2014
05.31

夏みかんゼリーと自主性

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今日の横浜は31℃
九州では35℃の猛暑日となった所もあるとか

カラッとした五月晴れではなく、適当に湿度もあるので、本当の夏みたいな気候になっていますね

急に訪れた暑さに対して、服装や自律神経の準備が出来ていないため「熱中症になる方も多いようです。こまめに水分を補給し、そして寝不足にも気をつけましょう

・・・・・・・・・・・・・・
水分補給はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
全国(こころの)名水100選
・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「夏みかんゼリー」
夏みかん1
先週のBBQで、近隣のみなさまにお知らせとご挨拶に伺った時、お隣りの方から、
「よかったらみなさんでどうぞ。」
と夏みかんを沢山いただきました

今週はこの夏みかんを使ってゼリーを作りました。

皮を剥きます
S静さん 皮むき1
皮むき3 皮むき2
なんだか入り方が先週の記事に似ていますがお構いなし
むき身
「剥き身」になりました。
「むきみ」って言わないか、芝エビじゃあるまいしそして、
鉄人濾す
これをブレンダーで回し、グイグイと濾したものを計量ビーカー(?)に移します。

火にかけましょう
砂糖入れます
味を見ながら砂糖も入れます!あ、ゼラチンも。
鉄人、どうですか?
グイッ!グイッ!
祝い酒か!
どうだい?
隣りのH口さんも顔が赤いので、ますます酒っぽく見えます
味もどうやらOKみたいですね

あとは清涼感のあるガラスの器に入れて冷やしたら、
出来上がり!
完成!
果肉の部分もあるので、まるごと果実的食感になりました

この後もちろん、みなさまで召しあがりましたし、夏みかんをいただいた隣りのお宅にも出来上がったゼリーをお届けしました

美味しくできましたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自主性」
大規模七並べ
金曜日恒例、大規模七並べです
繰り返していくうちに、グループの中で役割分担ができてきます。

・トランプを配る方。
・「パス券」を配る方。
・配られたカードを1枚ずつ確認して「ダメだ!」とか「よし!」とか「ぐあぁぁぁー!」とか一喜一憂する方。
・それを傍らで一笑し、宥(なだ)める方。
・「次は誰の番なのー?!」「あんたの番だよ」「あら、そう!」「あははは。」
・後半になると出てくる、順番抜かして「ほれ、まだだよ!」
・「そろそろ時間だからあと1回にしようか。」という方。
・最後の方が上がってみんなで「はい、おつかれさま~。」
・上記を含む、ほぼ全てのシーンで笑っている方。
・「トイレ空いてる?」と訊く方。

「はい、空いてますよ
スタッフは、このへんで登場。ただし、立ち上がる時は気を付けて。

・・・くらいでOKじゃないかなぁ。。。
ガヤはちょいちょい入れますけどね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「WEBデザイナー、N村氏」
クリックN村さん
クリック!夏みかん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今日はこの後20時から、「第9回 湘南国際マラソン」のエントリーが開始
抽選ではなく、先着順なのでこれが大変なのです

エントリーするサイトに入るために長蛇の列ができます。ちなみに去年はエントリー完了したのが翌2時、実に6時間待ち

マラソン大会当日に走る時間よりもエントリーの方が長いという事態に・・・まさに体力勝負・・・。

さ、がんばろう。
Kるさん、応援よろしくお願いします
TKOか
「知るか!

そ、それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2014
05.24

宇宙の胃袋ほか

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今週はとてもいい写真がたくさんありますので、文章は少なめにお送りします
マウス上の指のストレッチを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
短くて読みやすいブログたちはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
全国ベスト5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「特別列車BBQ号」

今週木曜日と金曜日、
梅雨入り前の恒例行事、BBQを開催しました

今回も、会場設営などの力仕事はスタッフでやりましたが、あくまでこれはレクリエーションとしてのBBQですから、できることはみなさまでやってもらいました

まずは仕込みから
カット班 ホイル包み班
「野菜カット班」と「鮭ホイル包み班」。
どちらもおしゃべりしながら見事すぎる並列処理
人参カッツ!
「ニンジン色のポロシャツを来たS郎さんが人参を切る」の図

そして、ラベンダー駐車場のBBQ会場では・・・
火おこし1 K家さん活躍!
K家さんとD輔主任が一緒に火熾しを始めました

「まだか!
beastieboysか
「ラベンダーのbeastie boys」のこの3人も待ちきれない様子

さて、始まりましたね
会場
爽やかな晴天に恵まれました

「焼き場に立つみなさま
焼き場1 焼き場2
焼き場3 焼き場4
女性陣が活躍する中、黒一点のK家さん(左下、手前)が多方面でがんばっていました

「食べる場のみなさま」
食べ場1
大正コンビ、いい顔!
食べ場4 食べ場3
最近のノンアルコールビール、美味しくなりましたね~
「バービカン」てまだ売ってるのかな?

