2014
12.27

ラベンダーアワード2014

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

2014年も残すところあと僅か。

今週月曜は1年で最も日が短い「冬至」でしたが、そこから5日で既に暮れ泥む夕日の微かな火力アップと、クリスマスから一気に模様替えした街中に「年の瀬」を感じますね

・・・・・・・・・・
切符売り場はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
感謝します
・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号(年内最終)、
まもなく発車します。



「ラベンダーアワード2014」

他のいろんなブログを見てみると、年の瀬らしく、今年起きた重大ニュースを振り返っている記事で溢れていますので、ラベンダー号ではスルーします

とはいったものの何を書こうかと考えながら、今年書いた記事を振り返って見てみました今日はラベンダーの丘らしい一面を切り取った写真の中から、超個人的に厳選した「今年の10枚」をご紹介します

①「井戸端会議(10.11号より)」
井戸端会議
お家で一人、脳トレプリントは出来ても「みんなでおしゃべり」はできません

②「どうなってるんだ!(7.19号より)」
年間ノミネート7
毎週金曜恒例、大規模七並べで「いいカードがこない!」とキレるSSさんと、それを宥めるみなさんそして「完全に我関せず」のE氏。

③「直木賞作家か(12.13号より)」
年間ノミネート2
T田さんです。
割と最近の写真ですね。改めて見ても、この似合いっぷりは秀逸です

④「そ~れ~!!(7.26号より)」
年間ノミネート8
他のデイサービスでは絶対に止められるであろう、「ご利用者とスタッフが腹筋チェーンで繋がる」という今年のハイライトシーンのひとつ。すてきでしたね

⑤「デイサービス(11.22号より)」
年間ノミネート9
K野さん(左)とSずさん(右)。
最高にいい顔で笑っていますねこのあたたかさを忘れずに

⑥「I need the fire!(10.25号より)」
I need the fire!
BBQ男性部門のMVP、“ザ・キャスター”K家さん。いつも心にFIREを!

⑦「N村さんとHぎさん(11.8号より)」
年間ノミネート4
今年、この仲良しなお二人の記事は何度も掲載しましたねその中でもN村さんが1mmも笑っていない、最高の1枚がこちら繰り返しますが、仲良しです

⑧「カリスマか(2.1号より)」
年間ノミネート6
ご利用者最古参の一人、Kるさん。平成17年からご利用されていますカリスマティックに聴衆に手を上げていますね。あとは手のひらに目玉が描いてあったら完璧。

⑨「お笑い女王と神(11.29号より)」
年間ノミネート5
毎度、笑わせてくれるNo.1芸人E藤さん(手前)と、リースを使ったポーズとしてはこれ以上ない形で写るH田さん(奥)。あとは鳥が巣と間違えて飛んできたら完璧。

⑩「三浦半島のCMか(8.23号より)」
年間ノミネート11
E副さんです。
すいか割りの後、みんなで食べている時の「いい顔」いただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年1年間、アップした写真は約1,000枚。撮りためたものを合わせると、恐らくもう一つ桁が変わります。「写真でひと言」という大喜利形式で書いてきたこのブログでしたが、本当に、

みなさまの笑顔に助けられてきたんだな

と改めて思うのでした
相変わらず編集にはとても時間がかかるのですが、「いい顔が多すぎて迷っている時間」がいちばん長かったような気がします。でもいいのです。

何より、ぼく自身がブログを書いていて
楽しかったですから

これからも続けていけたらいいな、と思います。
ありがとうございました。


ちなみに次点はこちら。
「Hぎさん、腹つまむ(12.27号より)←今日!!」
年間ノミネート10
でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後のギャラリー『3号車』

せっかくなので今週の写真たちも少しだけ

「大阪も霞むE藤さん」
大阪も霞むE藤さん
ショッキングピンク!
後ろ姿も笑ってしまう!(もちろんいい意味で
後ろ姿でも笑える
すてきやん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「水平チョップ1秒前」
水平1秒前
この直後、ペンネちゃんがC葉センセーの胸にドーーン!?

