2014
03.29

ジェスチャーと目線

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

昨日の男子フィギュアスケート世界選手権、面白かったですね
金メダルを獲った羽生選手は素晴らしかったんですが、ぼくは僅差で敗れた町田樹選手の、独自の世界への「入りっぷり」に戦慄を覚えました。

あれは、プロだと。魅せてくれましたね。負けた後の顔もよかった

さぁ、今夜は女子フリー。
ロシア勢の台頭はあるのか?!

・・・・・・・・・・・・・
がんばれ真央ちゃん
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
がんばれまもちゃん
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。




「ジェスチャーと目線」
K家ショー2
ラベンダーの丘では毎朝「朝の会」というのをやっています。スタッフがみなさまの前に立ち

おはようございます!

と挨拶した後、新聞から拾ってきたニュースネタや天気などを交えつつ、『今日は何の日?』というプリントを見ながらフリートークでフロアを暖めていきます

このプリントには「OO年前の今日、何があったのか?」が一覧になっていて、ここから面白そうなネタを選んでクイズにしたり、そのネタを元にわざと脱線させたりして話を膨らませていきます。ネタのチョイスも含めてここは、進行の腕の見せ所ですね

冒頭の写真はご存知、K家さんです。

来所されるのは週に2回なんですが、来られる日の「何の日?」ネタをご自宅のインターネットで調べ上げてきますはじめのうちは、スタッフの進めるネタを席に座って確認していたんですが、せっかくなんで前に出て発表してもらおう、ということに

これがすばらしい

大きく通る声で、ただしゃべるだけでなく、聴いているみなさまにほど良く問いかけながらウィットに富んだトークを繰り広げていきます。その間、スタッフは後ろのホワイトボードに書き出し、補足します。
K家ショ-1
話の上手い人はほぼ100%ジェスチャーが大きいですね
東海林太郎のように直立不動のままトークが上手い人なんて、いません

ぼくも昔、よくわからないネタを緊張しながら話し、暖房の効いたフロアを「過疎化したロシアの漁村」のようにしたことがあります・・・。それも、何度も
恐らくプリントを持ったまま下向いてボソボソしゃべっていたんでしょう


『朝の会』を担当するスタッフのみなさん、ネタのチョイスも大事ですが「目線の降下」にも注意ですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「プレ花見
すごい桜3
K名さんです
本物の桜の開花前に、室内で桜を咲かせてくれました。
鏝でくるり すごい桜1
鏝でくるりとやると、花びら曲線ができます←ちがうか。そして桜の木の色をしたテープ(これがすごい)を巻きつけていくと・・・
すごい桜4
「桜の小枝」ができました
裏もすごい
裏側もすごい・・・
「枯れない」という点で本物を超えていますね。博多華丸の「川平慈英」くらいすごい!

せっかくなんで、となりのK野さんにキメてもらいましょう
キメK野さん
春ですねすてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「答え合わせ」
BB&VC
まちがい探しで見つけた所を数える、VCさん(右)とスタッフBBちゃん(左)
「考え中」の右手、わかるわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「浴後のN村さん
温冷
さっぱりしましたね~

ほうじ茶とスポーツドリンク、両方持っています
どっちからいきますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アチャ~さん」
こーん
ジャスティスH本さん改め。。。
アチャー!
アチャ~パート3!!!
前回、とても冷めた感じだった奥さまも今日は・・・
だははは~!
だはははは~!

男はつらいよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「!」
!
閃いた!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

板橋1
日曜日に開催された「板橋シティマラソン」で走ってきました
結果は・・・
板橋2
4時間切り達成!!

