2017
05.27

半年に一度の非日常(仕込み編)

Category: 非日常
 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
ラベンダー’17
 気が付けば、今年もラベンダーの花がグイグイときています
 正直、手入れに手が回らなかった今シーズンのラベンダーですが、できれば沢山咲いてくれるといいな、と思います

・・・・・・・・・・・
入梅、カミングスーン
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
不快指数も上昇中!
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「半年に一度の非日常」
仕込み17
 ピーマンを着るO野さん
 普段は写真NGですが、今回はOKいただきました!

 今週はラベンダーの丘、半年に一度の恒例行事BBQの様子をお送りします。枚数がとっても多いので、言葉少なめに行こうと思います(編集上、開催した3日間の写真が混在しますのでご了承ください)。

 まずは仕込み編からどうぞ!
仕込み16
 玉ねぎをカットするK名さん(左)とCZ子さん。自前のJALのエプロンがカッコいいす!
仕込み7
 Oヨシさん、切ってる最中にこっち向かなくていいですから!
仕込み6
 今回も安定した包丁さばきのE氏。Mっちゃんの腕に刺さっているように見えますが、手前です
仕込み4
 ピーマンの種を取りながらのおとぼけ顔でも、いい男過ぎるO倉さん
仕込み14
 エリンギを並べるレジェンドY内さん(100)。
仕込み21 仕込み23
仕込み20
 レジェンドの後に続けと男性陣
仕込み9
 続いて、鉄人S藤さん。今回のBBQのイチオシメニュー、餃子のネタを仕込んでいます。
仕込み12 仕込み11
 K武さん(左の写真)、TJさん(左)とK山さんは皮包み担当。
仕込み5
 今月入ったばかりの看護師110さん(中)。まさか手袋をつけて処置ではなく餃子を作るとは思ってもみなかったでしょう!すばらしー!
仕込み24
 Sずさんと(世界の)H田さん
仕込み3
 卵を割る、S静さんとスタッフMっちゃん。何でしょうかね?

嬉しそうSSさん
 ちょっと一息
 訪問介護事業部のA希さんと手をつなぎ、嬉しそうなSSさん
火おこし
 さて、外では火おこしも始めました
 会場編に続きます!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こちらからもどうぞ 
Comment:0  Trackback:0
2017
05.27

半年に一度の非日常(会場編)

Category: 非日常
 はい、それでは会場編いってみましょー!
 (こちらも開催3日間の写真が混在します)

 まずはみなさん、飲み物を持って・・・、
乾杯!水
 乾杯!(水)
乾杯!木
 乾杯!!(木)
乾杯!金
 乾杯!!!(金)
 残念ながら雨のため、室内でのお食事となった金曜日がいちばん盛り上がって見えます
 
 さ、じゃんじゃん焼いていきましょうか~
20170525_115154_R.jpg
 今回はテーブルごとではなく、野菜のコンロ、肉のコンロ、その他のコンロと料理ごとにまとめてみました
焼き場4
 ソーセージを焼くM登夫さん
焼き場3
 Oヨシさんは野菜のコンロ
焼き場1
 お好み焼きを焼く、水曜日のK名さん
焼き場5 焼き場11
焼き場8
 「次、焼き鳥を焼いて!」・・・っておかしな表現ですが、つい言ってしまいます
マチャアキさん
 今回もイベント男、マチャアキさんが登場!
焼き場6
 会場設営から火おこし、焼き場、片付けまで、まさにBBQのユーティリティ・プレーヤーとして助けてもらいました。ありがとうございます!

食べる 木1
 作り手のみなさんも食べながら焼いてくださいね!
食べる 木4
 ノンアルコールビールを飲むS藤さん。いい顔!
食べる 木2
 カメラ目線のペンネちゃんをよそに、N村管理官は今日もこっちを向いてくれません

食べる 金2
 未明からの雨が残った金曜日は、フロアの中に食事会場を作りました。
食べる 金12 食べる 金8
食べる 金7 食べる 金6
 『みんなで食べると美味しい』は本当の話
食べる 金3
 やはりこういうイベントになると、普段よりもたくさん食べられてしまいますね
焼き場9
 『ABシスターズ』(世界の)H田さんとUD川さん、いい顔いただきました金曜は室内ホットプレートと・・・、
焼き場10
 小雨の残る玄関先にコンロを出して焼きました!

