2015
03.28

上手いことサボタージュ

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

3月23日(月)にラベンダーのある横浜も桜の開花が発表されました
今日(28日)現在、街中のソメイヨシノは5分咲きといったところでしょうか

・・・・・・・・・・・・
見頃は来週ですね
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こちらは今が満開です
・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します。



「上手いことサボタージュ」
認会5
今日(28日)の午前中は「第2回 ご利用者家族の会」でした

前回、ぼくが頭の中に軽く雪を降らせながら話した「認知症についてのお話」。今日は我らがD輔主任がまるで次世代型デバイスを発表する企業のCEOのように流暢に話していました(いいなぁ

今回は「公益社団法人認知症の人と家族の会 神奈川県支部」発行の『認知症の理解と介護-認知症の人の世界を理解し よい介護をするために-』という本を参考に話をしました。おもしろかったのは、

・より身近な介護者ほど、強く認知症症状が出る。
・自分にとって不利な事は認めない。

というもの
認会4
参加されたご家族のみなさまも特に大きく頷いていました。

・家のリビングにいる時はよくわからない独り言を言いながらボ~ッとしているのに、デイサービスや病院へ行く時はスッとした表情になり、スタッフに会うと笑顔で挨拶したりする。

・財布がなくなり、娘(嫁、もしくはいちばん入っているヘルパー)を疑う。そして冷蔵庫から財布が出てきて、「誰がしまったんだこんなところに!」とキレる。

よく聴くお話です。でも裏を返せば

いちばん信頼しているのはあなたです

ということなんですね
そこでこちらは、

『あんたが財布をしまったんでしょうが!』と現実を突き付けることなく、ただ『財布が見つかってよかったね』ということだけを伝える、と本には書かれています。これね、なかなかできません特に家族だと、どうしてもシャキッとしていた現役の頃と比べてしまいますよね

その点、ぼくらデイサービス等のスタッフは過去の事を(情報としては聴いているので)知ってはいますが実際に見てきていないので、その分冷静に応対することができます

資料の最後に介護に関する原則として、

『認知症の人の形成している世界を理解し、大切にする。その世界と現実とのギャップを感じさせないようにする』

とありました。みなさまには今日のような「家族の会」で情報を共有するだけでなく、デイサービスや訪問介護、ショートステイのような介護保険の施設、病院等の社会資源をフル活用しながら、

上手なサボり方

を見つけていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと長くなりましたので、
少しだけギャラリー『3号車』

「マイルーム」
S静さんの部屋1
S静さんです。
最近、塗り絵にハマっていますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「FBか」
E名さん
初登場E名さんです
掲載の承認ありがとうございます。午前中、Ipadで「一筆書き」にチャレンジ中ですね

「いや~もう無理」といいながらスイスイ解いていくE名さん、好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「HPBD」
S藤さんBD
ダンスと歌が大好きなS藤さん
お誕生日おめでとうございます!

みなさんで唄ってお祝いしてから、
フ~ッ!
フ~ッ!
ぼくも無意識に手伝ってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「マブダチ」
マブダチ
いつも一緒のSSさん(左)とH口さん。
トランプの最中など、けっこう本気でビシバシ叩きあっていますが、帰り際はいつもアツい握手を交わしてから車に乗り込みますその二人の握手を周りのみなさんが微笑ましく見守り、ラベンダーの1週間は終わりを迎えます。

終わりよければ、すべてよし。
今週も楽しかったですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

すごい時間になってしまいました
ようやく膝腰の痛みも軽減してきましたので、少しずつ走る距離を延ばしていこうかなと思います。

じゃ、これからみなとみらいでも行こうかな~

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
2015
03.21

『ロード』じゃないけれど

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

「4月中旬並み」に暖かかった今週。
JR磯子駅近くの産業道路沿いで、1本だけ桜が咲いていました
春の花2
時期的に見て、ソメイヨシノじゃないですね
春の花1 春の花4
灰色の冬が終わり、街中がゆっくりと彩られていく一方で、澄んだ空と富士山は春霞で解像度の下がった視界から姿を消しました

・・・・・・・・・・・
水温(ぬる)む春
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ポットのお湯も早く沸く
・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

「『ロード』じゃないけれど」
M坂K藤M空
写真はM坂さんとK藤さん。
ほぼ同世代のお二人、仲良く腕を組んでいますでも、ここラベンダーに来るまでは、お二人はたとえ相鉄ローゼンのレジで前後に並んでいたとしても、話すことはなかった訳ですよね

