2013
11.30

運休します。

Category: 非日常
こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今週、わたくし車掌森田は休暇を戴きまして、デイサービスの現場におりませんでしたので、写真がありません

お越しいただいた方には大変申し訳ありませんが、

今週は運休とさせていただきます

代わりと言っては何ですが、
お休みを戴いて行ってきた九州の様子をほんの少しだけ・・・

20131124_113237_R.jpg
加藤(清正)さん宅。熊本城ともいいます。内覧もできます

くまモン!
くまモンスクエアにて。ご本熊登場で、あたりは熱狂の渦に!

20131124_160154_R.jpg
大観峰より阿蘇五山を望む。いちばん左の根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳が臍(へそ)、杵島岳と烏帽子岳が膝(ひざ)に例えられ、「阿蘇の釈迦涅槃像」と呼ばれています。寝てますね

IMG_0266_R.jpg
長湯「ラムネ温泉」。日本一の高濃度炭酸泉だそうです。入って5分、体中が気泡で銀色になりますただし、湯温は32℃、寒い!・・・けど湯上がりは何故かポカポカに

20131125_180834_R.jpg
別府「明礬(みょうばん)温泉」。泥湯です。中は撮影不可なのが残念ですが、とても雰囲気があります。硫黄そのものみたいな泥を身体に塗りたくります。

20131125_220001_LLS_R.jpg
別府温泉のシンボル「竹瓦温泉」。趣のある建物は昭和13年に建てられたものだそうです。ちなみに中はとても熱い内湯ともうひとつ・・・

IMG_0281_R.jpg砂湯です

そして、
20131126_171616_LLS_R.jpg
大宰府天満宮の表参道にある、スターバックスコーヒー。内装がものすごい!

20131126_204828_LLS_R.jpg
福岡天神にある屋台「花山」。大将もいい感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という訳で、今週は「回想列車 ラベンダー号」運休の代わりに臨時列車で代行させていただきました。来週からまた通常運行に戻りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関係各部署のみなさま、ご迷惑おかけしました。

それではまた来週!
車掌 森田でした
熊本城1
一応、(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:3  Trackback:1
2013
11.23

ツキを呼んだヅラ

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

カラッとしてますね
木々の葉は色づいてますが、鼻の中がカピカピしていて痛いです

夕方なんて茹でる前の・・・
すみません。この絵文字もよくないですね

・・・・・・・・・・・
加湿スイッチはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころに摩周湖を
・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「なんでもやる」
ズラ前
ご存知、鉄人S藤さん(右)です
午前中、いつものようにテーブルに足を引っかけて腹筋を始めようとしていたところ、N村のかあさん(中)やM坂さん(左)に「こっちにいらっしゃい。」と手招きされ、

坊主めくりの輪の中に入りました

以下、ルールです。念のため

・百人一首の絵札を裏返してテーブルに並べます。
・一人一枚ずつめくっていきます。絵札は「大臣」「坊主」そして「姫」の3種類。
・「大臣」の絵札を引いたら自分でキープ、「坊主」を引いたら手持ちの札を全部テーブルの真ん中に出して積み上げておき、それ以降はじめに「姫」を引いた人が積み上げていた札を全部もらうことができます。
・最後にたくさん札を持っていた人が勝ち。

という実にシンプルなもの

はじめのうち、テーブルゲームに慣れていないS藤さんは、どういう訳か引く度に「坊主」を連発していて、手持ちの札が全然たまりませんすると、S藤さんはご自身の頭を撫でて、

「この頭が呼んじゃってるのかな。」
と言うと、N村のかあさんが遠慮なく、

「そうかもしれないね。」

と、言うので
納戸の奥にあった金髪のヅラを渡すと、S藤さんは躊躇なくかぶり

「おし、これでOK!」
と続けました。すると、
裏ピース
札が貯まったところに「姫」連発の一人勝ち状態に!

