2014
09.27

落差、マチャアキ、デイらしさ。

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

大相撲秋場所、新入幕の逸ノ城が快進撃を続けていますね。ここまで12勝1敗、大関2人と昨日は横綱 鶴竜を倒す大金星!

今日14日目の相手は現役最強力士、白鵬
変化しないで、正面からぶつかってほしい!

(追記)・・・て書いているうちに、今日の結びの一番で白鵬が上手出し投げで逸ノ城を下し、横綱の貫録を見せてくれました強い!!

・・・・・・・・・
デイ場所はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こちらは常に変化!
・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

「デイらしい写真」
レク~
風船バレー
普段、集団レクリエーションは滅多にやらないので、たま~にやると、とっても盛り上がりますね奥のHぎさんが真面目な青年のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「慣性の法則」
体操
こちらもデイらしいひとコマ、後出しジャンケンです
まずは「勝ってください!」で慣れてもらいます

この後「負けてください!」とやってみると、
おとととっ、みなさん面白いように勝ってしまいます

これ、脳トレですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「エプロン男子」
IMG_3228_R.jpg
H口さんとS藤さん
鍋敷きに色を塗っています本当に絵になりますね~。昔の「教育テレビ」に出てきそうな大きめのエプロン姿が好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「芸人か」
ハイッ!
「ハイッ!」みたいなポーズ。
E藤さん(奥)とKよさん(手前)のコンビ、好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「出オチ」
マチャアキ1
「誘導係」を終え、フロアで寛いでいたHぎさんです。何ですかそのスタンス
新春かくし芸でもおなじみ、堺正章さんの「テーブルクロス引き」に挑戦!結果は・・・。
マチャアキ2
失敗!残念!!すると、

「こうやるのよ。」
マチャアキ3
見かねた芸人E藤さんが出てきました。クロスの手繰り寄せ方がもう、プロですそして、
マチャアキ4
サッ!
簡単に成功!

どよめくフロアを他所に、
「まっすぐ、まっすぐに引くのよ。」
と言ってすぐにソファーに戻っていきました。

カッコいい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「落差」
N&H3
最高にいい顔で笑っているHぎさんの横で、N村さんが1mmも笑っていません
N&H2
むしろ怒っているようにも見えます
いいですよ~N村さん、この落差が歩み寄りを見せる時、フロアにいい風が吹くのです

(なかよしです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「レクチャー」
教える2
HZさん(手前)がS静さん(奥)にくず入れの折り方を教わっています
教える1
ラベンダーで言うところの「デイらしい」写真は、実はこっちかな~
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「う~ん・・・」
IMG_3214_R.jpg
顔を使って塗るという前衛的な手法で・・・って違うか
「ろくでなしBLUES」の作者が書きそうなスタイルで寝てしまうジャスティスさん。起きてくださーい!!

・・・
では、今週の一枚です。

「枕の向こうで指が触れあっていたらいいのに」
IMG_3217_R.jpg
H本夫妻です。
いつも怒鳴り合っている二人ですが、本当は。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。
先日の横浜マラソン当選に続いて、応募していた「東京マラソン2015」ですが・・・、

ハズレ!!

4年連続ハズレ!!
悔しいです、Kるさん
PicsArt_1411794879582_R.jpg
(T_T)

湘南、横浜、がんばるしかない!

それでは、また来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2014
09.20

全笑でありたい

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今日の横浜は曇り
気温も最高で22℃と、また少し季節が進んだような気候です。

歩きやすく、走りやすく。
もうすぐ行楽シーズンが到来しますね

・・・・・・・・・・・・・
国内(デイ)旅行はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
気づけば319サイトも!
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

(今週は、いきなりギャラリー『3号車』をお送りします。)

「おぉ~、おれだ!
ブログ確認中!
O音さんです
自分が出ている先週の記事を見て、フムフムと頷いていました。何かと話題を振りまいてくれるO音さん。少し照れながらも、嬉しそうでしたね

見ている写真はこれです↓
O音所長2
フリースタイル!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「By the way」

先週に引き続き、「広告紙で鍋敷きづくり」です
丸く編み込んだ広告紙に色を塗っていきます
Sずさん
割烹着を着たSずさん。似合ってますね

H田さん
先週、ゴスゴス叩いて薄くしていたH田さんは、今週も真剣な表情
いいですよ~

ところでこれ、鍋を置いても大丈夫なんでしょうか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ワンダー○アいらず」
腹筋!
今日も腹筋に励む鉄人S藤さん、マシンなんて一切使わず、軽やかに鍛えていますね
目指せシニアオリンピック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ごっつい2人にサンドされるC葉センセー」
サンド
9月15日は「敬老の日」でした。
みなさまにはC葉センセーの手作りクッキーに、スタッフみんなで書いたメッセージカードを添えてお祝いしました

