2017
08.19

移り行く世代

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
20170818_091425_R.jpg
 『今年の夏は猛暑』の予報、どこへやら
 今週の神奈川 横浜はずーーーっとグズついた空模様で、毎日必ず雨の降る時間帯がありました

・・・・・・・・・・・
朝は涼しかったですね
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
起きるの大変でした
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「浜辺のキープレート作り」
キープレート1
 ”ザ・マシンガン”CZ子さん(左)とAB名さん
 コルクボードのふちにボンドを塗っています。
キープレート6 キープレート3
キープレート5 キープレート7
 ふちに厚めに塗られたボンドの上に、水色の荒い砂をかけていくと・・・、
キープレート11
 くっつく砂!!
キープレート4
 M代さん丁寧
 ここらへんは本当に性格が出ますね~
キープレート2
 おお型新人O野君が今週もがんばっています

飾りつけ2 飾りつけ3
 今度は花を飾りましょう
飾りつけ4
 自分の作品をまじまじと見つめるK武さんが好きです
飾りつけ6
 鉄人S藤さんも変わらぬいい笑顔を見せてくれます!あれ、耳の上にも葉っぱが・・・
飾りつけ8
 K戸さんも楽しそうですね
飾りつけ11
 さて、今度は小さな貝を貼っていきますよ~
飾りつけ12 飾りつけ10
 だんだん浜辺に近づいてきましたね
飾りつけ7
 E氏、ものすごい量の貝を貼り付けています
貝多すぎ
 どなたのかはわかりませんが、こちらも貝だらけ!

かわい子ぶってる
 もうほぼ出来上がっていますが、今週はここまで!!
 次週、完成作品をお届けします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギャラリー『815』
終戦1
 今週火曜日、8月15日は終戦記念日でしたね。
 ラベンダーでは毎年、お昼に『全国戦没者追悼式』の中継を見て、みなさま一緒に追悼の意を捧げます。

 ぼくが介護の仕事を始めたのは2002年。ご利用者の中心は大正生まれがほとんどで、明治の方もけっこう来ていました。あれから15年、現在のご利用者は昭和ひと桁~10年代が中心です。戦争に関する話題も「戦地に赴く体験談」から、「子供の頃に終戦を迎え、焼け野原からの復興の話」へと移り変わっていきました。
終戦2
 正午。
終戦3
 (毎年言っていますが)ずっとは覚えていなくていいと思います。
 ただ、忘れてはならない。

 来年の8月15日も黙祷を捧げたいと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の一枚。
「スウィープ」
片付けHZさん
 床に落ちた砂をワイパーで掃くHZさん
 ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
週末の家路
 今週は夏風邪でほとんど声が出せず、みなさまにご迷惑とご心配をおかけしました
 
 申し訳ありませんでした。
 週明けまでに、デトックスを推し進めて体調を戻したいと思います。

 それではまた来週
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2017
08.12

リラックスの時間

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
ポプリありがとう
 先週、もったいぶったラベンダーポプリが完成
 今年は花を摘む時期が少し遅くなってしまったので数が少なめですが、みなさまにはお持ち帰りいただきました

・・・・・・・・
感謝を込めて。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ラベンダーの丘
・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 (都合により、今週はダイジェストでお送りします

 「新聞リングを送れ」
送れ送れ1
 ご存知、スタッフHぎさんからR子さんへ。
 得意の風船棒で輪っかにした新聞をパスしていきます
送れ送れ2 送れ送れ3
送れ送れ4
 M代さん(右)、ものすごいスピードでしたね!
左に左に1
 最後は風船入れてカオス状態に!
 くれぐれも、座ってやってくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「ジェスチャーゲーム(再)」
水曜ジェスチャー9
 ハト胸の、鳩だそうです
 何が入っているんでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「お腹そっくり」
お腹そっくり3人
 2週連続登場のO野君。
 金曜名物『トム&ジェリー』の間に入りましたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「リラックスの時間」
ちょっと寝ましょう
 午後イチ、20分間の消灯
 これ以上寝てしまうと、起きるのが辛くなってしまいます
 
 みなさん目覚めスッキリ!
 やってみるもんだね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の1枚。
「7球で2点取られるとは・・・」
7球で2点とは
 神奈川代表 横浜高校、熊本 秀学館に敗れる!
 野球大好きH口さんもガッカリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 錦織圭も初戦敗退、
 横浜高校も初戦敗退
 凡人の見る夢は、PGAツアー『全米プロゴルフ選手権』で2日目を64で回り、首位タイにつけた松山英樹に託されました。
 
 がんばれ松山選手!