BB堂々
とはなりませ~ん
BBちゃんが余裕すぎます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「起きろ森田」
眠いのか森田
曲名当てクイズですね
切り取った歌詞を見て、歌集の中から曲を探し当てます(世界の)H田さん、3つ目にもう答え書いちゃってます

ぼく、いつもこんな顔なんでしょうか
午後2時半すぎ。眠いわけではな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ササッ!」
咄嗟に眼鏡の位置直す
咄嗟に眼鏡の位置を直すW邊さん。すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「さぁ、言ってみろ!」
さあ言ってみろ!
昼食前、早口言葉でみなさんを挑発する(してません)N村管理官。
好きです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今年の営業もあと月曜日を残すのみとなりました。

ご利用者のみなさま、ご家族さま、ケアマネージャーさま、各関係者のみなさま、
今年1年、「デイサービス ラベンダーの丘」をご利用いただきまして、

ありがとうございました

スタッフのみなさんも本当にお疲れさまでした。
ぼくがジャーナリスト目線でブログの記事を書くことができたのも、みなさんのおかげです。感謝しています。

そして、「回想列車 ラベンダー号」にご乗車いただいた方々にも御礼申し上げます。
2015年も、みなさまと一緒に笑える一公転(太陽の周りをくるり)にしたいと思います

それではまた来年!
車掌 森田でした

車庫に入りますので、
(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
よいお年を!
Comment:4  Trackback:0
2014
12.20

レシーバ先生

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

日本列島上空に強烈な寒気団が居座った今週
ラベンダーの丘のある横浜も、中々の冷えっぷりでしたね

金曜日朝8時、送迎出発前です。
0℃!
水は液体ではいられません

・・・・・・・・・・・・・
凍りませんように。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
(こころの)塩化カルシウム
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

「レシーバ先生」
準備運動1
室内で過ごすことが多かった今週。
この日は風船カウントですか。「デイサービスの運動」というと、どうしても座って行なうゲームが多くなってしまうので、準備運動では肩や腕、手首だけじゃなく脚の運動も入れています

これはこれはどうも。
どうも。
腰も伸ばします

真ん中にラインを引いてのバレー勝負ではなく、写真のようにみなさんで輪になって座り、風船を落とさないようにトスを繰り返していきますそして、けっこう重要なのが、

声を出して数を数える

ということ。変則的なスピードで浮遊する風船を目で追いながら、トスされる毎に数をカウントしていく。目標を100回に設定して、みなさんで目指していきます

目標を達成すればみんなで喜び合い、途中で落とせばみんなで悔しがる、といった連帯感を生んだり、普段おとなしい方が

「じゃあ今度は私からいくわよ

と率先して始めるなど、意外な一面も見られたりします。スタッフは簡単に目標達成してしまっても、難しすぎてもダメ、という「ちょうどいい」フォローが必要ですね~そこの見極めはスタッフの仕事であります。

ぼくはしばらく連絡帳の記録にウトウトと没頭していましたが、『ずいぶん長いことやってるな~』と思い、顔を上げるとC葉センセーがみなさんの輪の外側に流れた風船を、オーディオラックに顔面をぶつけそうになりながらスーパーレシーブで救っていました。ん、カウントは・・・?
300回突破?
「300~・・・」


・・・や、やさしいんですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「クールダウン」
まじめないい話
運動の後はお茶を飲んでブレイク
昭和20年の戦争終了時、母親だった方、娘さんだった方と世代はバラバラですが、みなさんとても鮮明な記憶。女性陣の関心は「勝った負けた」ではなく「生活のはなし」でした。いい話題でしたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「何やってんすか」
何やってんすか2
C葉センセーがイイ話をしているグループの横で、Kよさんと(世界の)H田さんが途中になっていたクリスマスリースの仕上げをしていましたなぜリース制作中に金髪・・・

「(以前のブログとかを見て)一度かぶってみたいと思ってたのよ

叶ってよかったですね・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「デビュー!」
朝の会デビュー!
ペンネちゃん、朝の会デビュー!
写真では緊張の面持ちに見えますねこの日入浴当番だったぼくは脱衣所にいましたが、声もよく聴こえていましたよ~立派なもんです

ぼくの朝の会デビュー時なんて、そりゃぁもう倒れるほど緊張しながら乳酸菌のような声で何とか話して、下向きっぱなしで終わったような記憶が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「SアンドS」
S&S
S井さんとスタッフS根さんです
すぐ隣でM坂さんという方が塗り絵をしていたのを、じ~っと覗き込んでいたのでS井さんに渡して見ると、きっちりと縁取りをしてから丁寧に丁寧に塗っていました

二人ともいい顔!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ひ孫ちゃん対策講座?」
ひ孫ちゃん対策講座
朝の会でご利用者のみなさんに向けて、子供たちの間ではポケモンに追いつけ追い越せの人気アニメ「妖怪ウォッチ」のレクチャーをするD輔主任さすがは娘ちゃんがいるだけありますね~

