2013
06.29

団扇の骨

こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

週末1本の鈍行列車ですが、いい感じに走っております

全国には他にもいい列車がたくさん
乗換案内はこちら。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こころの東京駅

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「団扇をつくろう」

湿度の高い日が続いた今週
女性の方を中心に団扇作りをしました。

まずは既製の団扇の紙をはがして、「骨」だけにします
はがし3 はがし1
しっかり糊付けされた紙を剥がしやすくするため、D輔が午前中から団扇を水につけておいたのですが、

「指や布巾でこすってポロポロ剥がそう!」

という作業イメージも空しく、紙は破れることなく1枚のままぺローンと・・・
はがし2
「一気にいってしまいましたね」と、
あまりにも時間が短かすぎてK野さんも笑っちゃってました。

使用する和紙はこれ金魚かわいい
がら4 がら1
がら2 がら3

この和紙を幅2cmに切ります
ライン引きはS静さんにやってもらいました。
線引き1
長い定規がなく、お煎餅が入っていた箱の蓋を巧みに使って、正確無比なラインを引いていきます中腰、気を付けて~

そして切った和紙はさらに半分に折り、幅1cmの細い紙に。
これを団扇の骨に編み込んでいきます
編み1 編み2

「団扇の骨」という字面にちょっとした怖さと文学的な温度を感じます・・・う~む、メモっておこう。


という訳で、今週はここまで
次週、完成予定!

汗っかきのぼくは、お昼ごはんの時に傍らに団扇がないと暑くて食べられないので、完成をお待ちしております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「Raise your hand!」
S本の十八番、クイズ日本語王。行け!!
手あげて

N村かあさんSP その1
「みんなで考えよう」
みんなで2 みんなで1
自ら動きまわり、チームの意見をまとめ上げるN村かあさん、すてきだ!

N村かあさんSP その2
「隠れた才能
才能1 才能3才能2 才能4
ししゃもと生姜に感動
その後、アルバムに入れたまま写真を撮ってしまうぼく自身の「センスと余裕」の無さに落ち込みました

他にもアルバムには「芸術」がいっぱいです
売れるよかあさん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「スラムダンクではない」
バスケか!
日本語王でのひとコマ。そのまま豪快にダンk・・・いやいやいや!
Gさんの手は手前にあります。念のため

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週もいい写真がたくさん撮れてよかった
来週は「空梅雨」予報で暑くなりそう

みなさま、熱中症予防のために
こまめな水分補給を

それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました

次週、ニューカマー登場!乞うご期待!
Comment:2  Trackback:0
2013
06.22

スティック!stick,stick, ポプリスティック!

こんにちは 森田です

おかげさまで、
今週、乗車人数(訪問者数)が100人を超えました~

うれしい!

これからも少しずつ、ご利用者のみなさま(とスタッフのみなさん)と一緒にゆっくりと、「回想」列車を走らせていきます

ブログランキングにも参加しました
全国のデイサービスのすてきなブログがたくさんあります

お乗換はこちらから。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
(うれし)涙の乗車券

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スティック!stick,stick, ポプリスティック!」
刈り込み
先週あたりから、ラベンダーが咲きはじめました

今年は花壇の入れ替えで、違う品種のラベンダーも植えたこともあり、毎年恒例の袋詰めラベンダーポプリには十分な量が獲れませんでした。そこで今年は・・・、
編み込み引き
ラベンダーの花と茎をそのまま活かした、スティックタイプのポプリにチャレンジしました。毎年、刈り込んで花を乾燥させてほぐした後、茎は(いい香りだったのに)捨ててしまっていたので今年は活かせてよかったです

ラベンダーの花を10本前後(必ず奇数)の束にして、花を包み込むように茎を折り返し、細めのリボンで編み込んでいきます。本数を奇数にするのは、編み込みを市松模様にするためです。(ですよねセンセー?)
編み込み1 編み込み2
編み込み3 花を包み込んだら下で結んで・・・

「完成~
たてはな
シンプル イズ ベスト!

みなさん、はじめは構造がわからなかったり、1本抜けてしまってやり直したりと手こずりましたが、C葉センセーの指導のもとでだんだんと上手に編み込めるようになりました中にはお昼寝していた方の分まであっという間に作ってしまった方も

それにしても、性格出ますね~

リボン一つとって見ても、ルーズな方、タイトな方が。ルーズ過ぎるとリボンの間から花がこぼれちゃいますが、タイトすぎるのは中に押し込められたラベンダーが苦しそう。無言で集中してパーッと編む方がいれば、おしゃべりしながら、

「あ~、また間違えちゃった~。」

と3歩進んで2歩下がる方も。
どちらも、正解です

出来上がったものは
トイレに、箪笥に、下駄箱に、消臭とリラックスを。。。

毎年、夏前の伝統行事「ポプリ作り」。
無くならなくてよかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー「3号車」

「ウォークインザミラー
たて1
H本氏です

ちぎり絵や細かい塗り絵など、椅子に座って過ごす時間の長いH本氏。長時間の作業の後、立ちあがる時「ガクッ!」とくることがあるんです。そこで最近、トイレの帰りなどに鏡の前に立ち、足踏みをしています。

鏡の前で、足はしっかり上がっているか、背筋は伸びているか、左右の動きにバラつきは無いかなどを自分の目でチェックします。
橋 鏡の向こうの膝をチェック! 
橋2 男前すぎて見とれてる?

足踏みをした日は、帰りの家の階段が劇的に楽になりますね。続けましょー!