今週はラベンダーの丘での何気ないひとコマ特集、というか

「何でもないようなことがどれだけ幸せか」特集です

「13:30」
何気ない
午後のレクリエーション「都道府県ビンゴ」で、みなさんにご出身を聞いている時のひとコマ。写っている4人の表情はみなさん違うんですが、この午後がどれほど穏やかだったのか、がよくわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「相談する2人」
何気ない6
同じ午後を別アングルから。
いちばん奥の2人、思いやりの距離感が好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「脳トレ」
つられちゃう1
D輔主任の体操
左右の腕を交互に前に出しながら(2ステップ)、手はグーチョキパーと変えていきます(3ステップ)。慣れない動きで意外と難しい?
つられちゃう2
恐らく生まれて初めてのアクションに、手前のH口さんは体操の時間が終わっても、しばらく一人で練習を繰り返していました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「シンクロ」
撮るぺん1
「はい、撮りますよ~」と言われ、咄嗟に手の位置や口角の角度、そして呼吸の止め具合まで一緒になっていたT口さんとM上さん

・・・を後ろから撮っていると、
撮るぺん2
「わぁ!
と驚いたペンネちゃんと、カメラを持っていないC葉センセーのアクションがシンクロ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「モテるわ~
何気ない3
(世界の)H田さんです。右のSSさんと間違い探しの答え合わせをしていると、鉄人S藤さんが
「俺のはどうかな~?」
と持ってきました。

あれ、SSさん、何だかムッとしてませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「第2の我が家か」
部屋か!
食後のキャスターK家さん、すごいスタイルで寝ていますね。奥のK名さんも・・・
でも、ご自宅以外でこんなに寛げる場所、ありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「完成」
できた!2
T田さんです。
ホントにいい笑顔ですね~

ラベンダーアワード2015にノミネート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気づきの通り、今週は特別な事はしていません

みなさんご出身は全国津々浦々ですし、生まれた年も違いますが、2015年3月のある暖かい日に、横浜市の港南台にある「デイサービス ラベンダーの丘」で一緒に過ごしているというのは、実は奇跡的な瞬間なんですよね。

そこに立ち会えたことに感謝したいと思います。
今日と全く同じ日はもう訪れないのですから。



おまけの1枚。
「画伯健在」
昼食のメニューをホワイトボードに書いたのですが、ちょっと殺風景なのでペンネちゃんに「イメージで挿絵を書いてください」とお願いしました。

『ふんわり寄せの和風あん』です。
親指か
親指か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

3月15日(日)、膝と腰に不安を抱えたまま挑んだ横浜マラソン
完走を目標としていましたが、スタートして1kmもしないうちに『無理だ、やめよう』と思いました。しかし・・・
横浜M2 横浜M1
3時間54分でゴーール!(自己計測)

フォームを崩すと腰がピキッ!と痛むので、いいフォームで走るしかない状況を強制された結果、タイムも4時間を切れました。ただし、グロスタイム(号砲からスタートゲートをくぐるまでの時間を含むタイム)は4時間1分10秒でした
横浜M4 横浜M3
キャスターK家さんが去年の湘南国際マラソンに続き、ぼくのタイムを調べてきてくれました。なんと5km毎のスプリットも!本当にありがとうございます。

痛みや病気など、心身に不安要素がある状態というのはこんなにもストレスが大きいのか、ということを痛感させられました。そしてラベンダーの丘に来ているみなさんは全員、何かしらの不安要素を持っているのだ、ということも。。。

何でもないことが どれだけ幸せか。

今シーズンの締めのレースは得難い1日になりました。
体重増加に気をつけたいと思います

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2015
03.14

フォトフレームの意外な使い方

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

気がつけば、3月も半ば。
あと10日もすれば桜も咲き始めます

朝晩はまだしっかり冷えますけどね

・・・・・・・・・・・
まさに、春は「名」のみ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
風の寒さや(早春賦)
・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「使い方は1つではない」
FF1
今月の創作レクリエーションは「フォトフレームを作ろう!」
まずは段ボールで作ったフレーム部分に綿を貼っています。鉄人S藤さん、意外と(?)繊細に作っていますね

けっこう難しい・・・?
FF4 FF6
スタッフはご利用者一人ひとり違う、「手伝うライン」の見極めがとても重要になってきます。自分で全部仕上げたい方もいますし、出来ないところはスタッフに手伝ってもらい、完成まで持っていく方もいます

どちらももちろん正解ですが、作業がホイホイ進む方は共通して、わからないことをそのままにせず、

すぐ誰かに訊きます

「どうしよう、どうしよう」の時間が短い分、はやく終わりますね(自分で言っていて耳が痛い)。がんばろー!
FF3 FF7
みなさん真剣に取り組んでいますね
・・・のすぐ横で何やっとるか
見慣れてるぜペンちゃん
カメラに気がつき咄嗟に綿を口元に持っていったのはファインプレーですがペンネちゃん、ぼくらはね、本物の白ひげ見慣れてますから!

