2013
07.27

Tシャツうどん

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

湿度を伴った暑さが身体に堪えますね
長期予報も何だかまちまちで、「猛暑」から「短い冷夏」になり、また「猛暑」へ修正が入りました。

もう、暑くていいです、夏。

・・・・・・・・・・・・・・
全国のアツいブログはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころの甲子園球場
・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します



「Tシャツうどん~名古屋から讃岐へ~」
20130726_111625_R.jpg
K名さんです
新企画レポート、第2回

今週はソーイングマシーン(日本名:ミシン)が登場!

先週、ロールカッターを使って2cm幅にカットしたTシャツを、ミシンで縦に繋ぎ合わせます。名古屋のきしめんみたいなペラペラした紐が紡がれていきます。

そして、なが~く繋がれたきしめんを縦方向にグイッと引っぱると・・・

20130726_111654_R.jpg グイッ!

おや、端っこが!
20130726_111810_R.jpg
きしめんの端っこが内側にくるんと巻き込み、うどんのようになりました!

グイグイ、くるんくるんを繰り返し、
20130726_111701_R.jpg ひと玉!

なが~いTシャツうどんができました


…というところで今週は終了
さて、ここから何が出来るのか?

来週もレポートします!おたのしみに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「やはりポプリ作り」
ラベほぐし
今年は例年に比べてラベンダーの収穫が少なかったのですが、せっかくなのでいつものポプリも作ってみました。まずは茎から花をほぐします。N村かあさんのパーマもキマってます

こちらは袋作り。
共同作業 N村かあさん 
共同作業がすてきだ

大さじ2杯のラベンダーをお茶パックに。。。
20130726_141435_R.jpg
猛暑の中、(世界の)H田さんも長袖でニッコリ
N村かあさん、後ろもしっかり(パーマ)かかってます

まもなく完成予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「記録更新!16.650秒!」
記録更新!
タッチザナンバーズ
A間さん、ついに10秒台に突入はじめは50秒以上かかっていたのに!

ちょっとずつ成長していく草花の芽を飛び越える修行を繰り返し、高い木をも飛び越えるジャンプ力を身に付けた忍者のように、A間さんの頭の中でも神経の結びつきが強化され、ものすごい記録が出せるようになったんでしょうか

10秒台を出せるようになった今のA間さんに、「50秒かけて押してください」と言ったら、とっても遅く感じるはず

インターチェンジ効果
目指せひとケタ台!!

SS一筆2 「ひと筆書き」も密かに流行中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のH野君。
「西海岸からチベットへ」
チべタン1
カリフォルニアの大学生が、卒業旅行で訪れたチベットの寺院でハマってる図。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スタッフS根さん、休憩中
風船バレー中に 風船バレーの試合中に・・・
試合中に寝る
おやすみなさい・・・なワケないか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「おかわり平NO君」
平野と佐藤
いい顔になってきましたね~Relax!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフのみなさん、今週もおつかれさまでした


それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました


Comment:2  Trackback:0
2013
07.20

ラララ、RIOT!

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今日(7月20日)の横浜は最高気温28℃。
梅雨が明けてから2週間、前倒しで凝縮されたような猛暑もひと段落

急に始まった夏のスタートダッシュで、全国でたくさんの方が熱中症になりました暑さがスローダウンした今、猛暑日と同じ設定でエアコンを使って冷やしすぎたオフィスで、水分を摂らず「隠れ脱水」になっている方も続出中だそうです。

あ、そういえば今ぼくも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
よく飲み、よく食べ、よく寝よう。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころの寝台列車
・・・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します



「ラララ、RIOT!」
RIOT!2
月曜日、「新聞紙でぶっ叩きサッカー」をしました。

左のチームは手前、右チームは奥のカゴへボールを入れるのですが、みなさん日頃のストレスが溜まっているのか、いきなり全開フルパワーで叩きまくるバイオレンスな展開に久々に室内レクで大笑いしました(もちろんみなさんも)

これはいいお家でひとりでは絶対に出来ないことですし、ここまでテンションを上げられません。動画でお見せできないのが、本当に残念です

丸めた新聞の硬さや相手チームとの距離、体格差によるハンデなど、しっかりと安全面を考慮したうえで、「思いっきり」弾けてもらうということ。集団アクティビティーの醍醐味はここにあります。

