんと飲んでみることにしました
飲んでみた!2 飲んでみた!3
砂糖が底に沈澱してしまっていたので、お玉ですくって少し火にかけると、梅らしく薄い琥珀色の液体になりましたこれを、
飲んでみた!4
みなさまのご飯を炊くときに使っている、きれいなRO(アールオー)水で割ります。さ、飲んでみましょう

「甘くておいしい!」
飲んでみた!5
と、クイクイやってしまう鉄人S藤さん(手前)とH口さん。コップの持ち方やシャツのボタンの開け方など、このお二人が飲んでいる画はどうもお酒っぽくなってしまいますね

「美味しゅうございますわ
飲んでみた!7
いい笑顔ですね、T口さん
おかわりもいかがでございますか~?

「深く、やさしく」
飲んでみた!6
今週の1枚にしようか迷った写真
雑誌「文藝春秋」の中に出てくる、記事なのか広告なのかわからないタッチの「いいお酒の広告」で使われそうな、柔らかい表情でグラスを傾けるM上さん。すてきだ!

注:梅ヂュースです


では締めに、N村管理官どうぞ。
飲んでみた!9
「クイッ。」

飲んでみた!10
「ぐむむむ~

ごめんなさい、
すっぱいのは苦手でしたか!
(この後、全部飲み干していました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「セルフラベ」
ラベ摘み7
K名さん、いい笑顔ですね
毎年、花壇に咲くラベンダーの花を摘んで、ポプリ作りをするのが夏前の恒例行事なんですが、まずはみなさんフレッシュラベンダーもお持ち帰りいただくことに。

しかも、セルフサービスで!
ラベ摘み5 ラベ摘み4
E藤さん(左)と、Sずさん。
20150622_113457_R.jpg
S静さん、持って帰る分だけですよ~
ラベ摘み2 ラベ摘み1
M坂さん(左)とキャスターK家さん。
みなさん、腰、気を付けてくださいね~

ラベ盛り ラベ摘み8
ポプリ作りもまもなく始まります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「風船バレー(木)」
こういう日も1
ご利用者4人と、ペンネちゃん

「風船バレー(金)」
BBちゃんを囲め
ご利用者11人に囲まれるBBちゃん

盛り上げベクトルの方向は違えど、どっちもがんばれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉で説明する」
間違い探し
間違い探しの答え合わせをしています。
みなさんには間違い探しのプリントを見て、ただプリントに○印をつけるだけじゃなく、わかったところを言葉で説明してもらいます。これ、実は結構難しいんですよね

汗かき男子・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「レディー・ガガ?!」
ガガ1
「梅ジュースできました~」と説明をするC葉センセーの後ろで、レディー・ガガ来日のニュースが!?

↓↓↓
ガガ2
ガガーリン少佐でした


「懐かしの毎日ニュース」より
冒頭、3秒過ぎに「あ、ここか」の瞬間があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今日はこの後、運命の湘南国際マラソン2次募集。。。
長くても数分で決まるでしょう

初めてフルマラソンを完走した思い入れのある大会
ダメ元でトライします!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2015
06.20

WASEDAじゃない!

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今年の夏至は6月22日。毎年21日じゃないんですねどうやら「夏至点」という夏至の瞬間があって、そこを太陽のラインが通過する日が夏至、というそうです。ちなみに2015年の夏至の瞬間は、

6月22日午前1時38分です

・・・・・・・・
夜じゃないか!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
夜じゃないか!
・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「再梅」
再梅4
先々週に漬けた梅干しに紫蘇の葉を入れました(←違うね
再梅5 再梅6
再梅3 再梅2
まずは枝の部分から葉を切り離します。久々登場のジャスティスさんも何だか楽しそうです

水気を切ったら、
再梅8
ビニール袋に紫蘇の葉と塩を入れてモミモミ
再梅9 再梅7
ムラなくモミモミしてくださ~い
割ぽう着を着たM坂さんの後ろで記録を書く、(世界の)H田さんのテーブルクロスを直したくてしょうがない