「かに道楽か
黙々2 黙々1
鮭のホイル焼きがもたらした静寂。
シ~ン・・・としています

「E氏、イー飲みっぷり!」
E氏グイッ!
グイッ!といい角度で飲ってますね

「宇宙の胃袋」
宇宙の胃袋
おなじみ、Kるさんです。
毎回BBQになると「目の前に出されたものは全て食らい尽くす」というスタンスで食べ続けます周りの方々も、Kるさんを見て驚きながら笑っちゃっています。

が、みなさんがお腹いっぱいになっても、KるさんはBBQ終了まで食べるペースを変えませんもうすぐ94歳なんですから、ほどほどに・・・いや、行け!Kるさん!!

「KB田さん、ビフォーアフター」
KB田ビフォービフォー
KB田アフターアフター

ははは、やっぱり。
よい夢を

半年に一度の「特別な日常」から見える、みなさまのアイデンティティ。
これからの「楽しみ」に繋げたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しだけギャラリー『3号車』

「一瞬ゾッとしたわ
一瞬ゾッとした
テレビね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ノォ~ッ!!!」
ノォ~ッ!
鈴カステラに、何入れたの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のアテレコ。
「Kるギャング団」
Kるギャング団
Kる(白):「その黄色い包みに入ったブツをどこで手に入れた?」
S本(中央):「・・・。」
Sず(黒):「さっさと吐かねぇか!!」(膝蹴り)
S郎(茶):「お頭、俺にまかせてください!へへへ。」
K恵(青):「S郎、まぁ待ちなさい。ねぇ、あなた・・・。」と静かな笑顔で脅す。

S本の運命やいかに・・・!
(くれぐれも、風船バレーです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「おつかれさま」
S本と花
がんばろう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今週はもはやブログの1記事のボリュームじゃないですね
はぁ、肩こったわ~

隠れ脱水気をつけましょう!

よし、走るか

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2014
05.17

親指の反り

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

横浜は今日もカラッと快晴です
行ったことはないけど、ハワイってずっとこんな感じなのかなぁ。。。

沖縄と奄美地方はもう梅雨入りしたようですね
来週あたりから、コットンでできた日本列島の左側でこぼした水のように、じわじわと梅雨が浸みてくるのでしょう

・・・・・・・・・・・
まもなく入梅ですね。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
気分、雨季雨季。
・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「親指の反り」
シュゲー2
K藤さん(手前)です。
元いいとも青年隊のあの兄弟と同じK藤さんです。

この日は滑り止めマットを使って「握力がなくてもペットボトルのキャップが簡単に開けられる道具」を作りました。C葉センセー、何て言ったらいいんでしたっけ?
シュゲー1 KDセンセー!
手のひらサイズに切った滑り止めマットのふちを毛糸で編んでいきます。となりのMよさんも、K藤さんのかぎ針さばきに感心していました。写真だけでも、親指の反りと小指の丸め方で「うまい人」の手つきだとわかります

前にもどこかで書いた気がしますが、器用さと親指の反り具合は比例関係にあります。そして、考え方も柔軟

え?ぼくですか?
もちろんガッチガチです
逆に、物理的に親指の関節をストレッチすれば、考え方も柔軟になるんでしょうか?

シュゲー3
ものの10分もしないうちに完成!かわいいですね
真ん中の滑り止めマット部分をキャップにかぶせて、くるりとやると簡単にOPEN!

一方、その頃ご主人は・・・、
その頃2
別グループでこだわりジェンガ中!
下のターンテーブルを慎重に回していました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「続・がんばれBBちゃん」
BBちゃん
その人生(ゲーム)に何があったかはわかりませんが、とにかく嬉しそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鉄人に挑む その2」
森田挑む
先週の腹筋に続き、今度は「腕相撲」で挑みました
O音さんの「レディーゴー!」の合図で勝負!