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2017
08.05

インとアウト

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
今じゃなくていいでしょ
 差し当たり、やらなきゃいけないことがあるのに、『今やらなくてもいいこと』を始めてしまう時ってありませんか?

 今日はいつもより少し早く起きたし、ブログも早く始めるかー!と思っていたのですが…

・・・・・・・・・・・
ベランダ超キレイ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ほおずりできます
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「ポプリ続報」
水曜ポプリ6
 ラベンダーの花をお茶の袋に詰めるS静さん。
水曜ポプリ7
 クラフト系はおまかせK名さん
 お茶パックに入れたラベンダーをさらに外袋に入れ、リボンをかけます
水曜ポプリ4
 (ぼくと髪質が似ている)H田さんと、(世界の)H田さん
水曜ポプリ8
 O音さん(左)がポプリを持って、HZさんがリボンをかけています
 すてきな共同作業!
水曜ポプリ5
 あとはこれをラッピングして完成ですが、来週まで勿体ぶりたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おお型新人」
大型新人8
 おや、鉄人S藤さんの横に見慣れない顔が
大型新人7
 8月1日から入りました、新人のO野君です!
 初日に持参したお手製の名札には、『新人・血液型も体もおお型(O型、大型)のO野です』と書かれていましたいいじゃないのー!
大型新人6
 新人とはいえ、これまでいろいろな施設で勤務してきた彼は10年選手。介護の現場はベテランなのです。いきなり振った(のかな?)体操も上手いこと進めていましたね
大型新人3 大型新人4
 昔からのラベンダーを知るご利用者のみなさんにとっても『どこか見覚えのある体形』のO野君。トランプの輪の中にもスッと入っていきました
大型新人2
 送迎のヘルプで来てもらったお祭り男、マチャアキさん(左)と並ぶO野君。兄弟ですか?いやいや、年齢は10コくらい離れています(大人っぽいですね、O野君

 趣味は『奥さんと一緒に散歩』というO野君。よく港南台から中華街とか、辻堂の方まで歩いたりするそうです!

 これからこの回想列車にもたびたび登場しますので、みなさまよろしくお願いしますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー『3号車』

「肺活量拝借」
風船F野さん
 風船を膨らませる、F野さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「月曜トーク」
月曜トーク2
 K藤さんとM坂さん
 回想トークでいい笑顔いただきましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の数枚。
「ペンネちゃん」
人事異動3
 回想列車でもお馴染み、ペンネちゃん
 ご利用者のみなさんの『孫』として愛され、フロアに笑顔を振りまいてきましたが、この度の人事異動で上永谷事業所へ転勤となりました

 このブログを書くにあたっても、現場リポーターとして最多登場だったペンネちゃん。今月からは師匠D輔のもとで訪問入浴に従事します。暑さに負けずがんばれ!!
孫ちゃん世代1 間違い探し3
シャボン4 E&PEN
 どうもありがとう 
 おつかれさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
 冒頭の続きです

 この回想列車も、文章や写真の編集がすらすらと上手くいってしまうと、『ちょっと余裕があるな』と休憩してギターを背負ったら2時間くらい弾いてしまったり、気になる言葉をネットで調べたらルーツを掘り下げる旅に出てしまったり、TVをつけたら錦織圭がいい試合をしていたり、といったことが必ず起こります