札束(ふだたば)持ってご満悦で裏ピース笑いもとれたし
「愛のメモリー」の松崎しげるさんと同等のエネルギーを感じます。

その後、乗せかえました
20131119_112049_R.jpg
昔の鶴瓶ばりのアフロでも好調をキープ!どんでん返しも無くなり、明らかに坊・・・主じゃなくなった後の方が「坊主」を引く回数が減りました。恐らくツキを呼び込んだのは、S藤さんの

なんでもやるよ

という姿勢。
これに尽きます。
すごいことです。

人は普通、想定外の事が起きた直後から『やらないで済む理由』を探し始めます。これね、いくらでも出てきます。出せば出すほど気分が楽になるような錯覚に陥ります。そして、何とかやらずに回避できた後に、

やっときゃよかった

って思うんですよね。
これを後悔といいます

かつて、北斗神拳の使い手ラオウは死ぬ間際に言いました

「わが生涯に一片の悔いなし」

これは究極ですが、こうありたいと思いますね~そして、ご利用者のみなさまにもこう思ってもらうことが、ぼくらスタッフの目標であります。


そういう意味ではS藤さんはラオウに近いか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「アイロンビーズ」
アイロンビーズ1 アイロンビーズ2
アイロンビーズ3 アイロンビーズ4
C葉センセー監修のもと、女性のみなさんで作ってみました
「丸」や「六芒星」などの形にピンが立てられた台にビーズを入れていきます。そしてクッキングペーパーをはさみ、上からアイロンをかけると・・・
アイロンビーズ6
ビーズが少し溶けて、お隣さんとくっつきます

かわいいですね
キッチリ決まっていないところが好きです

ぼくもやってみたいけど没頭しすぎてしまいそうなので、家で独りの時にやろうと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「オプティミスティック!」
姫!
Kるさん
こちらもある意味、楽観の達人です。

京都の紅葉をTVで見て、「うわぁ、きれい
グルメリポートを見れば、「わぁ、おいしそう
大好きな猫がじゃれてて、「まぁ、かわいい
手を引くスタッフを前に、「いい色のシャツきてるわね~

カメラを向ければこのポーズ
「ありがとう」がいっぱいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「送迎中に晩秋を感じる2枚」

朝の空と銀杏。
20131119_135629_R.jpg

帰りの影富士。
フジヤマ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「なんでもやる男 再び」
なまはげ
S藤さんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

今週はイレギュラーなことがたくさんあった気がします
疲労はありますが、ここからの回復の後、心身に新たな筋力がつくことを期待しつつ、

思いっきり休もうと思います
超回復!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2013
11.16

破顔一笑

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

朝の最低気温がひと桁台に入った今週
フロアで暖房を入れる日も多くなってきました

必然的に空気も乾燥し始め、ウイルスや塵などがその体重を減らし、フロアの中で最長不倒を伸ばしてきています。fly away~

そろそろ今シーズンも言っておきますね
家に帰ったら、

①手洗い
②うがい
③水分補給

 
を忘れずに。

・・・・・・・・・・・・
④クリックも。。。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころのバッケンレコード
・・・・・・・・・・・・

回想列車ラベンダー号、
まもなく発車します。



いきなりギャラリー『3号車』
今週はいい写真がたくさん撮れましたので、拙い文章は控えめにお送りします

「じぇじぇジェンガJenga!」
ジェンガ3
ジェンガ、最近流行ってますね~写真は現役のころの輪島功一を思わせるG藤さん(左)と訳あってパーマをかけ直したN村かあさん(右)です。
ジェンガ4
右のM坂さんの髪が一瞬、白くてでっかいリーゼントのように見えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「干したくあん」
S静今
S静さんです
30年ほど前、仕事を退職して旅行に行きまくっていた頃の写真を持ってきてくれました。現在よりもXXkg以上重かったそうです現在89歳のS静さん、細くなった二の腕を反対の手でタプタプしながら、

「ほらほら、干したくあんだよ。」

という鉄板ネタを持っています
いいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「N村さんドライヤー後」
N村髪型いい
髪形好きだわ~
マネしてもいいですか~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「FUJIYAMA」
フジヤマ
気温が8℃まで下がった水曜の朝。下向きの矢印が見えそうなほどシ~ンと停滞したフロアへ、ひんやりと澄んだ空気を入れようと窓を開けると、斜向かいの幼稚園越しに富士山が

雪は7合目くらいでしょうか。
やっぱり富士山を見ると「日本に生まれてよかった」と、呼吸も何だか深くなりますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「送迎中の花 2」
何の花2
ご存知の方、教えてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「だんどり2」
段取り2
先週のN地さんに続き、N村さんでも暖を取るK恵さん
あったか~いパートⅡ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「現役続行中!」
腹筋S藤さん
空いた時間があると、腹筋を始めるS藤さん
一日100回を超えることもザラです口癖は、

「俺、まだ転回(でんぐり返し)できるぜ。」

えぇ、出来るでしょうね、そのフィジカルなら
でもやらなくてもいいですよー!!

