2013
12.28

上空3.5mより一年を見送る

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

この週(年)末、一番の冷え込みが来てますね
今朝、ちょこっと外に出て鼻から空気を吸ったら、

ゲレンデの匂いがしました

乾燥も進んでます
みなさまマスクで自己加湿をしましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらを押すとマスクが
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
出てきませんが潤います(ぼくが)
・・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します。



「上空3.5mより一年を見送る」
D輔窓そうじ
年末の恒例、大掃除をしました。
今年もD輔は窓と網戸の掃除。いつも寒い外での作業を買って出てくれます。ありがとう!

吹き上げ後はこのように
仕上がり!
鏡面のようです。すばらしい!
これはD輔にしかできないですね来年も頼みますよ

こちらはS本。内側から磨き上げています
S本
いいトレーナー着てますねー今は無き、グッ・・・
がんばって、内側からは窓枠しか見えないぐらいにして~

一方、C葉センセーは・・・
C葉
調理場担当です
レンジフード、冷蔵庫内、換気扇、処分もの・・・となかなか手強そうでしたね
がんばってました

で、ぼくはというと・・・
上空2.5m
今年もやっぱり天井の梁の煤払いですD輔の窓掃除と共に、9年連続おなじポジション
即席で作ったはたきと雑巾で梁の上部や、エアコンの裏(天井側)にたまった埃をバンバンはたきまくります

日常では見ることのないラベンダー上空3.5mからフロアを見下ろし、みなさまと過ごした今年1年間を振り返るのが、ぼくの毎年の恒例行事となっています

昔からいらしている方、
新しく来られた方、
中止になってしまった方、
亡くなられた方。

天井の梁の上から見ると「いつも座っている場所」にみなさんの姿が浮かびます
そこに座って「いた」方の声も。

「上大岡駅の周りは昔、田んぼだったのよ~。」
「(旭川に比べりゃ)こんなの寒いうちに入らないよ。」
「今度のパーテーは、いつかね?」

なぜか声は左耳から聴こえてきました

そして、脚立を下りた後、床に積もった埃を掃除機で取ってから、ご利用いただいたすべての方に感謝の気持ちを込めて、

全力で雑巾がけをします。

囲炉裏席の端から雑巾をかけていくと毎年、電話の前あたりで玄関側から拭いてきたD輔と出会って、感謝の儀式が終了します

はぁ~、きれいになりました
これで気持ち良く新年を迎えられますね

掃除は身体にいい
掃除して心が曇る人はいないと思いますし、もし曇っていたら、そこには必ずまだ汚れが残っているはずです

勤務の都合上、ぼくは最後の1日は別の事業所へ行っていたので、ラベンダーで一番散らかっていた納戸がどう片付いたのかを見ていないのですが、それは年明けの楽しみに取っておきます

スタッフのみなさん、
おつかれさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『年の瀬』

「ちぎり絵、間に合う」
H田さん
H田さん。
今週もぼくと髪質が似てます

ジャスティス
ジャスティスH本さん。
直前までウトウトしていても、糊付けの筆を持つとシャキッと起きます

IMG_0394_R.jpg
S静さんとK名さん。最速クラフトワークチームの一角!
S静さん、重ね着しすぎて自分がちぎり絵のようです

そして、
20131225_153845_R.jpg
完成!

金曜日に来られるHS部さんに描いていただいた下絵をもとに、自由なスタイルで貼りあげました台紙の色を生かし、陽の色で「新春」を表現していますね。斬新な色の富士山の位置からして、手前の海は駿河湾でしょうか。

年内に完成してよかったですね~
『ツン、ツクツクツクツン』みたいなのが聴こえてきましたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Hぎさんすげぇ~
Hぎさんすげ~
クリスマス飾りをあっという間に!かわいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カットマンK家氏」
20131225_112627_R.jpg
Tシャツバッグ、継続中。
20131225_112405_R.jpgスケールの名前は「アル助」
こいつで・・・
20131225_112726_R.jpgビシッ!
ナイスライン!

(今年最後の)すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

週末1本でお送りしてきたこの「回想列車 ラベンダー号」、
今日が今年の最終列車となります

たくさんの笑顔に恵まれたおかげで、記事を書いているぼくも、写真からどんどん出てくるハッピーをこぼさずに捉えるのが大変!という、うれしい悲鳴状態でした去年もそうでしたが、今年も掲載しきれなかったすばらしい写真が何千枚もあります


ご利用者のみなさま、ご家族さま、ケアマネージャーさま、各関係者のみなさま、
今年1年、「デイサービス ラベンダーの丘」をご利用いただきまして、

ありがとうございました。

年末年始も、

手洗い
うがい
水分補給


を忘れずに!
スタッフのみなさんも、1年間おつかれさまでした

2014年も笑顔の絶えない、「すてきだ!」な場所にしていきたいと思います。

それでは、また来年!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
良いお年を!
Comment:6  Trackback:0
2013
12.21