「背筋ピーン!」
マンセー!
腕の角度はバロメーター!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「ほら、ここだよ。」
ほらここ
午前中のまちがい探し。
同じ問題をいち早くクリアしたS静さんが、むむむと行き詰るS藤さんにレクチャー。

素直

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨らしく(運動不足も含めて)不快指数の高かった今週。
週末はまずまずのようですね

アクティブに休もうと思います


それではまた来週!
車掌 森田でした

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました

Comment:0  Trackback:0
2013
06.15

金髪とラスタアフロ

こんにちは 森田です

2本目となる今週
ちょいちょい微調整を楽しんでます。

ホームページからのリンクも繋がりましたし、
いろいろやってみよう!と思います

では、

回想列車 ラベンダー号、
まもなく発車します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鵠沼~葉山~グループサウンズ」

火曜日、久々に出ました。じゃんけんヅラ送り
IMG_4810_R.jpg
レジェンドS藤さん。鵠沼あたりでサーフショップ経営か。

パス!
IMG_4768_R.jpg
須Dさん、葉山(134号線より山側)でクッキー焼いて数十年か。

パス!
IMG_4772_R.jpg
K原さん、GS(グループサウンズ)ブーム、黎明期の立役者か

くれぐれも、イメージです


火曜日の1枚。
「ラスタアフロGさん負ける」
IMG_4767_R.jpg
T谷さんのグー。無刀の境地に達した、静かな剣豪のような勝ちっぷりが強すぎます。後出しでもチョキを出してしまいそう

異様な盛り上がりを見せてくれた火曜日。
ヅラ2つでここまで遊べるとは

たまにはガーン!とアゲるのもいいなぁ・・・と、別室で静かにK保田さんと囲碁を打ちながら思うのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「おはじきを楽しむ」
20130613_135309_R.jpg
目標を定め、指で間を切り、弾く。当たったらまた指で隙間を切り、当たった方のおはじきを取る。唱歌と同じく、昔の遊びはシンプルで美しい


「隠語=配慮」
20130612_143905_R.jpg
おやつまでのちょっとしたスキマ時間に話す小ネタ。日テレ系列の深夜番組「月曜から夜更かし」でやっていた「隠語」の話をD輔が噛み砕いて紹介していましたタクシー業界での「納豆」「ネギ」とは・・・?「工事中」なんていうのもありました。

介護業界にもきっとありますね~。見られている意識、聞かれている意識が生んだ配慮というか・・・。実はこれけっこう大事なことです


「寛ぎのクイズ日本語王」
20130610_130937_R.jpg 20130610_130943_R.jpg
20130610_134808_R.jpg 20130610_133220_R.jpg
上げすぎず、寛ぎながら、楽しんで。
S伯さんの答えの後の「。」が好きです


「かぼちゃん追跡 その後」
先週より。
20130604_081100_R.jpg ゴゴゴゴ!
20130610_081042_R.jpg ズゴゴゴゴ! 
去年を超えたか?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「がんばれB場ちゃん!」
20130610_144534_R.jpg
ソロレクデビュー
字体から推測すると「カガミ~みず」あたりでD輔と交代したのかな

いいですよ~
声出して~ゲイトボール!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週、長雨で運動不足だったので、今日こそ走ってやろうと思います


それではまた来週!
ご乗車ありがとうございました

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください 
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村 


Comment:0  Trackback:0
2013
06.09

発車します

こんにちは 森田です

6月より、(株)楽 ホット介護サービスのホームページがリニューアルされました。
それに伴い、デイサービス部門である「ラベンダーの丘」も心機一転、ブログもまた新たにスタートします。その名も・・・

『回想列車 ラベンダー号』 

毎週末、みなさまに「1週間の出来事をまとめてお届けする」という、どこかで聞いたことのあるスタイルでお送りします。

今はガラガラの車両ですが、いつかこの列車を「押し屋」が必要なほどの満員電車にできたらいいなぁ。。。


重ねてゆきます。


ではさっそく行ってみましょう。
回想列車、まもなく発車します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「雀荘リターンズ」
20130607_145234_R.jpg
N村のかあさん(写真奥)が金曜日も来るようになって数カ月、いつものように談笑していると、

「昔はよく麻雀をやってたのよ。」

という話が。周りを見渡すと、息子さん達と家族麻雀をやっているというK名さん(写真右)、そしてさすらいの勝負師E氏(同左)・・・プラスD輔。

あらら面子、揃ったじゃありませんか

雀荘ふたたび!さっそくやってみると、以前の和やか麻雀とは違って実力伯仲の好ゲームになりました。N村のかあさん、やりますね~みなさんどんどんアガッていきます!D輔がいちばん遅くアガッた(初)そうです

麻雀は総合的に見て、とてもいいリハビリになるんですよね

・小さな牌を持って積み上げて、と指先の運動。
・役を作る、点数を数える、自分以外の捨牌を見て手を推測するなど、脳の運動に。
・順番を守る、流れに乗る、チョンボをしないなど、社会性を養う。

などの神経相互作用を同時に行うので、終わった後はけっこうクタクタになっていることがあります


ほどよく「疲れる」って身体にいいですね。
よく眠れますし。。。

スタッフのみなさん、
勝負師E氏が点数も数えてくれるので、安心して面子に加わって下さいねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「アスリート悩む」
20130606_105022_R.jpg 鉄人まちがい探し、あと2か所

「ほっとけかぼちゃん」
H本ファーム便り
20130604_081114_R.jpg パッ!
20130531_092650_R.jpg ぐむ!
20130531_092720_R.jpg ぐぐぐ!
20130604_081100_R.jpg ゴゴゴゴ!
次週、追跡します。

「こっちかな、いやこれか
20130604_111935_R.jpg 性格出ますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふぅ~、ようやくここまできました
何でも最初は時間が掛かりますね


少しずつ、すこしずつ。


それではまた来週!
ご乗車ありがとうございました

(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください  
Comment:0  Trackback:0
back-to-top