2014
10.25

I need the fire!

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

暦の上では「霜降」を過ぎました。
週の半ばを支配した秋湿りは、傘を持つ手を悴ませるようになりましたね

・・・・・・・・・・・・・
因みに「そうこう」です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
「しもふり」ではない
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。

+++今週はBBQスペシャルでお送りします!+++

「吟味」
仕込み1
まずは午前中の仕込みから。
キャベツを切る前に話し合うK名さん(左)とA間さん(右)

仕込み2 仕込み5
みなさんも当たり前のようにストスト切っていきます
真ん中のテーブルを見てみましょうか
仕込み7
こちらはS静さん(左)とE藤さん(右)。毎回恒例となっている「じゃがもち」を作っていますね。
仕込みHS
いつも激しい握手を交わすH口さん(左)とSSさん(右)の共同作業。当然、棒を持つ手もフルパワーでぐしぐしやっています「コラコラコラ!」とスタッフS根さんの手の残像が見えます

じゃ、BBQ会場へ移動しましょうか~
乾杯!
「カンパ~イ!!」
(本当に)晴れてよかった!
乾杯2
W邊さん(左)とH口さん(右)。「今週の1枚」にしたいくらい

「秋刀魚」
秋刀魚
その名の通り、秋はやっぱり秋刀魚からスタート。毎年、こぼれる脂で炎がゴウゴウになってしまうので、炭を少なめにしてじっくりと焼きます。それでもやっぱり火は出ちゃいますねOKOK、乗ってる証拠!
秋刀魚素手で
O野さんも素手でひっくり返します
さ、食べますか~
骨キメポーズ TZ子さん
「おいしいわね~
S井さん、どうですか?
「はぇ?」
「はぇ?」
すてきだ!

どんどん焼いていきましょー!
焼きとり
焼き鳥
真中に顔 TKY200712050120.jpg
野菜の真ん中あたりがウナギイヌのようです
ニンジンかじってますね。

「MVP?」
南瓜配る
カボチャを配って回るK名さん。ほとんどの時間、立っていましたね。ごくろうさまでした
八百屋みたい
男性部門のMVPは八百屋みたいなスタイルのK家さん

「Kる on fire!」
Kる on fire!2
BBQ恒例、「宇宙の胃袋」Kるさんです
今回もとにかく食べ尽くしました
Kる on fire!
あ、あれ?ちょっと顔丸くなって・・・

「がんばれBBちゃん」
油で目やられる
豚肉の脂で目をやられてしぱしぱするBBちゃん

「おつかれC葉センセー」
おつかれC葉センセー
あちこち飛び回り、てんてこ舞いだったC葉センセー。
手首から先だけひと休み

「何だバカヤロウ」
おかっぱか
エプロンでスリムさが際立つ「コーラ管理者」S根さん(奥)と、カリスマラッパーばりの上から目線で挑発する(世界の)H田さん

「ゲフッ!ゴホッ!!
ゲホゴホッ!
我らが主任、D輔です別コンロで焼きまくっていましたね
「やっぱり肉が一番だな。」
大将、名言いただきました

今回も無事故で終了
みなさん、本当におつかれさまでした
中止カレー
(木曜日は雨天のため、中止。食材でカレーを作りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1.5枚。
「I need the fire!」
I need the fire!
雨の中での催行となった水曜日、秋刀魚を炙るK家さん。
いつも心に炎を。

ちなみに、こんな感じでした。
in the rain
飲み物はほぼみなさん熱いお茶!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

明日は、
「とある実務研修を受講する資格を得るための試験」
が各都道府県で行なわれます

ぼくもこれを書き終えてひと息入れたら、もう少しだけ足掻こうかと思います
やるしかない!!

それではまた来週!
車掌 森田でした
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2014
10.19

新聞キャッチ

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

朝晩、グッと冷えるようになってきましたね
木曜日には富士山の初冠雪を観測

朝出社時、西向きの窓を開けるのが楽しみな季節がやってきました

・・・・・・・・・・・・・・・
「にほん」の頂はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
あったかい雪が降る(といいな)
・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「新聞キャッチ」
リフトアップ!
月曜日。
久々に新聞紙を使ったレクリエーションですもちろん棒状に丸めるところから、みなさんにやってもらいました。さあ、体操しましょう!

「重力」
儀式か
身体を前に倒して、背中を伸ばします。持っている棒を鉄や重金属として見ると、急にみなさんの腰が心配になりますね

「Twist!」
間違い探し!
身体をひねります
H田さん(青チョッキの方)が好きです

「キャッチ!」
キャッチ!2
今度は新聞棒を集めた束を、みなさんに向かってC葉センセーが放り投げます
S静さん、見事にキャッチしました!

