2017
06.24

水曜日のラベンダー

 こんにちは 森田です
 ご乗車ありがとうございます。
空梅雨の青空
 今日も快晴の港南台です
 今週は水曜日に台風のような暴風雨となりましたが、それ以外はまるで梅雨明けしたかのような暑い日が続きました

 毎年『梅雨入り』を発表すると晴れ渡り、『梅雨明け』を発表すると、まとまった雨になる気がするのですが・・・100年後の『梅雨』という言葉は「ぐずついた天気が晴れる時期」という意味に変わっているかもしれませんね。

 いや、単に梅雨の時期がずれるだけか(笑)

・・・・・・・・・・・・
梅雨明けの大雨(2117年)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
教えてドラえもん!
・・・・・・・・・・・・

 回想列車 ラベンダー号、
 まもなく発車します。

 

「水曜日のラベンダー」
サイコロガシ1
 今週は唯一雨の降った水曜日をクローズアップしたいと思います。外は木製の扉が勝手に開いてしまうほどの暴風雨もちろん室内で過ごしました。
サイコロガシ2
 ちょっと前に別の曜日でやったサイコロゲームチームで分かれ、出た目を足していきます
サイコロガシ3 サイコロガシ4
サイコロガシ5 サイコロガシ6
 シンプルイズベスト。
 いちばん先に合計が100を超えたチームが勝ち!
サイコロガシ7
 図ったわけでもなく、本当に僅差のいい勝負になりました

 盛り上がった後は少しクールダウン。お茶にしましょう
名前発表1
 休憩の時間を少し頂戴して、先週産まれた子供の名前を発表させてもらいました
 実はこの前の日も名前を発表したのですが、ぼくが照れて躊躇していたらペンネちゃんが
不意打ちペンネちゃん
 「はい、みなさん注目~~!!
 と言ってみなさんを振り向かせ、背中を押してくれました。どうもありがとう
名前発表4
 「自分の孫(ひ孫)?が産まれたみたいに嬉しいよ
 と言っていただいたご利用者のみなさん、ありがとうございます。(ペンネちゃんが撮ったのかな)鉄人S藤さんの後頭部もすてきです

四つ竹ギター1
 おやつまで少し時間もあるので、みんなで歌でも歌いましょう!
四つ竹ギター2
 写真は『涙そうそう』。久々にK名さんの四つ竹と一緒にギターを弾きました。若い頃、苦行のような気持ちで弾いていたギターが、こんなにも穏やかな気持ちで弾く日が来るとは・・

 週の真ん中、水曜日。
 いい午後でした
 (あ、すみません、個人的でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「デイサービスナビ」
囲炉裏席より
 先日、デイサービスナビというサイトの掲載依頼があり、電話取材を受けました。
囲炉裏席 トイレ
 電話取材なんて受けたことがなかったのですが、施設の特徴や管理者の思いなど、こと細かな質問で終わってみれば何と50分もかかっていました

 後日、(録音でもしていたかのような)文章を推敲し、写真を何枚か添付して記事が完成しました。ご覧になりたい方はこちらをどうぞ→→→デイサービスナビ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の一枚。
「まとめ髪 解いてみたら 超ロング!」
カット中
 「少しだけ毛先を揃えてほしい」とK名さん
 美容師K川さん、いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。
鳥の街 港南台
 JR港南台駅前にある『バーズ』というショッピングセンター。
 この名前の由来を、あるご利用者の方を送迎中に聞きました。

 昭和48年に開業した港南台駅の周辺には、めじろ団地、ちどり団地、かもめ、ひばり、つぐみ、うぐいす、せきれい、ひよどり等、鳥の名前の付いた団地が点在しています。この、鳥たちが集まる駅前のショッピングセンターということで、

 バーズ(BIRDS)

 というんですね
 ぼくはこのバーズが生活圏内にある中でもう何十年と暮らしていますが、何故『バーズ』という名前なのかは全く考えたことがありませんでした。そもそも『港南台のバーズ』と聴いて鳥を意識したことなんて無かったのです

 子供の頃、未だ高島屋も無く、南部病院が未舗装の更地状態で、駅前の仮駐車場だった頃から知っているバーズ。40歳を過ぎてから周辺の団地名との接点を聞き、頭の中で合致した時はちょっと感動すら覚えました
 
 意識の初体験というか、この感動の電流感覚、忘れたくないな~
 だから子供はキラキラしてるんですね

 アンテナ張っていこーー!!
 
 それではまた来週!
 車掌 森田でした
 
(クリック等)お忘れ物の無いよう、
ご注意ください。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
back-to-top