再梅10
あとは梅と紫蘇を交互にうまいこと入れて、
再梅11
重しに、水を入れたビニール袋を上から載せたら、
再梅13
できました~

・・・て、まだか
あとは梅雨明けまでこのまま漬けて、明けたら「土用干し」ですね

できあがりが楽しみです。
みなさん、お疲れさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「ハーモニカの鉄人」
すごいよS藤さん1
折り紙で百合の花を折るのが得意と、繊細な一面で話題の鉄人S藤さん。今日はまた違った特技をご紹介します。ハーモニカです

おやつ前の歌の時間、いつもはぼくがギターを弾いてみなさんと一緒に歌うんですが、この日はS藤さんもハーモニカで演奏側に!

「ふるさとはできますか?」
と訊くと、
「これかな?フゥ~フゥ~フゥ~
すごいよS藤さん2
と吹いてくれたので、キーを合わせて一緒に演奏しました。ハーモニカの音が入るだけで、すごくノスタルジックな雰囲気が出ていました。これにみなさんが子供の頃の写真をスライドショーで流したら、本当に泣けるかも。。。

S藤さん、これからちょっとずつ合わせて練習して、二人で演奏できる曲を増やしていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鈴カオステラ」
カオスで笑う
タネを入れて20秒くらいで立ち上がり、竹串でツンツンやり始めるみなさん
(世界の)H田さんも笑っちゃってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「巻き込み台風、勢力衰えず」
TDFK3
(珍しく)午後、フロアに立つD輔主任。
一昔前はD輔主任とぼくで、よく午後の時間を作っていましたね。この日は「都道府県ビンゴ」という、普通にやってしまうと盛り上げるのが難しいゲーム(何でもそうか)の司会。
TDHK1
相変わらず盛り上げてくれましたね~
4X4のマスに都道府県名を好きに書き込み、あとはビンゴゲームのように県名の書かれた札を引いていきます。1本だとあっという間なので、3本揃ったらビンゴ!

「盛り上げる」といっても、単にでっかい声を出してワイワイやるのではなく「注目度が高い」のです。参加者は一人としてウトウトする方はいません。ほっとかないから
TDFK2
アシスタントで一緒だったペンネちゃんにも、いいお手本になったのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「後ろで発見!」
後ろで大発見1
午前中、間違い探しの答えをお互いに確認しあうSずさん(左)とH田さん
手前の席でも黙々と探している中、
後ろで大発見2
あー、そこかーーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「WASEDAじゃない!」
母校か1
締めもジャスティスさんです
かっこいいカレッジTシャツを着ていますね。この深いえんじ色はジャスティスさんの母校、早稲・・・あれ、ば、バカ田?!
PicsArt_1434787249175_R.jpg
バックにはあのパパが!
すてきだ!

これホントに欲しい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。
明日は「父の日」ですね。

ぼくの実家はものすごく近いのですが、マーフィーの法則なのか、全然帰っていません。これが遠かったら「帰省」という形で節目で帰る気になるのでしょうが、「いつでも帰れる実家」にはなかなか帰らないものですね

便りも無いので元気なのでしょうけど、明日はちょっと顔出してみようかな

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:5  Trackback:0
2015
06.13

So 抹茶 want! 

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

部屋の中の不快指数が高くてしんどい環境なんですが、何故かまだエアコンを入れる気になれないのです「時期尚早」みたいな言葉がチラついていて、中々スイッチを押せません。

音楽でもBeatlesの「Hey,jude」のような、大サビを最後まで出し惜しみする展開が好きです

・・・・・・・・・
何のこっちゃ。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
確かにそうですね
・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「So 抹茶 want!」
so matcha want1
写真はM上さんですね
金曜日の午後、お茶を点ててゆっくりと過ごしました横にいるのはO野さん(残念ながら写真NG)。お茶を点てるときはいつも先生役をしてくれます
so matcha want2
お茶と言えばもう一人、K名さんです
Hぎさんに飲み方をレクチャーしています。