写真は帰りの挨拶前に、D輔とC葉センセーが説明しているところです。
TVでは今週から始まった「大相撲 秋場所」が。。。

偶然です(狙ってません)
あくまで、「敬老のお祝い」の一場面を撮ったものですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「答え合わせ」
答え合わせ2
午前中、みなさんで漢字問題にチャレンジしました。
D輔センセーが予備校の講師ばりに通る声で解説しながら、答え合わせをしています

答え合わせ
おなじみ、SSさん(左)とE氏(右)もいい顔しています

やっとHぎさんぶれない
T口さん(左)とKよさん(右)の間に、珍しくピントが合ったHぎさん

どうでしたかE藤さん?
メ!
「(ダ)メ!

必ず何かやってくれますねE藤さん。
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の横顔。
「十国峠レストハウスで出会ったレジェンドライダーがヘルメットを脱ぐと」
ナナハン乗りか
N村さんです
お風呂上がりでしょうか?髪がいい感じになってますね

愛車はこちら(イメージ)。
Z2.jpg
カワサキ750RS(ZⅡ)
ザ・ナナハン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「全笑」
20140919_114436_R.jpg
こうありたい、と思います。
今週も楽しかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

もうすぐ閲覧者数が20,000人に!

カウンターが20,000ちょうどに乗車された方には、耳元で「ありがとう」と2万回囁きたいと思いますのでご連絡ください

ちなみに10,000人目のキリ番は、自分で踏みました
今回も気を付けます。。。

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2014
09.13

未来高速、その後

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

暦は白露を過ぎ、朝晩は20℃を下回るようになってきました。
太陽はカロリーを徐々に減らし、気づけばストン、と落ちるようになりましたね。

「蚊」も過ごしやすい季節に。。。

・・・・・・・・・・・・
虫よけスプレーはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デング熱、もういいの?
・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「未来高速、その後」
C葉P
C葉センセー監修、広告紙クラフト経過報告パート3!
先週の仕込みはこちら↓↓↓
ムヒ!2
ハイパーループ!
未来の高速道路のように丸めて棒状にした広告紙を、今度は編んでいきます。
編みこみ
強度を増すため、中には針金が通してあります。

「かに道楽」
鍋敷き作り2
M坂さん。持ち上げるとタカアシガニのようです

「おれんじ姉妹」
オレンジ姉妹
R子さん(左)とM代さん(右)の偶然オレンジ姉妹もグイグイ編み込んでいきます

「意外に器用な二人」
鍋敷き男2
鉄人S藤さん。
ワイルド(かつ繊細)に編み込め!
集中してる口
さすらいの勝負師E氏。
半開きの口は集中(=リラックス)している証拠!

「ハンマー!」
ムンッ!
H田さんです。
「ン!」と力を込めて編んでいます。そして、、、
ゴスッ!
ゴスッ!
平らにしたいのか、何故か定期的に拳でぶっ叩いていました。
顔もけっこう真剣ですねすてきだ!

「サボタージュ」
こらこら1
こちらはSSさん。
もう、肘付いてBBちゃんに完全に委ねています
こらこら2
こらこら、ピースじゃないでしょ!

・・・なんてね
なんてね
ちゃんと、がんばって編み込んでいましたよ~



みなさん、だんだんと形作られてきましたね
へへへ
ゴスゴスやりすぎて薄い!
来週は色塗りますよ~
次週予告!
お楽しみに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「あれ、所長?」
O音所長2
ラベンダー最古参の一人、O音さんです。
2004年のオープン当初からおよそ10年、いつも自走式の車椅子に乗って(本当に)自由にフロアを巡回しています。この日も、しれ~っとフロアと陸続きの事務所へ入り、出かけているT造所長のデスクの前へ・・・コラコラコラ!

「永遠のイタズラ小僧」
O音所長1
どうですかこの顔
余裕過ぎて、こっちがO音さんの家にお邪魔しているような気分に・・・

しかしそのフリーなスタイル、憧れます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本音」
じれったい
「君の名は」完結編。
氏家真知子(岸恵子)と後宮春樹(佐田啓二)、すれちがう二人の運命やいかに・・・と、見守り続けてきた木曜女性陣でしたが、うつむき続ける真知子と暗~い描写もかれこれ計6時間(3週目)。。。

じれったいわね~(全員)

もう、E藤さんお願いします
真知子巻き!
真知子巻き!