腹筋だけで十分、潜在能力は伝わっていますから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「泣くなよ~
泣くなよK子さん
めでたくお誕生日を迎えたK子さん。
おやつの時、みんなで歌を唄ってお祝いしたらウルウル・・・

気を取り直して、
K子さん1 フ~!
おめでとー!

ちなみに、20代の頃のK子さんはこちら。
20131114_095918_R.jpg
きれいだ!変わりませんねー!
これからもお元気で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかわりバースデー
IMG_0152_R.jpg
ジャスティスH本さんも、おめでとうございます!いい顔
さ、テキーラ79杯・・・おっと、こっちじゃなかったか

いつまでも、お元気で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「破顔一笑」
ジェンガ2
T谷さん、最高にいい顔で笑ってますね
思わず『今週』というアルバムをめくり、「ありがとう」って呟いてしまいます

すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

神奈川県でも箱根や相模湖など、標高の高いところは紅葉が見頃を迎えていますねラベンダーの丘のある横浜は、木によってはいい色になっていますが、「もうちょい」でしょうか

ただ、紅葉の見頃って、

寒いんですよね

みなさま、見物の際は風邪を引かないよう、
あたたたかかくしてお出かけください

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:8  Trackback:0
2013
11.09

MEGANE顔

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今朝の横浜は12℃まで気温が下がりました。
日中も曇天で寒い一日みたいです

木々の葉も、色付いてきましたね
汗かきのぼくにとっては過ごしやすい季節になってきました。

ただしトイレは超接近中
・・・・・・・・・・・・・・・
足元を温めるにはこちら
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころのヒートテック
・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「MEGANE顔
メガネ1
k名さんです
「撮らないで~」って言ってます

お笑い芸人の宮川大輔のようなごっつい眼鏡をかけてますね~午前中は運動系よりも頭を使ったレクリエーションをすることが多いんですが、パズルやまちがい探しのようなプリントの時はみなさんやっぱり眼鏡をかけます

メガネ4 メガネ5
メガネ3 メガネ2
上の二人は普段も眼鏡をかけていますが、下の二人はかけていません。ぼくは元々知っているので当然わかっちゃうんですが、何ていうか、

メガネ顔ってないですか?

「メガネは顔の一部です」って昔どこかで言っていましたね。生まれた時から眼鏡をかけている人なんていないはずなのに、普段かけている人が眼鏡を外すと何か「足りない」気がするし、逆の場合は「借り物感」が出ますよね

あれ何なんでしょう?
やっぱり第一印象とのギャップなんでしょうか

ということは、下段のお二人に会ったことがない方には、写真を見ても眼鏡の「借り物感」は無いのかな?

ぐむむ、どうなんだろう
気になって眠れな・・・くなる程のことではないか~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「手の甲を灼かないシスターズ」
20131108_131530_R.jpg
秋のカロリー控えめな陽射しでも、ウルトラヴァイオレット対策は忘れずに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「『ラベンダーの丘』への道」
20131108_130823_R.jpg
来年を見据えて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「両脇で盛り上がろうがN地さんは常にカメラ目線」
20131108_132422_R.jpg 20131108_132436_R.jpg
ついに両脇の二人も。
20131108_132448_R.jpg
すてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ミーティング」
ミーティング1
お菓子とコーヒーと共に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食前体操の締めは」
早口
いきますよ~。せ~の!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「だんどり」
仲良し2
手がとてもあったかいN地さんの手を繋ぎ、暖を取るK恵さんとS藤さん
不思議なほどあったかい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。

昨日(8日)午後、昭和の歌謡界を代表する歌手、島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられました享年75歳。島倉さんの代表曲と言えば「人生いろいろ」ですが、ラベンダーのご利用者のみなさん世代にとっては、やっぱり、

「東京だヨおっ母さん」←クリックで歌詞がでます

なんですよね

田舎で暮らす母親が東京で暮らす娘を訪ね、二人で都内を見物して歩く歌詞なんですが、はじめは皇居の二重橋で記念撮影し、次は戦死した兄を訪ねて九段の靖国神社へ。最後はお祭りみたいに賑わう浅草観音で、母が長生きしますようにと祈る。

昭和30年代の「お上りさん」を簡潔に描いたこの曲に当時の人々は共感し、レコードは150万枚の大ヒットとなりました

ちなみに30回連続で出場したNHK紅白歌合戦では、2番の歌詞が引っかかった為なのか、一度もこの曲は歌われなかったそうです。むむむ・・・


今年6月、宮崎県延岡市で行なわれた自身最期のステージ。最後の一曲に選んだのは、歌手を志すきっかけとなった憧れの美空ひばりさんの曲「越後獅子の唄」だったといいます。