イーブンペースを意識して巡航して出したこの結果。得たものも大きかったです
これにて今シーズンのレース、全て終了!
10km、フルマラソン共に自己ベスト出ました

来年は横浜マラソンも開催
当たるといいなぁ~

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2014
03.22

デイらしい記事

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

桜の開花予報が出ていましたね
ラベンダーの丘のある横浜は、

3月25日(火)と、

なっていますが、送迎中の信号待ちで見るソメイヨシノの木は、もう少し躊躇しているような気がします。来週から気温も20℃前後の日が続くので、開花の加速度が増すかもしれませんね
・・・・・・・・・
加速装置はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
009か
・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「イチゴ大福

デイサービスらしい記事を
水曜日の午後、C葉センセー監修のもと「コンビニのレジ横」でお馴染み、イチゴ大福を作りました。
イチゴ大福2 イチゴ包め
イチゴ包め2 イチゴ包め3
まずはイチゴを餡子でコロコロと包みます
ぼくもこの作業、好きです。でも、おそらく「真の球体」を求め過ぎて日が暮れます

次は求肥(生地)の部分です。
イチゴ大福1
白玉粉を使います←絵文字が無い
後ろに準備された電子レンジを駆使して、水を加えて混ぜてはチンしていきます。
モチ部分1 モチに包め1
生地ができたら平たく伸ばし、片栗粉をまぶしながらいちご餡を包んでいきます
何だか「クックパッド」みたいになってきました
粉塗せ 完成品
完成いい写真ですね
みんなで
真ん中で目を閉じてしまうS静さんが平和です

もちろん、この日に来られた方全員で、おやつの時間に美味しく食べました
今度は餡にチョコレートを混ぜて作って~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「ROOM 330」
面子揃う
金曜午後はスタッフなしでも面子が揃っちゃいます!
4人合わせて、

330歳!
4人合計の世界記録ってどれくらいなんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「銀行員か」
Kよさん
Kよさんです
札束かと思ったら、広告で作った鍋敷きでした!
縁なし眼鏡も銀行員ぽい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「新曲はじめました」
所長s
金曜日恒例、
『違う世代の曲を歌ってみよう』シリーズ第9弾はこちら!

青い三角定規「太陽がくれた季節」(昭和47年)
中学生の時に合唱コンクールで唄った曲です。

「逃げていく白い鳩 それと、モアイ」

と言って教室の黒板に、逃げ出す鳩とモアイ像を描いていた頃が懐かしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ここは雪だから白だな。」
ここは白だな
左から、テーブルドラマーSSさん、鉄人S藤さん、勝負師E氏の昭和ひと桁トリオ
題して「日本の春」、各曜日リレーで制作快調!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の2枚。

「好きですN村さん
踊るN村さん
穏やかに踊っています
また来週
一日の終わりに「また来週お会いしましょうね」と握手するMよさん(左)とN村さん。
お互いの手に伝わるその温度、たいせつに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

明日はいよいよ板橋で今シーズン最終マラソン
身体も天気も大丈夫そうです。

悲願の4時間切りを目指し、
静かに燃やしたいと思います

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2014
03.15

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

木曜日は台風並みの暴風が吹き荒れ、春の嵐となりましたね
そういえば「春一番」て吹いたんでしょうか?

・・・・・・・・・・・
もうすぐ春ですね
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ちょっと気取ってクリック!
・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「顔」

火曜日、3月11日は東日本大震災から3年の節目でしたね。
震災1
この日、ぼくはラベンダーにはいなかったので、フロアがどういう雰囲気だったのかは見ていないのですが、主任D輔の話を聴くみなさまの「顔」が教えてくれました。
震災4 震災3
鉄人S藤さん(左)と雑学王KB田さん(右)
震災2
I村さん(左)とK恵さん(右)

14時46分。
黙とう
多くは語りません。

「もう」とか、
「まだ」とか。

震災当日は金曜日でしたね。



みなさま「いつも」ご利用ありがとうございます。
今を大切に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「N村かあさんの塗り絵がすごい」
すごい塗り絵
梅と鶯。梅の花ビラ1枚に何色使っているんでしょうか。
写真のようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「掛け合わせか」
カワセミ?
こちらはN村かあさんと同じ下絵を使ってちぎり絵をするS静さん

昔、ラベンダーの丘にいらしていた方が作ってくれたカワセミのバードカーヴィングをお手本に、鶯のちぎり絵を作った結果、足して2で割ったような色合いに・・・ちなみに、鶯と聞いてイメージされるものの9割は、

メジロだそうです。

「梅とウグイス」と呼ばれるメジロはこちら。
うめじろ_R
「うぐいす色」も実はメジロ色なんですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ピースフルな午後 2」
ナナメ読み
N村さん自身が首をかしげてナナメ読み。
好きです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一人瞬間回想」
グラディウス2か
午後、「箸倒しゲーム」中のK子さんですいいところまで行ってますね!