「親子か、はたまた・・・」
親子か1
 平成娘が調子に乗っています。
親子か2
 「Hぎさん、何とかしてください」
親子か3
 ドスッ!「うぅっ!!」
親子か4
 「パァ~~!
 困りましたね~

焼き場12 焼き場7
 そうそう、餃子も忘れちゃいけない!
食べる 金9
 (世界の)H田さん、つまみあげてポーズ!
食べる 金10
 他の曜日からBBQの為に臨時利用で来所されたHZさん。以前、ラベンダーで作った『種ブローチ』をつけてきてくれました!
食べる 金1
 SSさん。眼鏡がずれていますが、アルコールは入っていませんのでご安心を

アフター体操
 BBQ終了後、一休みしてから体操!

 今回も無事故でイベントを終えることが出来ました。
 企画構成を担当したC葉センセー、おつかれさまでしたね

 また、次回もよろしくお願いします(笑)


今週の一枚。
『え、ピザいくんですか?!』
食べるピザ2
 宴も終盤、そろそろ満腹のはずがピザに手を出すレジェンドY内さん(100歳)。

 『よく食べる』は長寿の秘訣。
 間違いなし!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 今週はカットするにはもったいない写真が多すぎましたので、2本立てにしてみました。あ、前回のBBQもそうだったかな・・・

 半年に一度の非日常イベントBBQ。カメラの中の写真を見ると、みなさまにも楽しんでいただけたようなので、よかったと思います。今回、個人的にわかったことは、

 『炭の火力は強ければいいってもんじゃない』

 ということ。
 これ、BBQだけじゃなくて仕事や生活、人間関係など、いろんなことに通ずる話なのかなぁ、と思いました強すぎると早く燃え尽きてしまうし、相手も焦げる。だけど火は絶やさずに、冷めないように。。。と、炭を団扇で扇ぎながら考えていました

 早々と燃え尽きた初日。
 2日目、とろ火の有用性を教えてくれたのは、マチャアキさんでした


 今日はこの後20時から『湘南国際マラソン』のエントリー!
 毎年、20時00分00秒になった瞬間に鳴らされるクリック合戦のゴング

 今年も何とか無事にエントリーできますように

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2016
04.16

Pray

Category: 非日常
 『平成28年熊本地震』により被害にあわれた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

 被災されたみなさまが安心して生活が出来ますよう、1日も早い復旧・復興を祈ります。

 
 デイサービス ラベンダーの丘 スタッフ一同
Comment:2  Trackback:0
2013
11.30

運休します。

Category: 非日常
こんにちは 森田です
ご乗車ありがとうございます。

今週、わたくし車掌森田は休暇を戴きまして、デイサービスの現場におりませんでしたので、写真がありません

お越しいただいた方には大変申し訳ありませんが、

今週は運休とさせていただきます

代わりと言っては何ですが、
お休みを戴いて行ってきた九州の様子をほんの少しだけ・・・

20131124_113237_R.jpg
加藤(清正)さん宅。熊本城ともいいます。内覧もできます

くまモン!
くまモンスクエアにて。ご本熊登場で、あたりは熱狂の渦に!

20131124_160154_R.jpg
大観峰より阿蘇五山を望む。いちばん左の根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳が臍(へそ)、杵島岳と烏帽子岳が膝(ひざ)に例えられ、「阿蘇の釈迦涅槃像」と呼ばれています。寝てますね

IMG_0266_R.jpg
長湯「ラムネ温泉」。日本一の高濃度炭酸泉だそうです。入って5分、体中が気泡で銀色になりますただし、湯温は32℃、寒い!・・・けど湯上がりは何故かポカポカに

20131125_180834_R.jpg
別府「明礬(みょうばん)温泉」。泥湯です。中は撮影不可なのが残念ですが、とても雰囲気があります。硫黄そのものみたいな泥を身体に塗りたくります。

20131125_220001_LLS_R.jpg
別府温泉のシンボル「竹瓦温泉」。趣のある建物は昭和13年に建てられたものだそうです。ちなみに中はとても熱い内湯ともうひとつ・・・

IMG_0281_R.jpg砂湯です

そして、
20131126_171616_LLS_R.jpg
大宰府天満宮の表参道にある、スターバックスコーヒー。内装がものすごい!

20131126_204828_LLS_R.jpg
福岡天神にある屋台「花山」。大将もいい感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という訳で、今週は「回想列車 ラベンダー号」運休の代わりに臨時列車で代行させていただきました。来週からまた通常運行に戻りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関係各部署のみなさま、ご迷惑おかけしました。

それではまた来週!
車掌 森田でした
熊本城1
一応、(クリックの)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:3  Trackback:1
back-to-top