「あれやっちゃ危ない」
「これは普通やらないでしょ」

からは、やっぱり「閉じたもの」しか出てこないんですよね。
ブレーキを踏みながらアクセルを開けるみたいなのは、何というか、身体にわるい

「暴走と安全」という天秤の上で、ハイテンションを保った今回のレクはいいヒントになったのではないでしょうか。

もちろん、ほぐしの体操や水分補給などアフターケアも忘れずに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「新企画、スタート!」
Tバッグ1 Tバッグ2
Tバッグ4 Tバッグ3
K名さんです
何やら黄色い古着のTシャツをロールカッターで均等に切っていますね布が重なっているところや、首のリブ部分はカットしてしまい、純粋に幅2cmの長細い布になっていきます。これはいったい・・・何ができるのか?

今週から始まった新企画、まずはTシャツをカットするところまでで終了。一週間ではとても出来ません今後も、この「回想列車」で完成までレポートしていこうと思います。

乞うご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「目指せ100回!」
風船バレー
上のハイテンションサッカーの前は、和やかに団扇を使って風船バレーでした。対戦ではなく、みんなでレシーブ100回を目指しました声を出して数を数えると、全体のモチベーションが上がりますね一体感、身体にいい!

よく見ると奥でお昼寝中のF島さんも参加?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「送迎中の花」
花1 花2
何の花かわかる方、教えてくださ~い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「熱風マイセルフ」
kるドライヤー
お風呂上がりのKるさんです
ドライヤーが頭にくっついているように見えますが、離れていますのでご安心を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のH野君
「食前体操、デビュー!」
平野1
ローラかキミは!
一瞬、「閉店、ガラガラ」「ウワォ!」のあの芸人にも見え・・・
食前1 食前2
声出していこー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「反省会、それっぽい1枚。」
反省会1
今日も無事故で終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

睡眠不足だった一週間。
「寝貯め」は出来ないそうですが、たくさん寝ようと思います。

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2013
07.13

寛ぎ山脈を車窓から

こんにちは 森田です

先週の梅雨明け以降、関東甲信地方は連日35℃を超える危険な暑さが続いています歩いての通勤も、まるで汗の中を泳いでいるかのようです

隣りの小学校から聞こえる、プールのバシャバシャ音が羨ましい・・・
ああ、飛び込みたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の水風呂グはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころのサウナ脇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茹だるような暑さなので、
今週は、車窓から見える「寛ぎ山脈」をゆっくりとご覧ください


「ほっとけかぼちゃん、収穫。」
20130712_154442(0)_R.jpg
「釣り新聞の魚の撮り方」で大きさを表現

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「N村さんの胸に猫」
20130711_112128_R.jpg
薄めの黒猫にゃ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Peaceful(ピースからのフ~)2連発!」
S伯さん、大正11年生まれ。
IMG_5013_R.jpg IMG_5020_R.jpg
S藤さん、昭和6年生まれ。
IMG_5044_R.jpg IMG_5049_R.jpg
お誕生日おめでとうございます!
いつまでもお元気で!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「金曜の七並べが大規模すぎる」
20130712_110617_R.jpg
いきなり5枚くらいからスタート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ipadで脳トレ三昧」

touch the numbers
タッチ! 世界最高は1秒!

一筆書き
IMG_5026_R.jpg カギは出発地点!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今週のH野君
IMG_5025_R.jpg
K暮さんの「三保の松原が世界遺産に含まれてよかった」トークにハマる平NO君。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ザマスヘアー」
20130711_134618_R.jpg
Hぎさんです。洗濯機の取り出し口のおかげで、教育者系のおかっぱに見えるざます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「C葉センセーに泣かされるK暮さん
20130711_112109_R.jpg
なかよしです念のため。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「寛ぎ山脈 最高峰」
IMG_5007_R.jpg
最も好きな写真のひとつ
自宅以外でここまでリラックスできるとは