「ゴワッ!!」
ごわ!1
夏のスイカ割りに引き続き(見事に外して手がビィ~ン)、我々スタッフの期待を裏切らないSSさん、さすがの1枚。横のKるさんの落ち着きが笑えます。
とったど~!
しかし何とか全部キャッチ!嬉しそう
Kるさんも拍手を贈ります

「4126再び」
ハトヤ(再)
Kるさんも見事にキャッチ!
ぼくも94歳になった時、こんな顔で笑ってるといいな、と思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「グラスズラス」
二人とも眼鏡ずらす
先週に引き続き、「ありがとうカード」の仕上げをした方を
M坂さんとスタッフS根さんです。お二人とも、テーブルがよく見えそうですね・・・

「いいかお
T谷さん
T谷さんです。かわいいカードができましたね
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「(世界の)車窓から」
伸び越しSSさん
(世界の)H田さんの伸び~!越しのSSさんがしっかりカメラ目線

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダブルピース?
チョキ!
チョキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ストリートアーティストか」
アートK4 アートK3
アートK2 アートK!
ご存知、K家さん
みなさまに作ってもらった鍋敷きの仕上げに、クリアを塗っています。屋外で作業しているその姿はまるで、今は無き東横線桜木町~高島町間の高架下にあった壁画を描いた、ストリートアーティストのようです

渋い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ケールのママ」
味のあるKるさん
野毛でひっそり50年、「マイルスのトランペットに聴き惚れてる間に、ちょっと焦がしてしまうホットドッグ」で有名なJAZZ喫茶「ケール」のママ、Kるさん。

聴き惚れていたのはこちら。


注:あくまでもイメージです(「ケール」は実在しません)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

来週は、勉学とフィジカルの鍛錬を同時進行しながら、現場にも集中したいと思います。

脳内マルチタスク、
がんばろー!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2014
10.11

ありがとうカードと風

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

台風18号(ファンフォン)の直撃で幕を開けた今週
台風一過で穏やかに晴れた1週間でしたが、今度は台風19号(ヴォンフォン)が接近中!

沖縄本島を北に抜けたあたりから、偏西風という大陸からの巨大扇風機に煽られ、日本列島を縦断するコース予想が出ています

・・・・・・・・・・・・
体操選手も?
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
風速は団扇13.5億枚分
・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します。



「ありがとうカード」
C葉P
先週、スタッフのみなさんで覚えたメッセージカード作りを、早速やってみました

カード制作中
日頃、なかなか口に出して言うことのできない、ご家族やお世話になっている方への「感謝」の気持ち。その想いをカードに書いて伝えよう!というもの

IMG_3345_R.jpg
ハートの飾りを付ける位置を指差すH口さん。普段、多くを語らないH口さんが、そのカードに込めた思いを(勝手に)想像すると、ちょっとグッとくるものがあります

「ありがとう。」
H口さんカード
感謝をこめて。
E副さんカード S静さんカード
SZさんカード 鉄人カード
「思い」を数値化することはできませんが、飾りの配置を考えたり「糊付け」などのアクションを起こしている時点で、その思いは「ゼロ」ではないでしょう

このカードを渡す時、たとえ作ったことを忘れてしまっていても、二つ折りになったカードを開いた時に起きる風は、必ず感謝の気持ちを届けてくれるはずです

そして、ぼくらスタッフもその風を後押しする団扇にならなければいけませんね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しだけギャラリー『3号車』

「すごいよK名さん!」
すごいよK名さん
先月ラベンダーで作った「広告紙鍋敷き」をアレンジして、ご自宅で「広告紙手さげバッグ」を作ってしまったK名さんすっげ~!!
すごいよK名さん3 すごいよK名さん2
中の袋になっている部分は、いらなくなったお着物の袖の部分で作ってあります

K名さんご本人はこのバッグの完成度に満足していないようで、「今度はもっと目の細かい物を作りたい」と意欲を見せていました。

すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自然発生的」
サロン自然発生
午前中、「朝の会と体操」が終わると、みなさまひと息入れてお茶を飲んだりトイレに行ったりするのですが、トイレ帰りの道すがら、ちょっと離れた席に座っている方とおしゃべりが始まってしまうことがあります

まして、しばらくお休みしていた方が復帰された時などは、まるで弘明寺商店街の和菓子屋の前でばったり会ったかのように、

「あら、しばらくねぇ~お元気~?