ジバニャンの「ジバ」は地縛霊のジバだったとは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今週はギャップがすごいBBちゃん」
考え中!
鉄人S藤さんとスタッフHぎさんらが見守る中・・・、
ギャップBB
ラベンダーのゆるキャラ№1のBBちゃんと、出している問題とのギャップがすごい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。
「N村さん、吹き出す」
やっぱり1mmも笑わない
スタッフHぎさんから(世界の)H田さんに代わっても、やはり1mmも笑っていないN村さんでしたが・・・、
N村さんとペンネ
笑ってます!
手前ではH田さんが、おかしなことをしてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

何だか「ホワイトボードの前に立つスタッフ」特集みたいになってしまいましたね

癒しの女王、Hぎさんは今週控えめでしたが改めて見てみると、なかなか個性豊かなスタッフが揃っています。何せ、ウチの大将が「妖怪ウォッチ」ですからねすばらしい

今週は撮った写真が少なかったのでちょっと心配でしたが、気づけば編集は「いい顔を選ぶ」作業になっていましたスタッフのみなさん(もちろんご利用者のみなさんも)のおかげです。

今年もあと10日余り。
みなさま風邪など引かないよう、加湿しながらあたたたかかくしてお過ごしください

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:8  Trackback:0
2014
12.13

ヅラ送りと平熱の報復

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

冷えますねでも、
新しく買ったアウターを着たいので、もっと寒くならないかな

と、女子のようなことを言ってみました。

・・・・・・・・
おっさんです
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
40です
・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「ヅラ送りと平熱の報復」
ズラI&T口さん
木曜日の午後。
ぼくはご利用者のKB田さんと二人、入浴の終わった脱衣所で静かに将棋を指し始めました。

「箱根駅伝のメンバーが決まったみたいだね」
「あそこの魚屋の主人は最近調子よくないみたいだな」
「前に通ってたデイでさ・・・」

と、割と共通項の多い話題を選んでくれるKB田さんの話に、フムフムと頷きながら指していると、フロアからみなさんの笑い声がワイワイと聴こえてきました。

「じゃんけんぽん!わははは~!!
「はいはいこっちこっち!」

カララ、と脱衣所の扉を開けてフロアを覗くと、二列に並んだみなさんの頭上を金髪とラスタアフロのヅラが移動していました
ズラセレブ
ヅラセレブな二人、O本さんとS藤さん

ズラE氏
孤高の勝負師E氏。ジャンケンとはいえ、やっていることは勝負なので顔つきが真剣なのが余計に笑えます。

ズラT田さん
似合いすぎですT田さん。「今週の一枚」でもいいくらいですね奇抜なファッションをした直木賞作家を彷彿させます。

ぱたん、と脱衣所の扉を閉め、また静かに将棋を指し始めて数分後、ヅラ送りの罰ゲームで「炭坑節」を踊るみなさんの声が聴こえてきました。

「ぁそ~れ掘って~掘って~ま~た掘って~

フロアが最高の盛り上がりを見せる頃、ぼくはKB田さんを将棋でコテンパンにしていました。そして、お茶を飲んで一息入れた後、囲碁に盤を変えると今度は「これでもか」というほどギッタギタにやられました


その間、KB田さんとぼくは会話を続けていました。
「昔、山下町界隈にこんな奴がいてさ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「誰でしょう?」
誰でしょう?1
ある方に昔の写真を持ってきていただきました。
さて、右のお母さんは誰でしょう?勘のいい回想列車常連のみなさんには簡単かもしれませんね

答えはいちばん下にあります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「振替モミハン」
顔!
先週雨で延期となった月曜組、今週は天気に恵まれましたね紅葉狩りと言っても、もはやメインは池の畔。。。ジャンボどら焼きに隠れるS静さんです

どら焼き夫妻
K藤夫妻もどら焼きを食べています来られてよかった!

どら焼きO音さん
こちらはO音さん。余ったのはもちろん池の鯉たちへあげたいのですが、またしても鴨たちが鯉を踏みつけて近づいてきます。あららら・・・。
かもさん
 
さ、戻りましょうか
引率者
先日の忘年会であだ名が「ペンネ」に決まった(?)Wさんの引率っぷりが頼もしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ニューチェアー!」
NEW椅子!
組み上げるD輔主任。
ついにアームレストが上がるタイプになりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「至近距離」
E氏
間違い探しをするE氏。近いですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「使わないという」
BBセンセー!
是非ともシリーズ化したいBBちゃんのなぞなぞの時間。今週も秀逸です
表情も奇跡的!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の何枚か。
「正解」
誰でしょう?1
わかりましたか?
それでは正解です
E藤さん
ラベンダーのNo.1お笑い芸人、E藤さんでした~
誰でしょう?2
いい写真だな~。変わりませんねすてきだ!
ズラE&S E藤2
この表情。参りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

来週は「最高気温がひと桁」の日も出てくるそうです
冬本番、防寒防乾対策をしっかりとしましょう!