この雰囲気をパッケージするのはとてもむつかしいのですが、山のように穏やかで深い呼吸をしているような、力の抜き具合が好きです。頭の中に携帯しておきたい雰囲気であります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アホみたいな暑さのピークはどうやら今日(13日)までのようです。梅雨明けの早かった今年の夏は長丁場。暑さのスタートダッシュもきつかったですが、

バテるのは、後半です

みなさま、日々の生活の中で給水ポイントを見つけたら、「まだ大丈夫だろう」とパスしないで立ち止まり、必ず摂取するようにしましょう。給食、休眠ポイントも逃さないように!・・・と市民ランナーらしく締めてみます


さ、走るかな


それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2013
07.06

ニューカマー登場!

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

先ほど、関東甲信地方で「梅雨明け」が発表されました
平年より15日も早いそうです。

3か月予報も「猛暑」とあります
長い夏になりそうですね

こまめな水分補給で、この夏を乗り切りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・
全国の涼しげなブログはこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころの弱冷房車
・・・・・・・・・・・・・・

回想列車 ラベンダー号
まもなく発車します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ニューカマー、H野くん!」
平野胸上
今週月曜日、7月1日付で「ラベンダーの丘」に配属になりました、H野くんです

ドイツ、デュッセルドルフ出身の3X歳。父の仕事の関係で幼少期をドイツで過ごす。3歳からサッカーをはじめ、7歳の時に出場した試合で見せた伝説の「無回転30m弾」が、たまたまその試合を見に来ていたJリーグ発足前の横浜FC(現マリノス)のスカウトマンの目に止まり、家族と共に来日・・・・・・


・・・・・というような妄想を抱かせてくれるルックスとスタイルの持ち主ですが、

横浜生まれ横浜育ち、生粋の
日本人です

趣味はギター。ディープパープルなどハードロックをこよなく愛する、(今のところ)物静かな青年であります

実は介護の現場はもう10年選手のベテランさんなのですが、一度に複数人に対してサービスを提供する「デイサービス」は未経験。彼にとってはご利用者、スタッフ含め、ほぼみなさん「はじめまして」の1週間でした。いや~疲れたことでしょう。わかるよ~わかるよ~

新人さんが入るというのは、教える側のぼくらにとっても、普段の自分たちの仕事を見直すいい機会なんですね。

これから少しづつ仕事を覚えてもらって、ラベンダーの丘を「楽しんで」もらいたいと思います


「ラベンダーの丘」へようこそH野君。
よろしく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「軒端に揺れる願い事」

今週は毎年恒例の七夕週間。さっそくH野君にも、飾り作りや短冊に願い事を書いてもらったりしながら、みなさんの輪の中に入ってもらいました飛び込め!
平野1 平野久保田

みなさんに書いてもらった願い事です
願い6 願い1 願い3
願い10 願い11 願い8
願い5 願い9 願い12 願い7 願い4 願い2 
「ラベンダーのようにやさしく美しく」「いつまでも皆様と一緒にラベンダーに来たい」
という美しいものもあれば、
「宝くじ」「鮎釣って食べたい」
という願望ものも。
「少しダイエット」「百歳まで健康で」
と身体を気遣うものや、
「地球の平和」「大きい夢を見よう」
と壮大なものもありました。

中には「無病息災、家内安全~」と初詣みたいなものや、「沢口靖子、田中裕子」「レミーマルタン、越ノ寒梅」といった直球モノまで

「モツト字が タナバタ うまくなりますやうに」
すばらしい。叶うといいですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Kraftwerk?Craftwork!」

先週の続きです
七夕、うちわと今週はクラフトワークが中心の1週間でした

直線の和紙を、チーズのおろし金のように内と外の角度を変えて湾曲させながら編み込んでいきます。
うちわ和子 うちわ久家
うちわ うちわ4静

「完成~
完成最上
木暮うちわ 佐藤うちわ
いいですね~!
さっそくやってきた夏の暑さに即対応!

完成した団扇はみなさんにお持ち帰りいただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「平NO君をもう一度
平野胸上2
無造作ヘア(天然)がすてきだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という訳で今週はこのへんで。
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ダンケシェーン

Comment:0  Trackback:0
back-to-top