と、ソファーの前に椅子を持ってきて話しこんでしまいますそのまま小一時間、おしゃべりサロンが続くこともあります。でも、それでいいのです

お家で一人、脳トレのプリントは出来ても、談笑はできないですからね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ボンゴとN村さん」
N村さんとボンゴ
Let's jam session!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今週はノーベル賞ウィーク。
物理学賞は名城大学の赤崎教授ら3人の日本人が受賞しましたが、毎年文学賞候補に挙がる村上春樹氏はまたしても受賞を逃しましたね

世界の「ハルキスト」達は毎年、ノーベル文学賞の発表日に集まっては、まるでボージョレ・ヌーボーの解禁日のようにパーティーをしているそうです

「ランナー小説家」でもある村上春樹氏。
その生活、憧れるわぁ~

とりあえず、「ランナー」の方で追いつきたいと思います

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
2014
10.04

姿勢

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

「大型で非常に強い」台風18号が北上中!
このまま進むと6日の月曜日、ラベンダーのある神奈川県も大荒れの予想

・・・・・・・・・・
台風の目はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ファンフォン!
・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「Fallen Leaves」
落ち葉1
近々始める制作物で落ち葉を使う、ということで歩行訓練がてら、近所の北公園まで歩きました
落ち葉2
今年はまだ気温が下がる日が少ないので、桜の木の葉も色はイマイチでも、「落ちたものを拾う」というアクションはとてもいい機能訓練になりますね
落ち葉6
Kよさんもちろん、しゃがんじゃってもOK!

「ニューアルバムnow on saleか」
落ち葉4
4人組バンド「Fallen Leaves」のリーダー、SSさん。後ろのメンバー3人もいい味出していますね(ウソです念のため)。しゃがむのをサボっていたら、いつの間にか周りのみなさんが拾った落ち葉を袋に入れる係に・・・

「セレブか」
入れといてちょうだい
Hぎさん(スタッフ):「これも入れといてちょうだいな。」
S藤さん(ご利用者):「へい、わかりやした!」

落ち葉の持ち方、腹立つわ~~(笑)

鉄人、ストレス解消にこちらをどうぞ。
アスリート!
「これはいいね~
まさに機能訓練!!尊敬に値します

しかし、落ち葉を使って、何ができるんでしょうか?
この後も追いかけます乞うご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「答え合わセンセー
答え合わセンセー
C葉センセーです。
社会科ですね漢字の羅列に潜む、都道府県を探し出す問題。
社会3
見つけた都道府県名を丸で囲ってチェックしていくと、46個見つかります。あれ?全国は確か47都道府県。。。羅列に潜む、と書きましたが実は「潜んでいない県名」を当てる問題でした

つまり、全部見つけないと答えがわからないという、いい問題ですね~
社会1 社会2
K家さん(左)とK名さん(右)。KKコンビも苦戦中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「家庭科」
家庭科
今度は家庭科
S静さん(左)とM代さん(右)です。午後の時間を使って、みなさま全員分のおやつを作っています。この日はミニホットケーキでしたね

おいしくいただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「図工」
図工1
スタッフミーティングです
来週から始めるカード作りのレクチャーをするため、C葉監督が「ラベンダーJAPAN」の4人を招集しました。
聴いてる風
一見、まじめに聴いている風の4人ですが、その手には和菓子が・・・一回和菓子を見てしまうと、手前のS根さんの口にも入っているように見えます
腹立つわ~
ぼくが気づくまで、口元で止めて待っていました
カメラ目線、腹立つわ~~

一応、まじめに作っている所も載せておきます。
図工2 一応まじめに1
一応まじめに2
こんな引きの画で見ても、ぼくの手はビキビキに力んでますかなしい

レクチャーが終わった後、ラベンダーJAPANのストライカー、(世界の)H田さんは

「楽しかった

と言っていました。これ、本当にたいせつなことです

ぼくらスタッフが「つまらない」と思っているものを、ご利用者のみなさんに楽しんでもらう、なんて事はほぼ不可能ですからね~

C葉監督、招集おつかれさまでした。
うまくいくといいですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「へぇ~そうですか~
はぁ~そうですか~
コメンテーターM上さん(右)のトークをワイドショーの司会のごとく、相手にリラックスを与えながら見事に聴き頷くSずさん(左)。

すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

11月3日に開催される「湘南国際マラソン」まであと1カ月!

フィジカルの追い込みは実質あと半月くらいで、そこから先は疲労抜きとエネルギーの蓄え、即ち「調整」です。ここで失敗すると、これまでの努力が台無しになります

がんばろー!

実はその前の週に、ヒマラヤ級の高い壁がそびえ立っています

がんばろー!

E藤さん、応援してください!
芸人Eさん
「文庫本読んでる場合じゃないわよ~

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
back-to-top