寒い時期、心拍数を上げ過ぎず、かつ身体が冷えない程度のスピードでうまく走ると、何kmも汗をかかずに走ることができます。その気持ちよく巡航できるポイントを探すのも、冬ランの楽しみの一つですね~

高速で宇宙空間を移動するISS(国際宇宙ステーション)にスピードを合わせてドッキングするシャトルのように身体とシンクロさせ・・・・・

えっ、どうでもいい?

そ、れではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
2014
12.06

モミハン

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今年も残すところあと1カ月を切りました。
(と自分で書いてから気がつきました

年の瀬感は全くありませんが、今週からグッと気温が下がり冬がやってきましたね。
今朝、外に出て鼻で呼吸したらゲレンデの匂いが・・・

・・・・・・・・・
リフトはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
すべらないように
・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「モミハン」
紅葉5
今週は紅葉狩りウィーク
歩行訓練の一環として、本牧にある「三溪園」まで出かけました。

紅葉1 紅葉2
ここ横浜も2日(火)あたりから小走りで冬が訪れ、冷たい風の吹く寒い1週間でしたが、雨の日以外はみなさま元気に歩きましたね

デイらしく、みなさまご一緒に
紅葉3
内苑 臨春閣前にて。
「ジャスティスさんを囲む会」みたいになってますね

ちなみに右端のE氏のポケットの△をクリックしても、次の写真には進みませんのであしからず

じゃ、大池の方へ移動しましょう。
紅葉6 紅葉7
砂利道ですから足元気を付けて~
紅葉8
ジャスティスさんとD輔主任の後ろで、(世界の)H田さんがH田さんらしいポーズ

紅葉9
ベンチでひと息ラベンダーの紅葉狩り名物、「池の畔でジャンボどら焼き」の時間です。K名さん、M坂さん女性陣の顔よりもでっかい!とても一人では食べきれませんので・・・、
餌やり2 餌やり1
彼らとシェアします↓
紅葉10
どら焼きが着水して1秒以内に全て食べてくれますしかし、カモ達に踏みつけられたその水面下には・・・!
バーゲン会場
新春バーゲン会場のごとく、鯉たちの戦いが!
口を開け過ぎて酒瓶のようです

晩秋の紅葉ハンティング
やっぱりちょっと寒かったですが、三溪園という非日常の中を歩いたカロリーは、確実にみなさまの心身を温めてくれたはずです

スタッフのみなさんもお疲れさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「K家さんコレクション」
Kコレ1
「朝の会」キャスター、K家さんです
Kコレ2 Kコレ3
元銀行マンであるK家さん、今から50年前に開催された「東京オリンピック」の記念コインと「昔の紙幣」という貴重なコレクションを持ってきてくれました紙幣をよく見ると、、、
Kコレ4
YENではなく「SEN」と書いてあります!50銭!!大きさもすごく小さくて、まるで「人生ゲーム」の紙幣のようです。縁の余白に人の良さと時代を感じますね。

ありがとうございます。
いいものを見せていただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「C葉センセーからタッチ交代したBBちゃんの出題がすごい」
C葉センセー
午後、おやつまでちょっと時間があったので、C葉センセーがクイズを出していました。クイズというか、みんなでおしゃべりですねこれは

問題が終わると、今度はBBちゃんに交代したようです。
すごいぜBBちゃん
まず、「なぞなぞ」なのかどうか?を訊いています
しかしよく読むといい問題ですね~「さて・・・」もすてきだ!

答えがわかった方は、コメント欄へどうぞ!!
(日の丸弁当に惑わされないように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「会長か」
ビルゲイツか
初登場、「ラベンダーのビル・ゲイツ」こと、K川さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自由の女神か」
自由の女神1
今週も登場、Hぎさんです
イメージはこちら⇒自由の女神
Put your hands up!
Put your hands up!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「あれ、所長?2」
あれ、所長?2
N村管理官、「これからのデイサービス」を語るみたいな

「あれ、所長?1」はこちら。
O音所長2
しれ~っとO音さん(9月13日号より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

インフルエンザが本格的に流行し始めました

冬型の気圧配置が進み、気温と同時に湿度も下がったので、空気中を進むウイルスたちも体重を減らし、スキージャンプの葛西選手のようにバッケンレコード(最長不倒)を延ばしてきています。ラベンダーの丘でも、ついに加湿器を出しました

部屋の加湿も大事ですが、いちばんの予防はやはり、

手洗い
うがい
水分補給

ですね

今シーズンも何度も繰り返したいと思います。

紅葉4
マブダチのお二人も家に帰ったらお願いしますね

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
back-to-top