結果はこの細腕の通り、あえなく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「芍薬エクスプロージョン!」
芍薬
爆発的に咲く芍薬
爆発的に咲く芍薬
爆発的に咲く芍薬  

はい、どうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「何かをせずにはいられない」
姫!2
おなじみ、Kるさんです
不意にカメラを向けても、
姫!1
とりあえず何かしらできることはやってくれます
しあわせだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「縦横どっち?」
20140516_131437_R.jpg
「富士の高嶺に雪は降りつつ」
「舟降りにし露の尽きた墓」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「E氏とHぎさん」
E氏とHぎさん
「今月の1枚」にしたいくらい好きな写真です
俯いていても、間違いなく平穏な午後2時。

いいわぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの1枚。
「反省会」
20140516_171731_R.jpg
D輔の見つめる先にあるものは、未来か、埃か・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

最近、動画の撮り方を練習し始めました
youtubeへのアップの方法も覚えたので、そろそろやってみようかなと思いますが、いかんせん、動画は「説明しすぎてしまう」ところがあるので扱いが難しいですね

いろいろやってみます。
近日公開(予定)!!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2014
05.10

ラベジェンヌ、帰る

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

葉の色が花の美しさを超える新緑の初夏
スポーツ界では日本人選手が目覚ましい活躍を見せていますね。

米メジャーリーグのダルビッシュと田中マー君、テニスの錦織圭、そして女子ゴルフ界の新星、アマチュアの勝みなみ選手

共通しているのはみんな、
凡人には考えられないほどの努力をしているということ。そして、

「いま」何をするべきかが明確

・・・・・・・・・・・・
日々是精進。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
(こころの)メジャー制覇
・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「ラベジェンヌ、帰る」
Tキさん4
Tキさん(手前)です。なんと今年初来所!
去年の暮れにご自宅で転倒して脚を骨折してしまい、ずっとお休みされていましたが、今週奇跡の復活

何が奇跡かというと、Tキさんは大正5年生まれの98歳なのです

(「普通」なんてないのですが)普通、98歳でおよそ5ヶ月間お休みをしたら、デイサービスに復帰できる方は中々いないでしょう。それどころか、入院生活が長引いて車椅子移動になると、自宅にも戻れずそのまま施設に入所してしまうことも珍しくありません。

さらに驚いたのは来所時、ぼくらの「下肢筋力はかなり低下しているだろう」という予想に反して、スタッフと腕を組み、

歩いて玄関に入ってきました

ごめんなさい。
正直、もうお会いできないかも・・・と思っていました

リハビリ、がんばったんですね
もちろんご家族さまも。。。
Tキさん1
「みんなに会いたかったのよ。」
と、ひと言。

すばらしい
現在(いま)を大切に。

Tキさん3
宝塚の越路吹雪さんが大好きだというTキさん。自らもこのつややかな顔で、「ラベンダーの八千草薫」と呼ばれています。

いや、元タカラジェンヌの2人にも全く引けを取らない美貌の持ち主でありますちなみに、好きな食べ物は「まぐろの赤身」だとか

元気な人は例外なく、よく笑っていますね
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「国際会議?」
ヘキサゴン
ヘキサゴン(六角形)テーブルを囲み、なかよしごはん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鉄人、お供します!
腹筋続き
先週の公言どおり、ぼくも腹筋をやってみましたがまもなく撃沈。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「しZさんがとにかくいい顔
いい顔2
ジャスティスさんがやっても・・・
いい顔1
自分の番でもニコニコ
いつも笑ってブレてるHぎさんも好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「送迎中の花」
何の花?
朝の送迎中、S静さんのお家の玄関で咲いていた花
花の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました

ご存知の方、教えてください~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鈴かすていら」
鈴カス1
T谷さん(中)とKよさん(左)です。
今日は鈴カステラですか?
鈴カス3 鈴カス2
作った後はもちろん食べちゃいます
そしてそのまま・・・

(今週の1枚)

「私ァね、STAP細胞ってのはね・・・」
TVタックルか
鈴カステラで喉が渇いたのか、やたらと湯呑に囲まれるT谷さん
朝まで生テレビ!の田原総一郎さんのように、熱く語っていました(か?)