羽子板100%

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

キリリと冷えてますね
昨日、東京都心では初雪が観測されました

金平糖のような雹(ひょう)が降ったところもあるそうです
今年の冬は雪の日が多いかもしれませんね

・・・・・・・・・・・・・・・
コタツのようなブログはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ウトウト中(ぼくが)
・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「羽子板100%」
今週はみなさんとクリスマスオーナメント作りをしました
型取り
まずは台紙をカットします
クラフトワークと言えばS静さん。みんなの分を素早く切ってもらいました
羽子板?
フェルトで台紙を包みます。
やはり、ご利用者のみなさんにとってこの時期はクリスマスではなく「年の瀬」なんでしょうか、このオーナメントは一応「ワインボトル型」なんですが、この時点では作っているみなさん10人中10人が、

羽子板つくるのね

と言っていました
事前に完成見本をパッと見たスタッフも全員「へぇ~羽子板つくるんだ~」と。
逆さまにするとまぁ、確かにワインボトルですね。ボルドーですか

気を取り直してがんばれ~
スパンコール
キラキラ貼っていきます
これで一気にクリスマスっぽくなりますね

お好きなように飾り付けして、
はい、逆さまにして~完成!
M坂さん!
エレガントなM坂さんが持つと急にクリスマス色がグッと出ますね
右手がエレガンツ!

それではみなさんも、はいポーズ!
T谷さん!
着ているセーターと同系で合わせたT谷さん。
シアトルの学生のようなアメリカンブルーが好きです

H田さん!
「向きはこうだよ」とH田さん。持ち方がかわいい
飄々と、照れています好きだわ~髪質似てるし

ムチュゥ~
「ムチュゥ~」と得意のモンロー顔のKるさん。
顔見ちゃって作品に目がいかない!

E氏
E氏。勝負事の時には絶対に見せない穏やかな表情でパチリ
「パチリ」って古いか「写ルンです」まだ売ってるんでしょうか?

鉄人!
ご存知、S藤さん印籠のようですね
「女房(のため)に持って帰るんだ」と鉄人の愛。すてきだ!

みなさんいい顔してますね~
そして久々にこの方も・・・

おかえりなさい!
べぇ~!
引越しのお片づけで、しばらくお休みされていたK名さん

同じ曜日に来ているみなさんも、なかなか来られないK名さんを「まだかまだか」と心配してましたよ。ってあれ?何だか出産みたいになっちゃった

久々にお会いした、なかよしのみなさん全員が嬉しそうでしたね
何よりK名さんご本人がこの顔です楽しそう!

見ていてぼくも嬉しくなりました
お家も近くなってよかった!


・・・という訳で、クリスマスオーナメントの記事で書きだしたんですが、終わってみればやっぱりトピックスはみなさんの「顔」になってしまうのでした


いい「顔」に恵まれて、しあわせです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「新聞を奏でるように読むU居さん」
U氏
独特の持ち方でやさしく斜め読み。
もしくは、週刊誌の袋とじの中を覗くようにも見え・・・

失礼!社会面でしたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今年の営業も、あと1週を残すのみとなりました
2013年最後の1週間、ご利用者(ご家族も)、スタッフみんなが

今年も楽しかった

と言える金曜日の17時を迎えられるように、がんばっていきましょう!
くれぐれも、風邪には気をつけて

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:6  Trackback:0
2013
12.14

笑う門 brings you HAPPINESS!

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

寒いですね
日本全国で見ても大雪に見舞われているところが多いと思ったら、

エジプトでも雪が降ったそうです

記録としては1979年に雪が降っていますが、「積雪」となると100年ぶりとの声も。
ピラミッドも雪化粧したんでしょうか寒いカイロ、想像できません

・・・・・・・・・・・・・
デイのピラミッドはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
あったかカイロ(貼るタイプ)
・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



『笑う門 brings you HAPPINESS!

いきなり行っちゃいましょう!
まずはお馴染みのこの方から。鉄人~~~

午前中、お風呂を待っている間・・・
ゴミ箱1じっと見つめる先には・・・
ゴミ箱2S静さんです

どうやら広告でゴミ箱を折っているようです
S静さんを見て「おれにも出来るんじゃないか」と思ったS藤さん、

ゴミ箱3所属部署は「すぐやる課」!

S静さんやスタッフに折り方を教わりながら意外と(失礼!)繊細に・・・
ゴミ箱4
完成!いい顔いただきました
頭の上に(偶然)花も咲いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『大正クラフトチームは現役』
飾り2 飾り1
クリスマスツリーの飾り付けをしました
E副さんとS静さん。お二人とも大正生まれ!