この箸倒しゲームを見ていて『何か見覚えがあるな』と思い、古い記憶を辿ると、およそ25年前に見たあるゲームのボスキャラに行き着きました

これです
グラディウス2!!
GRA2q.gif 
BGMの和音の美しさに感動した原点でもあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コブラか」

C葉センセーに向かって、
サイコガン1
かまえて~・・・
サイコガン2
撃て!!

すみません
悪乗りが過ぎました。

みなさん笑っていないのはさすがですね!!(当たり前か)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「SSさん、春をちぎる」
いい顔!
S.A.K.U.R.A. coming soon...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

寒かった冬のリバウンドでしょうか、
来週半ば、21℃まで上がる予報が出ています

まもなく今シーズン最後のフルマラソン
このままいくと暑さとの戦いに・・・

ちょうど良くなれ!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
2014
03.08

並列女と直列男

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今朝の最低気温は1℃
まだまだ「暖の先延ばし」が続いていますね

おととい木曜日、天気予報を見るとしばらく晴れが続きそうなので、仕事から帰ってから鳥浜まで「洗車」をしに行ったのですが、さっそく昨日の夕方、

予報外の雪が降りました

しかもぼく自身はランニング中で、自宅から30分ほど走った所で降雪。。。環2笹下のトンネルを抜けるとそこは、雪国でした

ちなみに前回洗車した日は、鳥浜の洗車場からの帰り道にポツリときました。家を出る時は星が見えていたのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
もう、サハラ砂漠で洗車します。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
もしくは四国のダムで
・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します




「並列女と直列男」
ジャムドラ1
ワイワイとみんなのおやつを作る女性陣
今日は「ジャムどら焼き」ですか
ジャムドラ2 ジャムドラ3
すごい均一感ですね
おしゃべりしながら、さすがの並列処理!

その頃、男性陣は・・・
マルサまっすぐに・・・
マルサ2
「マルサの女2」を観賞中!
いい意味で、(昭和の)男らしいと思います。


例えば居酒屋で、女性のグループは注文した料理をぱくぱく食べながら、(取り留めなく)おしゃべりすることができます。もちろん、熱いもの冷たいものが、常温に近づく前に食べ終えます。

男性グループの場合、話がヒートアップしてくると料理そっちのけで(結論に向かって)激論を交わします。その間、ポテトフライは紙粘土のように固くなり、暖房に晒され続けた刺身はどんどん干からびていきます。

太古の昔、

女性は家の中で段取り良く料理や洗濯などの家事をしたり、子供の顔色の変化を見極めたりと、いろいろな事を同時にこなす能力を身につけました。

一方、男性は外に出て狩猟する時、獲物までの距離を瞬時に把握するなど「空間処理能力」や、生命の危機が迫るような緊迫の場面での「集中力」を磨いてきました。

女性が横に広く伸ばしたもの(並列)を、男性は縦に積み上げた(直列)、という感じでしょうか。どちらも必要な能力ですね。


・・・と、映画鑑賞の男性陣をフォローしようと試みましたが、実は途中で飽きてしまって散歩に出かけてしまった方もいたので、

今週は「女性陣の勝ちとしましょうか~

あ・・・この優劣も「直列」脳か・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「教える90歳、教わる92歳」
教える1
「広告くず入れ」の折り方を教えるS静さん(右)と教わるE副さん(左)。
しばらくお休みしていたE副さん、またこのコンビが見られてよかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「教え合う」
教え合う
「まちがい探し」でお互いにわかった所を教え合うT中さん(左)とH田さん(右)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「シセザイル」
dance!3.jpgC葉センセーのアクションに合わせて、
dance!2.jpg dance!.jpg
フォローミーナウ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「N村さん、掃除の途中で井戸端会議に参加。」
おそうじN村さん
ピースフルな午後