K家さんいかがですか。
so matcha want4
慣れないせいか少し緊張の面持ちで「結構なお点前で」

こちらはD輔主任。
おかわりくん1
手がでっかいので、茶碗が湯呑みのように見えます
おかわりくん2 おかわりくん3
ズズズッ!となかなかいい顔で飲んでますね大将
いかがですか?
おかわりくん4
「大変美味しゅうございました」

茶道の精神は「和敬清寂(わけいせいじゃく)」というそうです。
「和」は人との和らぎを意味し、「敬」は相手を敬愛する心、「清」は清潔さ、「寂」は侘び寂を尊ぶ・・・。

相手においしいお茶を飲んでもらおうというおもてなしの心、相手を大切にする心(=ホスピタリティ)。

・・・勘違いされやすいのは「相手を大切にする心」を「全部やってあげちゃう」みたいに捉えてしまうこと。特に介護の現場において、ここの勘違いは長い目で見て(いや、実はあっという間かも)廃用を招く恐れがあると思います。

ですよね、D輔主任?
おかわりくん5
グイッ!
おーい、おかわりくーん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「写真画質」
塗り絵の達人1
M坂さんです。
今日は「大人の塗り絵(朝顔)」ですね
塗り絵の達人3 塗り絵の達人2
一応、色の見本となる絵を見て塗っていますが、一枚の葉に5、6色重ねることもしばしば仕上がりは写真のようにツルツルした「作品」になります。すてきだ!

ぼくも塗り絵は好きです
浪人時代、息抜きにと大人の塗り絵シリーズの「街」という冊子を買ったはいいけど、一日中建物を塗りまくってしまい、首の痛みと共に後悔したことがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「魔法使いO本さん」
魔法使いO本さん
今日も周りにいる人の予定を掌握する魔法の呪文『ちょっとあなた』でD輔主任を捉え、エッグアートを進めるO本さん

ゆっくり、低く、大きすぎない声で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一人火曜サスペンス」
一人火曜サスペンス2
E藤さんです。
ジグソーパズル柄の素敵なお召し物ですねどこからか、あのデミニッシュコードが聴こえてきました・・・テテテテ、テテテ、
一人火曜サスペンス1
テーテー!

眼鏡もすてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「N&H 再び」
N&H1
ご存知、N村管理官(エプロン)とスタッフHぎさんです。
二人の最高の表情を、どうぞ。
N&H2 N&H3
高い志を持って接するHぎさんに、拳を握るN村管理官またしても1mmも笑ってくれません。やはりちょっと怒っているんでしょうか
N&H4
ハートが強い!!

注:本当になかよしです。
(拳も握っていません、念のため

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「回想階層」
何階か数える
朝の送迎時
近くの団地内でエレベーターから降りてくるのを待っていると、先に車に乗っているみなさまは周りに高くそびえる棟を見上げて必ず(と言っていいほど)、

「大きいわねぇ。何階建てかしら?1、2・・・」
と下から指さして数えていきます。

必ずです
あれ何故なんでしょうか?1階から数えていき、8階あたりであやふやになり、
「12階か13階かな」
となります

その後、
「昔はこんなの無かったね」派と
「地震が来たら怖いわね」派に分かれます

過去と未来。みなさんはどちらでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「○○の名前を書いてみよう」
家電の名前
孫キャラが板についてきたペンネちゃん
午前中、前に出て「電化製品の名前」をみなさんに答えてもらっています。
OH! 考え中
ひとボケ入れないと気が済まないO音さん(ピンク)と、SSさん。

相談する夫婦
「お父さん、あれは何て言ったっけね?ほら・・」
元いいとも青年隊の、あの兄弟と同じK藤夫妻も仲良く共同作業お父さんの声が大きいので、周りで書いている方々に答えが筒抜けになりますすてきですよ

他にはこんな問題も。
お菓子の名前
「お菓子の名前」です
心なしか、やはり和菓子が多いようですね。

昔いらしていたご利用者の方で「御座候」が大好きな方がいたなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「こらこら」
今週の1枚
「家電の名前」で、隣のT田さんの答えを覗き込んで書き写すH田さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

先週は記事を書き終えて「さー、走ろう!」と窓を開けたらザーッ!と・・・

真面目な通院の甲斐あってか、腰もほとんど痛みは無くなりました。ビビっていた体幹トレーニングもちょっとづつできるようになってきたので、今日こそは走ってやろうと思います!