出来上がりはこちら
使い方1
昔、旦那さんと行った旅行の写真を入れてみたS静さん。右はえ~と、お花見でしょうか?・・・ってS静さん、2つ作ったんですかーー?

そして、クラフト系といえばK名さん
ありです!
どんな写真を・・・あれ?
使い方2
何と、息子さんへのメッセージ!
お家の洗面台の壁に掛けるそうです・・・

なるほど、これならただの張り紙よりも目につきますし、言われた側も紙のメッセージよりすんなりと受け入れられそうですね

使い方いろいろ
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「ライバルは98歳」
IGO1
雑学王KB田さんです。
毎週日曜日の囲碁番組を楽しみに見ているというKB田さん。ちょっとだけルールを知った程度のぼくではもう歯が立たず、しばらく相手がいない状態でした。今週火曜日、曜日変更で来られるようになったY内さんに「囲碁はできませんか」と尋ねると、

「少しならわかるかな・・・。」

ということでKB田さんと対局してみました。
ライバルは98歳
Y内さんは男性ですが、大正5年生まれの98歳!
現在のラベンダー最高齢の方です。本当はすごくいいお顔で写っている写真なのですが、ご本人が以前から写真NGカメラのディスプレイを見てもらいながら「今回だけダメでしょうか・・・?」とお願いしましたが、Y内さんは笑いながら胸の前で大きな×を作りました

ぼくはお二人の対局を見ていました

Y内さん、「少しなら・・・」なんてとんでもないある一画をめぐり、ギリギリの競り合いをY内さんが獲っていました。KB田さんはその時点で先が見えたのか、

「参りました」

と、止めてしまいました。そして、

「いい相手が見つかったな」

と言って嬉しそうな顔をするのでした
95歳以上の方が持つ、独特の空気というか「間」に引き込まれたKB田さん(と、見ていたぼく)

次回の対局も楽しみです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「マエストロか」
マエストロか
振り返れば、そこには交響楽団が・・・いません

鉄人、本気でやります。
創作も、体操も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「逆サプライズ」
BD2
ご存知、髪質がぼくと似ているH田さんのお誕生会
みなさんで手拍子しながらハッピーバースデーを唄っていると、H田さんがいきなり踊りだしましたこれには(普段こういうことは滅多にやらないということを知っている)みなさん、笑っていましたね~

サプライズでお祝いするはずのバースデーで、まさかの踊りにこちらがサプライズ!

おめでとうございます!
いつまでも、お元気で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「H美の部屋」
休む人々2
ラベンダー最高の安心感、S根さん(丸椅子)とHぎさん
半透明な風防の温室効果で、あったか休憩中
休む人々1
まるでS根さんの部屋のようですのびのびやってるなぁ~
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

明日はいよいよ横浜マラソン
横浜M4横浜M1
横浜M2 横浜M3
昨日のラベンダー帰り、ナンバーカードをもらいにメイン会場のパシフィコ横浜へ

実はこの前の日曜日、生まれて初めて膝に水が溜まり曲げ伸ばしができなくなりましたすぐに整形外科へ行き、でっかい注射器を膝に刺して(痛!)溜まった水を抜くと、病院を出る頃にはもう軽く走れるようになっていました。先生にも、

「痛みが出たらすぐ棄権してね。その顔じゃ、しないだろうけど(笑)」

と言われました。ドクターストップなし!