今も変わらず、このお二人はクラフト系レクリエーション最美、最速を誇ります
飾りつけの配置バランスもいいですね~

写真は苦手といいながら、うっすらと笑うE副さんとS静さん
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『しらかば~コードはE』
歌1北国の~は~る~
火曜日、15時すぎ。
はじめは後ろの掛け軸を見ながらおしゃべりしていたんですが、鉄人S藤さんの鼻歌にみんなで乗っかるような形で歌い始めました

この日は1曲終わる度にお互いに、
「うまいね~
「よく高い声出るわね~
「いやいや、そっちも上手いじゃないの~

とみんなで褒め合っていて、何だか変な感じで笑えました
歌2
N村かあさん、いい顔いただきましたよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『寝る夫、笑う妻』
寝る夫笑う妻
まもなく「寝る夫、寝る妻」に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『アハハ&ホホ~ゥ
アハとホホ
常識的な色に捉われない富士山と一緒に「アハハ~」と笑顔のS静さんの後ろで、U居さんが「ホホ~ゥ」みたいないい顔してました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
『モナ村さん』
モナ村さん
リザも驚愕!「永遠の微笑み」に隠された暗号とは・・・?
映画化も決定!2114年公開!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

この冬は昭和38年「サンパチ豪雪」以来の大寒波がやってくるとの情報も。。。
ちなみに、当時はこんな感じでした
サンパチ豪雪
2階の窓から出入りしています。
なんと表札や郵便受けも移設してあります

南関東、横浜ではさすがにここまではならないと思いますが、みなさまの安心、安全なご利用のために事前にできる準備はしておきたいと思います。

最後に送迎中の1枚を
鳥こわ
S藤さんはこの鳥たちを見て、
「うわ!30匹はいるな!
と、言って目を丸くしていました。

正しい。

今週も、みんな笑って過ごせてよかった

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:5  Trackback:0
2013
12.07

顔で持っていかれた14時すぎ

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

サッカーブラジルW杯1次リーグの組み合わせ抽選が行われました

日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じC組。W杯で楽な相手などいるはずもありませんが、他のグループを見てみると、優勝経験国のいないC組はラッキーと言えなくもないですね~

だけど代表メンバーに「C組ラッキー!」て思ってる選手が一人でもいたら優勝はおろか、1次リーグ突破も無理でしょうまぁ、いないと思いますが

初戦は来年6月、コートジボワールと。
がんばれ、日本!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
グループT(通所)はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
275カ国(サイト)が参加中
・・・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「顔で持っていかれた14時すぎ」
味見~
水曜日の午後の時間。
小さなグループで「ゆず茶」を作りながらおしゃべりしました

まずはゆずの皮を剥きます。
捌く ピール
くるくると見事な包丁捌きのしZさん
さすがですねいいなぁ~

飲食店で働いていた頃「ホーセズネック(馬の首)」というカクテルを作る時に、らせん剥きしたレモンの皮をグラスに飾るんですが、ぺティナイフ捌きが下手だったぼくは、これがホントに出来なくて、注文が入る度に泣いていました

ちなみに、こんなのです
ホーセズ
なつかしや~
レモンさえなけりゃ、ただのブランデーとジンジャーエールなんですが・・・

おととっ、脱線しました
すみません続けますね。
ギュ~! ピール2
ゆずの実もギュ~ッと搾ります
K野さんはいつもいい顔で笑ってますね~

チチチチ・・・
ピール3
果汁ときれいな水、剥いた皮を手鍋に入れ、火にかけます

味見をしながら、グラニュー糖を加えていきます。
Kるさん、どうですか?
グイッ!グイッ。
にが~!
にっが~!!

あははは、なんちゅう顔ですか!
今、これをご覧のみなさんもKるさんと同じ顔してますよ~

苦いのは皮が多すぎたのか、甘さも全然足りません。さらにグラニュー糖を加えます。ぼくは傍で記録を書きながら「足りないんじゃないかな~」と思って見ていましたが・・・。

どうですか、Kるさん?
すっぱ~!
すっぱ~!!
わははは、ほれ見なさい

みんなで味見をしながら、4~5回グラニュー糖を追加していましたね。
もう1杯分くらい飲んでるんじゃないかな

でも冒頭の写真の頃にはみんな、
「おいしいね」
って言って笑っていました

おしゃべりもけっこう弾んでましたね。いい午後でした
しかし、Kるさんの顔芸(芸?)には脱帽です。豊かすぎる

今回は即席タイプのゆず茶でしたが、今度はゆずジャムから作ってみてもいいかなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『どら焼き展』

「どら焼きと男たち」
どら焼き男
色使いとE氏の目線に晩秋を感じます

「ふじいあきらか」
ふじいあきらか
S藤さんです
トランプを口から出す、あの手品芸人はどこに行ったんでしょうか。

「堂々と」
Hぎさん
スタッフHぎさんです。
堂々としすぎていて、どら焼きを食べていない方が申し訳ない気すらしてきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「K家センセー」
K家センセー
水曜朝の恒例「K家センセーの『今日は何の日?』コーナー

毎週、来所される日の昔の出来事や、その日に生まれた有名人などをインターネットで調べて、自分の字で書いたメモを持参するK家さん。朝の会で発表してもらっています

すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

師走に入り、一段と冬らしくなってきましたね
外の空気は乾燥が進んできていますが、ぼくのいる小さな部屋は加湿器のおかげで

湿度58%

南国のようです
隅に置いてあるギニアの太鼓の皮もボヨボヨにのびています

潤いチャージした後は、外で走ってカラッカラにしてこようと思います

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
back-to-top