ドバイか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「草刈りD輔」
芝刈りD輔
主任、D輔です。
夏の間に雑草が伸びまくり、浪人生の頭のようになってしまった花壇を美しくするべく、刈り込んでいきます。

ドーナツ型の刃を土星の輪のごとく傾け、ほんの少しだけ土を掘り返すように刈り進めるには、実はけっこう高度なテクニックと体力を要します。

うむむ・・・繊細だねぇ。。。
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「何故か楽しそう」
なぜかイキイキ
おなじみ、ジャスティスさんです
いつも(怒鳴り合うほど)仲良しな奥さまと二人で来所していますが、この日は奥さまがご都合でお休みされました。

あれ、何かウキウキしてませんか?

「気のせいだよ。」

ですよね~
(なかよしです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

地元優先枠では見事に外れた「横浜マラソン2015」。
ダメ元で申し込んだ一般枠、抽選の結果・・・

当選しました~

ぼくの家の目の前もコースになっているので、本当に嬉しいです
復路は首都高速湾岸線もコースになっています。楽しみ

開催は半年後、2015年3月15日予定。
がんばろー!

ついでに東京も当たれ~!!!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2014
09.06

スマートD輔

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

昨日のボクシング フライ級タイトルマッチ

チャンピオンの八重樫東選手が、三階級制覇を目論む最強の挑戦者ローマン・ゴンザレス選手に敗けてしまいましたが、八重樫選手の「絶対に下がらない」姿勢に身体は熱くなり、目に汗をかきました

お互いに最高の状態で臨んだ、いい試合だったなぁ。

・・・・・・・・
準備って大切。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
一日にして成らず
・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します。



「スマートD輔」
スリムD輔
D輔主任です。
ちょっとしたスキマ時間を見つけては、みなさんを巻き込むいい話題を持ってきます。この日は人気温泉ランキングでしたねメジャーな温泉地ベスト10で、ご利用者の、

「行ったことあるよ!」
「そうそう!」
「やっぱりね!」

という共感を生み出していました。その後、11~20位で「好きな人なら知っている」部分を続けたのは、多少マニアックな方の隠れ優越感というか、満足度を上げるファインプレーでした。ヒントとして先に県名を入れたのもよかった。

どちらも、おいてけぼりにしない姿勢
この天秤の上でのびのび話すには、熟練が必要ですね~

Tシャツのサイズのせいか、約0.1トンあるD輔がやたらスマートに写っています。引退後の貴ノ花親方を久々に見た時と同じ印象ですぼくは約10年くらい前からD輔を見ていますが、そういえば痩せたのかな~。昔はラーメン屋で塩かしょう油か迷ったら、

両方頼んでたといいます

丼を2つ並べた姿も見てみたい気がしますが・・・大将、身体たいせつに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』
「男はつらいよ」
男はつらいよ
K藤さんです。キマってますね
着てこられる服は前の日の夜に決めておくそうです。寄木細工みたいなループタイが渋い!ハットとジャケットも毎回外せないアイテムです

「男はつらいよ」のテーマソングが聴こえてきました


いくつになっても「見られている意識」はエネルギーになり得るんですね。
ねぇ、おかあさん?
なははは
いいんじゃないの~?

ご夫婦で、いい顔してます楽しそう
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「The game of JINSEI」
人生3
小さなデイサービスであるラベンダーの丘では、フロアで映画を見たり運動系のアクティビティをする時、麻雀や囲碁、おしゃべり女子会など、他のことをしたいという方の為に、脱衣所を別室として活用しています。

この日は「人生ゲーム」でした。ルーレットを回してすごろく形式で進めていくんですが、だんだんとみなさんの金銭感覚がおかしくなっていくのが好きです
月給1400万
「月給1400万円です」



いいなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ムヒ!」
ムヒ!1
A間さんです。
先週から始まった新クラフト制作の続きで、広告を棒状にしているんですが、よく見るとこれがものすごい
ムヒ!2
正確無比の均一感!
チューブの中を進む未来の高速道路を、陸橋の上から見ているようです

この後どうなっていくのかも楽しみですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「木魚」
木魚
鉄人、S藤さんです。
まちがい探し中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「HPBD!」
K子さんBD
H本かあさん、おめでとうございます!
いい顔してますね

ちなみに旦那さんはこちら。
やれやれ
「寿司食いて~。。。」

いつまでも、お元気で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

テニス全米オープン、錦織圭選手が日本人男子としては96年ぶりのベスト4に残りました。ベスト16、8の2試合ともフルセット4時間を超える激戦を制しての勝ち上がり。もう、ほんとにゾクゾクします

しかも次の相手は世界ランク1位、ジョコビッチです
ユニクロ対決!柳井氏は現れるのか?

試合は日本時間7日午前1時から。どこかで中継やってくれないかな~。。。

がんばれ、錦織選手!!!
おし、走ってきます!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:6  Trackback:0
back-to-top