アテレコ、そろそろ怒られそうだな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

週末、このブログを書きあげた後は、けっこう長めの距離を走ったりするんですが、今週は歯の神経の治療中につき走れません拳でぶん殴られた翌日のような強い鈍痛が、顔面の半分を襲っています

昨日も痛すぎて予約外で歯医者へ駆け込み、痛み止めと抗生剤を出してもらいました

「痛み」があると呼吸は浅くなり、肩こりの果てに世界は暗くなってきますね。嗚呼、次の薬の時間が待ち遠しい

逆ギレで走ったろか、とも思いましたが「血流で脈打つ顎」を想像しただけで無理~~
おとなしく深呼吸しています。

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました


Comment:4  Trackback:0
2014
05.03

アテレコ管理官

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

GWも後半に入りましたね。
横浜も昨日今日の2日間は25℃を越え、夏日となりました

主要高速道路も例年通り、大渋滞中のようです

・・・・・・・・・・・・
渋滞解消ボタンはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
(こころの)抜け道マップ
・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「アテレコ管理官」

ラベンダーの丘では午前中、頭を使ったレクリエーションをよくやっています。この日は「花の名前を読んでみよう」にチャレンジ!

問題はこちら。
花の名前
殴っているけど何故か読みやすいこの字は、D輔の字ですね

全部読めますか?
蒲公英、百日紅、車前草・・・?

ぼくが写真を撮ろうとしたら、N村管理官がスイ~ッとフレームイン!
N村センセー
「あなたたちにできるのかしら?」
と言わんばかりに先生側に立っています

さあ、みなさんも黙っていません
生徒さん1
(上)初登場O本さんとE副さん。
(下)MよさんKよさんコンビ。
生徒さん2
「やったろうじゃないの!」
と躍起になるみなさん。和やかすぎて、ちょっと無理があるかな

お次は食前体操の時間
運動の最後に声を出します。早口言葉ですね
早口言葉
「難しい早口言葉」求む!
N村管理官はこの顔。
いけるかしらフフフ
「お次はどうかしらフフフ
と出題者側にまわって、不敵な笑みを浮かべていますね。この後、火のついたみなさまは、いつもよりも大きな声で唱和しました

ご利用開始当初から、スタッフとみなさまに声をかけられ、笑いかけられ、笑顔を取り戻したN村さん。今ではN村さんの笑顔と天性の「間」に、ぼくらが笑わされています

すてきだ!

(注:写真に添えた台詞は、もちろん全てイメージです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの1枚。
「管理官ビーム
N村ビーム
N村管理官:「はっ!」
N村母さん:「ぎえっ!!」

奥で「おやおや」みたいな顔のK恵さんは、どっちの味方か?!
(繰り返しますが、イメージです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「鉄人の日常」
隙あらば鍛えるS藤さんです。
鉄人1ゆっくり・・・
鉄人2のびて・・・
鉄人3ここから・・・
鉄人4グイッ!!
恐るべき身体能力でも、
他所のデイサービスなら止められてるんだろうな~

行け、鉄人!
ぼくも腹筋、御一緒します!!

そして、歌も大好きS藤さん
集音中!
「敏いとうとハッピー&ブルー」を集音中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「月刊Oイか」
E副さん
E副さん。お元気そうでなにより
あ、いなかったのはぼくの方か・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ジャズ喫茶『山小屋』」
山小屋
Kるさんです。
マスター(ママか)、アイリッシュコーヒーをください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

ブログを読んでいただいた、あるご利用者さまから、
「今週の話(前号『コギト・エルゴ・スム』)は何やら難しかったな。」
と、ご感想をいただきました。

申し訳ありません

読み返してみると、確かに分かりにくい。心理学講座に参加し、あの場の雰囲気がわかっていることを前提に書いていますブログの締めの部分なんて、自分が知っている言葉の登場を機に、得意気になっているのがありありと見えていて恥ずかしいです

「読まれている意識」が低かった。

いつもスタッフに「見られている意識を持って現場に臨んでください。」なんて言っているのに。。。

ご指摘いただき、ありがとうございます。
記事を読んでいただいたことも含め、とても嬉しかったです

走りながら、反省してきます

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました

Comment:2  Trackback:0
back-to-top