 結果、アップする時間はいつも17~19時付近に。。。
 これは何時に書き始めてもほぼ同じ結果になります
 
 ほ~ら、今日もね・・・

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:1  Trackback:0
2017
07.29

ワラメロンクラッシュ

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
橙コスモス_R
 キバナコスモスをよく見かけるようになりましたが、まだ夏は始まったばかり
 南の海上にいる台風の影響か、今日も多湿の横浜です
 
・・・・・・・・・・・
横浜スタジアムも熱い!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
今日は神奈川大会決勝!
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「ワラメロンクラッシュ」
晴天テント_R
 気温30℃をぐいぐいと超えた午後2時過ぎの玄関前
 この炎天下、今日はおやつを外で食べます。何を食べるのかというと・・・、
値段隠すペンネ_R
 そう、スイカです
 ペンネちゃんが指で値段を隠しています。剥がしておいてください

 (編集上、複数の曜日の写真が混在します。ご了承ください

剣士Sずさん1_R
 まずはSずさんから
 目隠しをして、棒を杖代わりにしながら『座頭市』のようにスイカ目指して歩を進めますやってみるとわかりますが、実はこれ結構コワい横には必ずスタッフが付いています。手探り(棒探り?)で西瓜の位置を確認したら、せーの!で振りかぶって・・・、
剣士Sずさん2_R
 こつん、とやさしく「置いてくる」ように当てました
 割る順番は「力が弱い(であろう)順」になっています。
剣士T口さん1_R 剣士T口さん2_R
 T口さんもお上品に、こつん
剣士K田さん1_R 剣士K田さん2_R
 K田さんもやさしく、こつん
剣士CZ子さん1_R 剣士CZ子さん2_R
 “ザ・マシンガン”CZ子さんも、やさしくこっつん
 (全員ではありませんが)周りのみなさんが「もっと右!」とか「ちょっと左行って!!」と声をかけると、左右の指示ではなく『声の聴こえた方』を向くんですよね。
剣士C恵さん1_R 剣士C恵さん2_R
 C恵さんは目隠しでも躊躇なく、スタスタと歩いてスイカの目の前へ。そして・・・!
剣士C恵さん3_R
 バシッ!といい音がしましたよ!

目隠しM成さん_R
 空の色が違いますが、他の曜日も
 ペンネちゃんに目隠しされるM成さん
剣士3_R
 こっつーーん!
 ジェントルなアタックでも、スイカにひびが入ってきました。
二刀流!_R
 二刀流、H谷さんがカッコいい!
剣士4_R 剣士E氏_R
 力自慢の男性陣が続き、ついに鉄人S藤さんの登場です
 スイカの位置を確認したら、腰を入れて・・・、
スプラッシュ!_R
 SPLASH!!
 目の前にいたぼく(とカメラ)はスイカ爆弾でベチャベチャに・・・
パカッ!2_R
 お見事でした
 じゃ、早速切り分けて、おやつにしましょうか
西瓜食べる2_R
西瓜食べる4_R 西瓜食べる5_R
西瓜食べる8_R 西瓜食べる7_R
西瓜食べる1_R 西瓜食べる11_R
西瓜食べる12_R
 脚を開いて前かがみになって食べるCZ子さん(手前)とN澤さん。外で西瓜を食べる時の、正しいスタイル!種はそのままプププッ!と飛ばしちゃってOK!

 毎年恒例、ラベンダー夏の風物詩『スイカ割り』
 今年もケガ人等なく終わりました(カメラ以外
チベタイ!_R
 チベタイ!
 また来年!!