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

すごい時間になってしまいました
いつまでたっても、書きあげる時間は短くなりません

明日はだいすきだったばあちゃんの三回忌
シャキッ!と背筋を伸ばしてこようかと思います。

じゃ、アクションコンビ、締めをお願いしま~す
それではまた! さいなら~
さいなら~

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました

Comment:2  Trackback:0
2014
03.01

2,500日後

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今日から3月。
ようやく鈍冬も終わりが見えてきましたね。
梅2
大脳の神経のように張り巡らされた枝に一輪。梅です。

春は、もうそこまで・・・
なんて言っていたら、明日はまたしても雪の予報が・・・

「寒の戻り」いや「暖の先延ばし」か。。。

・・・・・・・
春よ、来い。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
早く来い
・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

「2,500日後」
都道府県2
午後の時間、「都道府県ビンゴ」というゲーム。
3X3のマス目に出身地など好きな県名を書き、ビンゴのガラガラの代わりにバッグに入れた地図パズルを引きます。出てきた県名を消していき、縦横ナナメ、一列そろえばビンゴ!

E氏、「ひと県」どうぞ。
都道府県1どれどれ。
都道府県3
「おぉ~、あったあった」
E氏、勝負感の薄いゲームの時は、何とも穏やかな顔でしょうか

バッグの中にはこんなのが。
地図東京小さい!
ちなみにこの地図パズルを全部組み合わせると・・・
20140228_181445_R.jpg
こうなります。佐渡まで付いています

実はこれ、今から6~7年前にラベンダーの丘に来ていたご利用者が作ったものなんです。当時を知る方は、Hぎさんの左にいるK暮さんのみ。あとはみなさま老人ホームなどに入所されたか、亡くなられました。

ラベンダーの先人達が作ったパズル。北海道のピースに「H山3年」と書かれていました。「若い頃3年住んでいた」というメッセージ。当時はよく、パズルをしながら出身地や観光地、名産品などのご当地ネタでおしゃべりしました。

しばらく納戸に眠っていて、幾度となく訪れた「年末の大処分」という危機を乗り越え、生き残ってきたこのパズル。下北半島や石川県など、突先の部分はもうボロボロです。


ぼくがラベンダーの丘に来た頃、ご利用者のほとんどが「大正」生まれで、「明治」生まれの方もちらほら。昭和生まれの方は若い方でした。現在、ご利用者の中心は「昭和ひと桁」生まれ。「戦後」生まれの方も何人かいらしています。

もう間もなく、戦後生まれが中心となるでしょう。
時代は回っていくのですね。中島みゆきが聴こえてきました


パズル完成から2,500日後、こんな使い方をされているとは「H山さん」はどう思ってるでしょう?怒ってる?

いやいや、きっと茨城訛りでボソボソしゃべっては、部分入れ歯の金具を見せてニンマリしているはずです。ははは、アリでしょ?H山さん


今日、いま、を大切に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「自主制作」
20140228_093321_R.jpg
Tシャツバッグ制作でお馴染みのK名さんが、先週の松ぼっくり雛人形で制作意欲に火が付き、お家にあった材料でひな人形を作ってきました。後ろの金屏風は、息子さんが食べていたチョコレートの銀紙(金紙?)だそうです。美しくリサイクル!

制作者のK名さんです。
べぇ~!いい顔過ぎて、再掲しました
お内裏様 お雛様
 雛:「いい顔ね。」
内裏:「よきかな。」

すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「酔いしれている訳ではない」
ギター!3
「涙そうそう」で目を閉じる、T造所長&森田。
コードを忘れ、焦る瞬間多々あり(二人とも)

そろそろ新曲行きましょうか~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

PM2.5なる微小粒子状物質が中国から飛んできていますね
西日本では注意喚起も出ていました。

ラベンダーの事務所には「N95」という最強マスクが置いてあります
20140228_213536_R.jpg
これで通勤も安心!

間違っても、これを付けてランニングして、
仮想高地トレーニング
などしてはいけません


・・・キツかったわ~


それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
back-to-top