最後はH&Sコンビの週末ショットで
また来週!
それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2015
06.06

梅ヂュース

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

だんだんと梅雨前線が北上し、湿度が上がってきましたね
市民ランナーのぼくにとってはキツい季節になってきました

・・・・・・・・
ゆっくり走ろう。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
走りたいけど
・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「梅ヂュース」
梅J5
あるご利用者のお家から、梅の実をたっくさんいただきました
今週はこれで、梅ジュースと梅干しを作ろう!ということに。
梅J4
みなさんで梅の選別や「へそ」取りをしています。どうやらぼくは、こちらからみなさん越しに全体を見るのが好きなアングルのようです
梅J3 梅J2
いつも隣りに座る方にちょいちょいとツッコミを入れてからかっているH口さんも、黙々とへそを取っています
梅J6
お酢と砂糖を入れました。あとはきっちり蓋をして置いておけばいいんですが、H口さんは中身が均一に混ざるようにグイグイと瓶を振っています。わかるわ~、H口さん

じゃ、ラベルを書いてもらいましょう。
梅ヂュース
「梅ヂュース」
もういちど書いているところがすてきです


木曜日、お次は梅干しです
梅干し2 梅干し1
梅干し3 梅干し4
青かった梅(最初の写真)を2日間くらい置いておいたら、黄色になりました
これもまた選別とへそ取りをしたら、
梅干し6 梅干し5
梅干し8 梅干し7
天然塩と氷砂糖で、梅の隙間を埋めていきます。手前のS藤さんが、こぼれないように「漏斗」役を買って出てくれました

ひとまずここまで~。
梅干し9
途中、「一つの瓶に入らない」という極めて初歩的なハプニングを、キャーキャー言いながらも笑いとノリで持っていき、出来上がりの時は拍手さえ起こしたHぎさん、すごかったですね~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「メディカル象」
あのN
我らがD輔主任です
朝の会でホワイトボードの前に立ち、夏風邪の予防について話しています。相変わらず張りのあるトーク術でご利用者のみなさんをグイグイと惹きつけていますが、殴り書きの中で首を傾げたような「N」が妙に気になってしまいます

さもすれば「ZOW」に・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ノリに平成を感じる」
E&PEN
E藤さんとペンネちゃんです。
元気があって、よろしい 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「完成続々」
できた2
2週連続登場、VCさん!
コツコツやってきたエッグアート完成で、いい笑顔
できた1 できた3
H田さん(左)とM坂さん。
本当に丁寧に仕上げていましたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「転職」
カット1
ご存知、N村さんです
「ロックの未来」について語ろうとしているかのような素敵なヘアスタイルですね
カット2
入浴前に美容師さんにカットしてもらいました
カット3
ロックミュージシャンから、古書堂の店主に!
みなさんからも、とても好評でした
(似合っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「大船の居酒屋か」
手酌か
E名さんです。
金曜日の仕事帰り、居酒屋でひとり「今週も、おつかれ私」と手酌で一杯後ろのH口さんたちもいい感じにでき上がっていますね赤いエプロンの店員さんも忙しそうです

注:お酢を量っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

先週の記事の終わりでも触れた「第10回 湘南国際マラソン」でしたが、19,000人の募集が僅か40分足らずで定員に達し、まさかのエントリー失敗!

はぁ~・・・残念
2次募集は一応ありますが、キャンセルが出た分だけの募集らしいので、恐らく秒単位のエントリー勝負になりそうです。

思い入れのある大会だけに、何とか滑り込みたいなぁ。。。
腰も良くなってきたし、身体はしっかりと準備しておこうと思います!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:16  Trackback:0
back-to-top