おまけの一枚。
「丸いふりも楽じゃねーぜ」
丸いふりも楽じゃねーぜ_R
 最後の方までもたずに割れてしまったスイカの、配慮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の一枚。
「夢見る少女か」
夢見る少女か_R
 昼食後、かわいらしく眠るK人さん
 あ、後ろのAB名さんも眠って・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 ブログを書いているうちに高校野球 神奈川大会決勝では横浜高校が東海大相模を9-3で下し、甲子園出場を決めました

 2015年の夏の大会終了後から、名将 渡辺監督の後継者として横浜高校の監督に就いた平田監督。これで、2年連続の甲子園出場となりました。平田監督本人も、もちろん横浜高校の出身で甲子園に出場、3年生時にはキャプテンでしたね

 なんと若干34歳
 監督就任時のインタビュー記事を読みましたが、指導者として見習うところがたくさんありました

 高校野球は冬型の気圧配置と同じく『西高東低』と言われ、西日本のチームが強い傾向にあります。ラベンダーでも、いつも参加するトランプや歩行訓練そっちのけで甲子園中継を楽しみにしている方もいますし、『東の横綱』である横浜高校には優勝目指してもらいたいですね!
 
 がんばれ横浜高校!
 夏の甲子園は8月7日(月)から

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2017
07.22

マダム、占い師、数学の天才ほか

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
むくげと青空
 今年も、とあるお宅の玄関先に槿(むくげ)の花が咲きました
 「火の元と勝手口を見てくるから、ちょっと待っててね」
 「はい、ごゆっくりどうぞ。」
 の間に撮らせていただきました
 
・・・・・・・・・・・
夏が来ましたね
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
とっくに来てましたが
・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「マダム、占い師、数学の天才ほか」
JKP1.jpg JKP2.jpg
 じゃんけんポン!で始まった午後のレクリエーション。この日は久々に『ヅラ送りゲーム』をしました。男女で2列になって座ってもらったみなさんの上を、アフロや金髪のヅラが移動していきます。

 一応、男女分かれて競争しましたが、はっきり言ってこれ、どちらが勝ったかはどうでもいいのですじゃんけんに勝った方がヅラを被るたびに起こった笑いを瞬間真空パックしたものが今週の写真ですから、ここからは(いつもの)『写真でひと言』形式でお送りします。

 (注:説明やコメントはあくまで、イメージです。念のため

「マダム・グッド」
マダム・グッド
 芦屋の貴婦人AB名さん、高級スーパー『い〇り』でお買い物でしょうか?

「ラスタの母」
ヅラCZ子さん
 「あんた、20年以内に結婚する可能性50%だね」とCZ子さん。

「ヅラマロン」
ヅラマロン2
 新スタッフ、マロン林さんです
 いいですよ~

「マサチューセッツ」
数学の天才か
 KB田さん。ボーダーと無造作な金髪で『数学の天才』風に。

「同情するなら金をくれ」
家なき子か1
 ・・・の台詞で有名なあの女優(子役?)に似ています。TJさん。

ミュージシャン3人衆。
(わからない方は題名をクリックしてください

①「EUROPE
ファイナルカウントダウンか
 ザ・ファイナルカウントダウン!S藤さん。

②「ムッシュかまやつ
ムッシュM登夫さん
 何にもない、何にもない、全く何にもない。。。M登夫さん。

③「オールマンブラザーズ
オールマンブラザースか
 金髪&無精髭とストライプシャツでサザンロック!K武さん。

「渋谷センター街」
センター街か
 ご存知、E氏も勝負師の顔を忘れ、ダブルピース
 前髪パッツン!!

「岡本太郎か」(今週の3枚)
岡本太郎か1
 M上センセー、芸術は・・・
岡本太郎か2
 爆発だ!
岡本太郎か3
 してやったり、のM上センセー。
 実は左のK恵さんが、相方として最高の表情!

おまけの1枚。
「ト〇ンプ大統領」
トランプ
 S藤さん、それ裏返しです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 明日は「横浜ビーチマラソン」
 横浜八景島から海の公園の中を走ってきます。10kmとはいえ、ここまで練習不足で挑むことになるとは・・・結局今週は一度も走れませんでした

 しかも真夏の炎天下
 スタートは、11:00です

 おっさんらしく、無理はせずに『完走後のビール』を楽しみに走りたいとは思っていますが、あの号砲を聞いた瞬間のアドレナリン爆発を抑えられるかどうか・・・

 集中力とはリラックス
 深い呼吸を心がけます

 それではまた来週!
 車掌 森田でした

(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
back-to-top