その時すでに自分の死期を悟っていたとも報じられている島倉千代子さん。今頃、自分を妹のようにかわいがってくれた美空ひばりさんと二人で唄っているんでしょうか。

ご冥福をお祈りします。



それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2013
11.02

仕切りの真髄

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

いよいよこの後18:30から、日本シリーズ第6戦が始まりますね
予告先発は巨人菅野楽天は田中マー君です。

楽天マー君の無敗伝説達成か、巨人が故・川上哲治さんに捧ぐ連覇に王手をかけるか。
息詰まる投手戦に期待ですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・
息はスースーの頂上付近はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんシリーズ
・・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します。



「仕切りの神髄」
20131030_143054_R.jpg
水曜日の午後。いい顔が撮れました
ジャスティスH本さんとベテランスタッフS根さん

2004年のオープン間もない頃から丸9年。安定した長距離ランナーのように、ほとんどブレない出勤ペースで働き続けているベテランさんですいつもありがとうございます。

この日はフリップに書かれたお題について話す「回想トーク」をしました。
20131030_143620_R.jpg 20131030_143610_R.jpg
普通は午後のレクリエーションなどで自分の任されたグループを、

「盛り上げなくちゃ

・・・って思いがちなのですがS根さんの場合、無理に盛り上げません。それどころか、よく聴いているとS根さん自身はあんまりしゃべってもいません

まるで、自分の冠番組にもかかわらず、ほとんどの時間を話さずにゲストの議論を聴いている「TVタックル」のビートたけしさんのように、話を振った後は「聴き役」に徹します。もちろん、お話を引き出すための絶妙なツッコミを挟みながら(←実はこれがすごい)
20131030_143553_R.jpg
決して前に出ない、だけど真ん中にいる。
気づいたらみんな笑っちゃってる

おそらくS根さん自身も「笑わせよう」なんて思ってないので、気負いがない。だから台形のテーブルを包み込む空気はとってもリラックスしていて、自然とみなさんの顔から笑みがこぼれます結果的に盛り上がってしまう

つまりは「今、ここ」での集中力の有無なのかな

・・・と分析して解った気になっているぼくには到底マネできない芸当です
先週に引き続き、その能力、ぼくも欲しい

:以前(前ブログ)にも同じような記事を書いたことがありますが、今週改めてS根さんの仕切りの真髄を見たことで再掲しました。すてきでしたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「手伝わない」
皮を剥く1 ぐしぐし1
ぐしぐし3 黄身塗り夫妻
午後、みなさんの食べるおやつ「スイートポテト」を作りました

皮をむき、
ぐしぐしつぶして、
食べやすい大きさにして、
表面に卵黄を塗って焼く。

小さなグループで分業して出来上がったのがこれ。
これで完成
正直、「なんじゃこりゃ」てな仕上がりです。
「芋のまま」のところもありますね

スタッフが手を出せば、いくらでもきれいにできます。
調理が得意なご利用者がやれば、もっと手際よくできるでしょう。

でも、これでいいのです。
他のレクリエーションをしていたみなさんが席へ戻り、おやつの時間になった時、

「今日のスイートポテトは(写真の方々を指して)あちらのみなさんが作りました!

とご紹介することで、みなさんが「おいしく」食べることができます。作った方たちも、

「ありがとう
「おいしいよ

と、みなさんに声をかけられることで自分たちもまた「おいしく」食べられます。このインフォメーションのやり取りをサボると、作業としては出来ても「こころのレクリエーション」は成り立ちませんね。ここはスタッフの「仕事」であります。

「おいしいものを食べる」と
「おいしく食べる」は別の話ですね。

あれ?いやいや、だからってこのスイートポテトがまずい訳じゃなくって、実際も見た目とは裏腹にとってもおいしかったですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「C葉センセー、人工甘味料を語る。」
C葉センセー

チクロ?ズルチン?
サッカリンは知ってますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「時間よ、止まれ!」
20131030_140422_R.jpg
ジャスティスH本さん絶体絶命!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「15時すぎ」
15時すぎ
ひと息、つかせてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

明日はいよいよ今シーズンの第1弾、湘南国際マラソン
パスタ食いまくりで、悲願の4時間切りを狙います!

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
back-to-top