膝サポーターも買ったし、これでひと安心と思ったのもつかの間、木曜日、今度は腰がピキッ!と・・・最後にダッシュを何本か入れようと思っていましたが、当日までは安静にするしかありません

今までとは全く違う42kmになりそう。
目標は、完走ですゴールできたら泣くかも

がんばります

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:8  Trackback:0
2015
03.07

コスモスからカオスへ

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今週半ば、
横浜も20℃近くまで気温が上がり、公園や軒先に咲く梅も開いてきましたね
梅1
梅2 梅4
ぼくがよく走りに行く久良岐公園の梅です
確かにきれいなんですけど、グッと寄ってみても何故か桜より「おとなしい」感じですよね散る時も、舞い散る印象無いですし。。梅吹雪ってあるんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・
こちらはいつも満開です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
春よ、来い。
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「コスモスからカオスへ」
20150303_132930_R.jpg
久々(?)に風船バレーをやりました

小規模なラベンダーの丘では、チームに分かれて対戦する形ではなく、写真のように輪になってレシーブをみんなでカウントしていくのが定番になっています。毎度おなじみ、N村管理官がラインズマンのように立って風船の行方を目で追っていますね

今回はC葉センセーとBBちゃんの「母親的な」コンビでしたので、風船がみなさんの後ろに回って落ちそうになると、C葉センセー達が回転レシーブさながらに危機を救いまくっていましたそして、築き上げたカウントは98、99・・・

600回!えっ?!

どこかにギネス認定委員でも来ているのかと思いましたすばらしい結局、691回でようやく落としましたが、その後も3ケタ回を連発

それほど疲れも見せず、このままでは4ケタも視野に入りそうでしたので、ぼくはバックヤードでこっそり風船をたくさん膨らませて、
20150303_135157_R.jpg
投入~!!
わははは、それ行け~!
風船B1 風船5
風船4 風船2
コスモス(秩序)からカオス(混沌)へ。
一気に慌てるみなさん。想定外が身体に作用してますね~

そんな中、O本さん(ひざかけの方)は風船1個の時と同様に「自分の目の前に来た風船をレシーブすること」に専念していました。見た目のバタつきに慌てることなく、決して深追いせず、周りに声をかけて助けてもらう。うむむ、さすがはセレブリティ

実はこれ、チームで仕事をする時の理想でもあります同時多発的に舞う風船は仕事の案件で、スタッフは目の前に来た風船(案件)に集中しながら仲間と声を掛け合い連携を・・・いやいや、

何だか胡散臭いビジネス本みたいになってきたので、このへんでお茶でも飲みましょう~
今度はご利用者15人、風船15個でやってみようかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「N村さん管理中」
ホットケーキ
写真はおなじみ芸人E藤さんです
15時のおやつをみなさんと一緒に作りました。せっかちなE藤さんはタネを落として1分ぐらいで、

「もういいかしら?」

と、裏返そうとしますが周りのみなさんに

「まだよ!まだまだ!」

と止められる、というのを繰り返していました。
E藤さん、よくわかりますよ~
ホットケーキ2
セレブコンビも身を乗り出し、何とか全員分のミニホットケーキを焼き上げました。そして、やり取りを見ていたN村管理官はこの表情。
↓↓↓
フフフ
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「すぐやる課」
前屈!1
E藤さんとペンネちゃんがグイグイ前屈しています。さすがダンス好き、柔らかいですねそれを後ろから見ていた鉄人S藤さんは2秒後には立ち上がり、
前屈!2
おりゃ!つかねぇ!
万能鉄人、身体は意外と硬かった?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そういえば当日か」
そういえば当日か
1月にみなさんと一緒に作った「変わり雛」です
火曜日朝、玄関の下駄箱の上に置いてありました。「はて、何で今頃リバイバルしてるんだろう?」と思いながら日中過ごしていると、D輔主任がひと言、

「あ、今日(3月3日)が本番か!

どうやらD輔主任も「何を今さら・・・?」と思っていたらしく、カレンダーを見て「あ、」ってなったとか。

「やれやれ、これだから男は」

と、ぼくらが思われている確率100%!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Friday A.M.」
金曜恒例
金曜の午前は大規模トランプ
今日はちょっと少ない方でしょうか?一応BBちゃんが入っていますが、ほぼ自主的に準備からトラブルシューティング、時計を見ながらの時間配分、片付けまでみなさんで行ないます。

おまかせ安心!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「仲良く(?)お昼ごはん中」
一見仲良し風
休憩中のD輔主任とBBちゃん(奥)、C葉センセーの3人

「森田さ~ん、一見仲良さそうなトコ撮っといて~

とD輔が得意のこのドSな表情で言っていました
果たして実際は・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

この週末は最後の追い込みで「きつめの1本」を走ろうと思っていましたが、どうやら雨予報しかも、寒い!風邪を引いたら、これまでの身体作りがパーになってしまうのでもどかしいのです

雲の切れ間を探して走ります

来週前半は糖分飢餓状態を作るので、炭水化物抜き木曜ぐらいからパスタごはんを食いまくります

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
back-to-top